自国民を置き去りにして、深夜にアフガン撤退を完了させたアメリカ軍

赤外線に映るアフガン撤退の最後の米軍兵士(国民日報:キャプチャー)




米国が8月30日(現地時間)、アフガニスタン撤退の為の最後のフライトをした。

 

軍最高司令官のバイデン大統領は、「20年間の米軍駐留は、終わった。」という声明を発表し、戦争終息を公式に宣言した。

しかし、米国はアフガン脱出を望む自国アメリカ人数百人を戦場に残したまま、真夜中に撤退した。

 

勝利を祝う銃砲を撃ち、米軍が残した装備を手にし、「完全な独立」を宣言したタリバンの姿と対比された。

同日の米軍撤退は、米軍とアフガンの民間人数百人の死傷者を出したテロ発生から5日ぶりの事だ。

長期に渡る戦争が血なまぐさい恥ずべき「後退」で幕を下ろし、バイデン大統領は最悪の政治的危機に直面した。




国家的にも米国は、今回の撤退で見せた混乱で、国際社会でそのリーダーシップ力を大きく毀損した。

ロイター通信は、
「(アフガンに介入した)北大西洋条約機構(NATO)同盟国も切迫した退却を強いられた。」とし

「アフガン助力者数千人を置き去りにした。」と指摘した。

 

撤退時限を1日残して、深夜の撤退

ケネス・フランク・マッケンジー米中部司令官は、
「アフガン撤退完了と、米国市民、第3国人、アフガン現地人の避難任務終了を宣言する。」とし

「撤退の為の軍事作戦と2001年9月11日以降アフガンで始まった軍事任務は、すべて終わった。」と説明した。

撤退は自国アメリカ人の避難が完了していない状態で、真夜中に撤退するほど緊迫していた。




ロス・ウィルソン駐アフガン米国大使を乗せた最後のC-17輸送機は、カブール時間30日午後11時59分空港を出発したとロイター通信は伝えた。

当初決めた撤退期限より繰り上げられた。

マッケンジー司令官は、
「胸の痛む事が多い。」

「脱出を希望した全ての人々を、我々は救出する事が出来なかった。」と述べた。

避難させられなかった自国アメリカ人がいた事を認めたのだ。

ただ「これから10日間とどまったとしても、失望する人はいたはずだ。」とし

「非常に厳しい状況だった。」と説明した。




米軍は、空港の外で通行を規制してきたタリバン側にも軍撤退の時期は、知らせなかったという。

アントニー・ブリンケン国務長官はアフガンに残っているアメリカ人に対して、
「200人ではなく100人に近い。」とし

「脱出を望む人々の支援の為に、粘り強く努力する。」と述べた。

バイデン大統領は撤退後、声明で
「アフガンを離れようとする人々が安全に移動できるようにするというタリバンの約束を、世界は見守っている。」と説明した。

またこの日、撤収が終了した事について
「合同参謀本部をはじめとする全ての司令官の満場一致の合意だった。」とし




「軍人の生命を保護し、民間人の脱出可能性を確保する最善の方法だった。」と説明した。

さらに、「アフガン駐留を延長しない事にした決定について、31日に国民向けの演説を行う。」と述べた。

しかし、ザ・ヒル(政治専門紙)は「バイデン大統領は今月初め、軍撤退終了期限を延長しなければならないという指摘が出た時、『全てのアメリカ人を避難させる』と約束した。」とし、この撤退には非難が出るだろうと指摘した。

ワシントンポストは社説で「道徳性の欠如」と批判した。

 

歓喜するタリバン

米軍が撤退した後、カブールのあちこちで祝賀の銃声が鳴り響いた。

タリバンが戦争勝利を祝って、空に向かって銃を撃つ場面はSNSでリアルタイムで伝わった。

タリバンのカリ・ユスフ報道官は、「最後の米軍兵士がカブール空港を発ち、我々は完全な独立を勝ち得た。」と述べた。




ムジャヒド報道官もSNSに、
「カブールから聞こえる銃声は、米軍撤退に対する喜びの声だ。」とし

「最後の米軍兵士が退去した。」と書いた。

米国とタリバンの対比は、戦争の敗北をより如実に表している。

米国内部ではアフガン戦争のきっかけとなった9·11が、「タリバンの勝利」「米国の敗北」と結論付けられたという非難が沸き起こっている。

ケビン・マッカーシー下院院内代表は前日、
「これは、大統領が約束した『リーダーシップ』ではない。」




「9·11を前にした政治的決定の結果、アメリカ軍は死亡した。」と述べた。

CNNは、「アフガン撤退により、政治的非難が高まっている。」と報じた。

AP通信は、「米国は長期に渡る戦争を終えたが、軍の歴史では『大きな敗北』『果たせなかった約束』『狂乱の最後の脱出』として記憶されるだろう。」と報じた。

米国は軍撤退の過程で見せた混乱で、国際社会からも批判を受けている。

英国、フランス、ドイツなど欧州同盟国の間では、露骨な不満が出ている。

欧州内部では、米国に依存する同盟戦略の全面修正を求める声も高まっている。

人権と民主主義同盟の再建をモットーに掲げたバイデン政権は、アフガンでの女性と児童人権侵害の責任も負う事となった。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「国民日報」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=005&aid=0001467616&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
アメリカの心配をしている場合ではない。
北朝鮮が核爆弾を作ると公式発表しているのに、
韓国統一部は、北朝鮮への早期支援を求めてアメリカに行くという。
血を流して国を守った先代に対して恥ずかしくないのか!!!
共感1176 非共感73

【韓国人のホンネ】
↑  返信
パク・クネの方が、もっと北に擦り寄ったのでは?
大丈夫ですか?
共感18 非共感79

【韓国人のホンネ】
↑  返信
デケムンは、そこまで歪曲するんだね。
いくら低学歴コジキでも、そこまで言うか???
共感42 非共感13

→  デケムンとは、頭を割られてもムン・ジェインと叫ぶ狂信的なムン・ジェイン支持者を指す造語です。

【韓国人のホンネ】
↑  返信
核兵器保有しかないでしょ。
アメリカに頼っていたら、アフガンと同じになってしまう。
(//∇//)
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
北朝鮮が、攻め込む準備をしているのに
北朝鮮を支援しようと躍起になってる民主党。
その民主党を支持するデケムンども。
正気じゃない!
共感2 非共感1




【韓国人のホンネ】
アメリカは、1000兆ウォンも注ぎ込み20年間、アフガンを守った。
責めるなら、アフガン人を責めるべき。
共感689 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これだけ支援を受けても、何もして来なかったアフガン人が悪い。
とんでもない連中だよ。
共感26 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
内部の腐敗勢力の存在が大きかったよね。
大韓民国も、親日清算出来なかったのは慚愧に耐えない!
共感27 非共感21

【韓国人のホンネ】
↑  返信
清算すべきは、進歩民主・主体思想派でしょ。
共感26 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
アフガン人は米軍を追い出して、自国を守った。
我々も在韓米軍を撤退させよう!!!
共感0 非共感39




【韓国人のホンネ】
↑  返信
時間も、資金も、武器も十分にあったのに、
国を守れなかったアフガン人の問題。
アメリカに文句を言うのはおかしくないですか?
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
アメリカは、出来る事を全てやった。
非難するべきではない。
強いて言うなら、
あのような腐敗した民族とは関わるべきではなかった。
ベトナムに続いて、二敗目。
三度目はもうないぞ!
共感376 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自国民を置き去りにして撤退してんだから、
アメリカは、責めらるべきでしょ!
国民を見殺しにする政府はいらないんじゃないの?
共感15 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
残留アメリカ人は200人じゃなくて・・・100人ちょっと。
ブリンケンさん!
そう言う問題じゃないでしょ!!!
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国に来たアフガン難民の皆さん、
安定してきたら、韓国から出て行って下さい。
好意を権利と勘違いして、居座らないで下さいね。
共感11 非共感0




【韓国人のホンネ】
最後に退避するのは、大使なんだ・・・
大韓民国だったら、最初に大使が逃げるけどね。
共感351 非共感195

【韓国人のホンネ】
↑  返信
???
アフガンには、まだアメリカ人が100人以上残ってるんだけど。
大使だったら最後まで残って、自国民を助けるべきじゃないの?
共感29 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
それを考えると、
韓国のアフガン大使は良くやったよね!
共感17 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェインも、真っ先に夜逃げしそうだ。
共感13 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
アフガン撤退とムン・ジェイン大統領は何か関係がありますか?
名誉毀損で告訴しますよ!!!
共感0 非共感5




【韓国人のホンネ】
道徳性の欠如?
道徳性を非難するなら、タリバンに言うべきです。
共感37 非共感1

【韓国人のホンネ】
アメリカは突っ込みすぎだよ。
9・11テロリストへの報復はしたんだから、
その時点で目的は達成していたんじゃないの?
共感26 非共感1

【韓国人のホンネ】
アフガンを生かす為に、
1000兆ウォン以上を注ぎ込んでるのに
道徳性を言うなんて・・・
共感25 非共感3

【韓国人のホンネ】
アフガンのガニ大統領は、
お金を持って真っ先に逃げました!
共感21 非共感0

【韓国人のホンネ】
アメリカは負けたのではありません。
底無し沼のアフガン・ブラックホールに見切りをつけただけです。
共感19 非共感0




【韓国人のホンネ】
アメリカ軍が撤退するのは正しいと思う。
しかし、やり方が間違っていた。
結局、最新兵器をただでタリバンにプレゼントしたようなもん。
共感16 非共感0

【韓国人のホンネ】
100人以上の自国民を地獄界に置き去りにしてきたって?
バイデンは弾劾されるね。
共感14 非共感0

【韓国人のホンネ】
米軍撤退ですか・・・
絶対に在韓米軍だけは、撤退させないで下さい。
m(_ _)m
共感11 非共感1

【韓国人のホンネ】
中国なら、タリバンを一人残らず虐殺して
アフガンを中国の属国にしてたな。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
我々も、気をつけないとアフガンのようになってしまう。
中国・北朝鮮は、タリバンだ!
同盟国ではない!!!
共感5 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。