トランプ大統領の「在韓米軍撤収」を引き止めたのは、安倍晋三首相だった。

2019年9月、ニューヨークで開かれた日米首脳会談でドナルド・トランプ米大統領と日本の安倍晋三首相が握手をしている。(AFP連合ニュース:キャプチャー)

 

□ ワシントン・ポスト「日本の国益の為、トランプを説得」
□ ボルトン元国家安保補佐官「安倍首相は、米朝蜜月の中でトランプを現実に引き戻した金属チェーン」

ワシントン・ポスト(WP)の外交・安保専門コラムニスト、デービッド・イグナティウス氏が8月30日(現地時間)「安倍晋三首相がドナルド・トランプ大統領の在韓米軍撤収を引き止めた」と主張した。 安倍首相は8月28日、持病の潰瘍性大腸炎の再発で退任を発表した。

イグナティウス氏はこの日のコラムで「安倍首相は、トランプ大統領の変則的な行動をコントロールする上で、最も成功した指導者だった」とし「(安倍首相は)日本の安保は、(米国で)誰が執権しても、米国と良い関係を結ぶ事にかかっているという事を知っていた」と述べた。続いて「彼は日本と米国の利益になる合理的な政策の為にトランプを説得した」と述べた。安部首相はトランプが大統領に当選した後、真っ先にニューヨークのトランプタワーに駆けつけてトランプと会った指導者であり、米朝首脳会談後はトランプをノーベル賞受賞者に推薦するなど「お世辞戦略」でトランプ大統領の心をつかんだ。

イグナティウス氏はトランプ大統領が随時、日本の対米貿易黒字を批判し、防衛費分担金の増額を働きかけたが、結局は安倍首相の要請どおりにしたと伝えた。安倍首相は在日米軍基地なしで太平洋を防御するのがどれほど難しいかトランプ大統領に想起させながらも「米国の若者たちが、日本を守る為に命をかけている事に感謝する」と説得した。

イグナティウス氏はまた「日本の指導者(安倍首相)は、トランプ大統領の在韓米軍撤収を引き止めた」と述べた。安倍首相が在韓米軍の重要性を具体的にどのように説得したかは知られていない。 ただ安倍首相が在日米軍の重要性を説得する過程で、在韓米軍撤収反対の意思も同時に明らかにしていた可能性がある。

ジョン・ボルトン元ホワイトハウス国家安保補佐官もこの日、ワシントン・ポストに寄稿文を載せ「安倍首相は北朝鮮の核、生物・化学兵器プログラムと弾道ミサイル能力の除去を粘り強く追求した」とし「彼はトランプ・金正恩(キム・ジョンウン)の蜜月関係の中で、進むべき道を誤らないよう(トランプ)大統領を、現実の世界に縛る重い金属チェーンのようだった」と述べた。また「安倍首相は域内・域外で覇権を握ろうとする中国に対抗して、ワシントンの〔自由で開かれたインド・太平洋〉というスローガンを実際に創始した人」と述べた。米国の中国包囲網戦略を意味する「インド・太平洋」という用語は日本が考案し、米国がこれを受け入れたのだ。

トランプ大統領はこの日の夜、ツイッターに「いま私の友達であり辞任を控えた安倍晋三首相と素敵な話を交わした」とし「安倍晋三は日本史上、最も偉大な首相として記憶されるだろう」と書き込みを残した。菅義偉官房長官は8月31日の定例記者会見で、安倍首相が午前10時ごろから約30分間トランプ大統領と電話会談を開いたと明らかにした。

しかし、安倍首相の外交政策に対する批判もあった。マイケル・グリーン米戦略国際問題研究所(CSIS)副所長は、日本の朝日新聞に「韓国に対する(安倍の)対応は失敗」とし「韓日安保体制は東アジアの安定と安保に直結する問題」と述べた。韓日が日本軍慰安婦問題と徴用工請求権問題などで対立し、重要な韓日米3カ国協力体制を揺るがしたという指摘だ。ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)も、この8月28日付の社説で、トランプと安倍の関係を肯定的に評価しながらも、慰安婦問題など韓国との葛藤を安倍の外交失策として挙げた。

安倍首相の今回の辞任が、自分の政治的スキャンダルを避ける為だという指摘もある。上智大学の中野晃一教授はこの日、ニューヨーク・タイムズに掲載した「安倍晋三は病気だ。しかしこの病気が、彼が辞意を表明した唯一の理由だろうか」と題したコラムで、安倍首相が辞意を表明した実際の理由はコロナ対応の失敗や各種政治スキャンダルに関する責任回避の為だと分析した。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_memo&oid=023&aid=0003558168&date=20200901&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
だから、私たちは安倍に感謝しなければならないんだね。
明日になれば、日本のインターネットにこのニュースが広まるだろう。
そして私たちは、日本人から恩知らずな奴らと罵られる。
共感757 非共感183

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本は、同盟国として当然の事を言っただけだろ。
共感15 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本は、韓国を防波堤として使おうとしているだけなのに・・・
それを安倍が韓国の事を思ってやってくれたって?
なんで皆んな、そう思うの?
本当に、うんざり。
共感56 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お互いに、ウィンウィンじゃないか。
それでは、在韓米軍を撤収させて国防力を無力化して、北朝鮮、中国に国を与えるのか。
共感17 非共感16

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国は、恩知らずで厚顔無恥な国だ。
アメリカに独立させてもらったのに、独立運動を捏造までして美化し、
韓半島の奇跡では、アメリカと日本の支援などには全く言及しない。
アメリカが60年代までおこなった47億ドル無償経済援助は当然の事としている。
こんな国とは、絶対に友達になってはいけない。
共感8 非共感26




【韓国人のホンネ】
↑  返信
トランプの在韓米軍撤退を阻止したのは安倍晋三、これは事実だろ。
左派どもが、在韓米軍に出て行ってもらいたいと望んでいるのは分かるが、
しかし、このような事実に対しても反日感情を煽るのか?
共感10 非共感18

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ハハハ・・・堂々と親日を叫びますね。
共感7 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この記事は事実でしょ、何故、否定するの?
民主党にこそ親日派が多いんじゃないですか?
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
えっ、まさかこの記事を信じているんじゃないよね?
本当に信じてるの???
ゴミチラシだよ・・・
共感5 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
こんな記事を書くなんて・・・
堂々と親日言論ですと宣言して、無知な老人を扇動するんだ。
共感2 非共感0




【韓国人のホンネ】
日本は、ただ単に大陸からの侵攻に時間を稼ぐ盾として韓国が必要なだけ。
互いの利害が偶然に合致したのであって、
それを日本が韓国の為に乗り出してくれたかのように装ってはならない。
日本は絶対に他人の為には動かない。
共感629 非共感94

【韓国人のホンネ】
↑  返信
当たり前の話しじゃないか。
自国の利益無しに人助けをしたりする国なんてあるか!
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
時間稼ぎの盾だって? wwwwwww
いつの時代の話しをしているんだ?
いまは、ICBMを一発撃ったら終わりの時代だよ。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
あいつらの利害関係がどうであれ、結果的に見れば、私たちが得をする話しじゃないの?
それって被害者意識か?
それとも扇動か?
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
安倍晋三は、ムン・ジェインより韓国安保に大きく貢献しましたね。
共感670 非共感206




【韓国人のホンネ】
↑  返信
それは違う。
在韓米軍が撤退したら、浮いた駐留費でミサイルや戦闘機などを自主開発して国防力を高める事が出来る。
安倍はそれを阻止しようとしたのだ。
共感10 非共感33

【韓国人のホンネ】
↑  返信
バカみたいな論理だ。
在韓米軍が撤退してお金が浮いたら、そのお金はすべて北朝鮮へ流す。
これがムン・ジェインの狙いだ!
wwwwwwwwww
共感12 非共感9

【韓国人のホンネ】
↑  返信
安倍がまた、ムン・ジェインの計画を妨害しました。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
本当に不思議ですね。
国民の為だと言う人は、自国民を崖っぷちに追い込んで
悪口を言われる他国の人は、韓国の役に立つ。
反日は、ムン・ジェインが長期政権を維持する為のショーです。
皆んな気付いて下さい。
共感14 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑  返信
やっぱり保守派は、安倍を尊敬し、大韓民国より日本を愛しているんだね。
共感3 非共感0




【韓国人のホンネ】
韓米日同盟を強化して、中共を牽制しなければならない。
中国共産党は、自由民主主義の破壊者である。
共感423 非共感40

【韓国人のホンネ】
↑  返信
いつから、韓米日同盟になったんだ?
韓米同盟だろ!
共感5 非共感7

【韓国人のホンネ】
安倍より劣っているのが、現政権指導者たち。
wwwwwwww
共感527 非共感380

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自国の利益を優先するという点では、安倍の方がムン・ジェアンより百倍ましだ!!
wwwwwwww
韓国は、2次災害支援金も支払わないのに国債だけは3兆ウォンも発行する。
そのお金は、北朝鮮の洪水見舞金に使うんじゃないのか?
共感16 非共感22

【韓国人のホンネ】
↑  返信
短絡的な考えですね。
このような書き込みを見ると、まだまだ韓国には土着倭寇がどれほど多いのか、良く分かります。
共感7 非共感6




【韓国人のホンネ】
我が国は事実上、安倍とトランプによって生かされている国。
共感81 非共感46

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前は精神病者だ!!
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
精神病者は、お前らデケムンだ。
ただ感性と感情で洗脳されている未開人間だ。
米国、日本がいなければ、韓国はとっくに北朝鮮に食べられて、中国の属国になっている。
共感3 非共感1

→  デケムンとは、頭を割られてもムン・ジェインと言う狂信的なムン・ジェイン支持者を指す造語です。

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これは、事実確認も取れない憶測記事です。
本当に酷い・・・扇動しないで下さい!
共感15 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
安倍首相、ありがとう!
共感3 非共感3




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。