アリババ、性的暴行事件で大騒動!!! 8億回以上のページビュー…陰謀論??

(中央日報:キャプチャー)




中国最大手の電子商取引会社「アリババ」の社内性暴力事件が、内外に波紋を広げている。

 

出張先で、アリババのあるチーム長が女性社員を接待(飲み会)に連れて行ったが、その場で女性社員は顧客からセクハラ行為を受けた上に、上司にまで性的暴行を受けたという事件だ。




この女性社員は、会社にこの事実を知らせたがチーム長は逃げ腰になり、会社は黙殺したと主張し、8月7日、社内ネット掲示板に事件の詳しい経緯を8000文字で書き込み、告発した。

女性によると、事件は7月25日、山東省済南市で発生した。

女性は、「(上司が)私のホテルの部屋で、コンドームを使用して4度も性的暴行をした。告発文を書いていると、また涙が出てくる。悪夢を見ているようで恐怖のあまり、自暴自棄になってしまいそうだ。」と訴えた。

CNNによると、この内容は中国ソーシャルメディア(SNS)「微博(ウェイボー)」に掲載され、8億5000万ビューを記録し、51万件の書き込みがあった

 

中国/最高司法機関も捜査に乗り出す。

8月8日午後、中国杭州のアリババ本社の社内食堂で被害女性(黒い服)が、「会社は社内性暴力問題を調査していない。」と社員に訴えている。(ウェイボー/中央日報:キャプチャー)

 

当初、チーム長は社内で事件が発覚した際、警察の調査で「女性が主導(誘惑)した。」と言い、会社側もこれといった措置を取らなかった。

しかし、週末にSNSで事件が公論化した後、状況が一変した。

アリババの張勇会長は、一歩遅れて公式謝罪したが、中国の最高司法機関まで批判に加勢した。

張会長は、「事件に接し、衝撃、怒り、羞恥心を感じる。」と謝罪した。

中国検察の上位司法機関である共産党規律検査委員会(規律委)と国家監察委員会(監察委)は8月10日、「警察の調査結果が出てみないと分からないが、結果と関係なく事件の背後には暗黙の慣行があり、深い省察が必要だ。」と共同声明を発表した。

警察は日曜日の8月8日、ウェイボーのアカウントにこの事件を調査し始めたと明らかにし、アリババは8月9日、該当チーム長を解雇した。




 

美人女性がビジネスの貢ぎ物とされる中国の慣行

さらに8月10日(現地時間)、ウォールストリートジャーナル(WSJ)は、今回の事件が中国企業内の飲酒文化の恥部を露わにしたと伝えた。

アリババ社内ネット掲示板に掲載された11ページ分の詳細な告発文には、酒席慣行以外にも女性社員や男性職員はパワハラを感じていると指摘された。

上司との飲み会では、部下は酔うまで酒を飲まなければならず、上司と出張に行けば出張先で酒席に付き合う事を当然視する文化などだ。

 

中国の電子商取引会社「アリババ」の北京事務所。(AP=聯合ニュース/中央日報:キャプチャー)

 

WSJは、東アジアには男性が若い女性を接待(酒席)に連れて行き、顧客と酒を飲みながら信頼を構築する文化があると指摘した。

米紙ワシントン・ポストも「”美人”と呼ばれる女性が顧客に”贈り物”として提供され、酒を拒む人々を処罰する飲酒文化は、中国ビジネスの根深い慣行だ。」と伝えた。

国際人権団体ヒューマンライツウォッチ(WRH)の中国研究員、ヤキウ・ワン氏は「この事は、すべての女性がある程度経験しているので、(この事件の真偽については)ある程度推測出来た。」と述べた。




SNSでは、ミートゥ運動が展開された。

ある女性も、「接待の席で会った顧客からセクハラを受け、泥酔状態となり上司からも性的暴行を受け、翌朝、裸で目を覚ました事がある。」とSNSに書き込んだ。

別の女性は、「私もやはり午前3時まで、上司の飲み会に出て酔っ払うまで、酒を飲まなければならなかった。」と共感した。

 

アリババ、二重の悪材料の中で加害者を解雇

アリババグループ創業者のジャック・マー氏。(ロイター/聯合ニュース/中央日報:キャプチャー)

 

ワシントンポストは、この事件が中国当局のアリババグループ制裁の中で起こった事もあり、衝撃を持って報道された側面もあると分析した。

中国の女性活動家も、「アリババの措置は、女性の声を聞いたからではなく、中国当局の調査を受ける状況となった為に、問題をこれ大きくしたくないから取っただけだ。」と主張した。

昨年10月、アリババ創業者である馬雲(ジャック・マー)氏が中国金融当局を批判した後、中国はアリババに3兆ウォン規模の反独占に関する罰金を科した経緯がある。

中国では、2017年に起こった全世界的なミートゥ運動でも、ミートゥに参加した中国人女性が烙印を押されるなど社会的締め付けがあったが、最近のミートゥ運動は以前と違うものがあると同紙は伝えている。

ヤキウ・ワン研究員は、「中国人女性は、より積極的に発言しており、これが以前とは異なるミートゥ運動の最大の成果だ。」と述べた。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「中央日報」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=025&aid=0003126087&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
最高じゃないか!
我々は、アメリカではなく、中国を見習うべき。
接待で美女をプレゼントしてくれるなんて、まるで夢のようだ!!
共感0 非共感12

【韓国人のホンネ】
接待文化は、東アジアでは絶対に無くならない!
(*´∀`)♪ wwwwwwwww
共感0 非共感3

【韓国人のホンネ】
韓国軍では、当たり前の日常風景ですけどね・・・
σ(^_^;)
共感0 非共感2

【韓国人のホンネ】
中国でミートゥ運動が活発になれば、数億人の被害女性が出てくるだろう。
中国共産党、撲滅! 行ってみよう!!!
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
一晩で4回も??
wwwwwwww
共感3 非共感1




【韓国人のホンネ】
男は女が好きで、女は男が好き。
ただ・・・
男はフェミを嫌い、女は性犯罪者が嫌いなだけ。
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
確かに、チャンケどもは狂ったように酒を飲む。
まぁ〜、それを考えると、あり得る話しだね。
共感3 非共感0

→  チャンケとは、中国人に対する蔑称です。

【韓国人のホンネ】
大韓民国も、全く同じ。
上司と飲んだら、酔い潰れるまで飲まされ
出張に行ったら、当然のように接待に付き合わされる。
この犬みたいな文化は、中国から来たのか?
共感13 非共感2

【韓国人のホンネ】
確かにあんな事はあったんだろうけど、
でも、中国共産党はこれを材料にアリババにトドメを刺すつもりなんだろう。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
どうしても嫌な性的関係なら、
相手の舌を噛みちぎるか、トウガラシを噛みちぎるべき。
仕事は他にも、いくらでもある。
共感0 非共感3




【韓国人のホンネ】
中国人は、人間が持っている悪い面を全て持っている。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
女性を貢いでくれるのは嬉しいけど、
この女性、何か魂胆があるんじゃないか?
嫌なら4回もするか??
共感6 非共感13

【韓国人のホンネ】
中央日報は、連日、中国記事を出してるけど・・・
社名を中国日報にしたら?
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
アリババって何ですか?
開けゴマ!と言った人???
共感0 非共感2

【韓国人のホンネ】
中国の新興大企業は、皆んな大変だね。
アリババは、セックススキャンダル。
テンセントは、ゲーム電子アヘン論で株価急落。
共産党が画策してる??
共感1 非共感0




【韓国人のホンネ】
これは中共が、反政府性向の強いアリババを手なずける為の謀略です。
完全に共産党のショーです!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
不思議なのは・・・
性的暴行事件があったなら、警察に行くべきなのに
何故、先に会社の社内掲示板で告発したんだ???
何か臭うけど・・・
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国ではよくある事。
共産党から指令が出たんだろう。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
1、2回はそうだとしても、
一晩に4回もコンドームを使って強姦するか???
合意の上だった可能性もあると思う。
共感4 非共感4

【韓国人のホンネ】
一晩で、お客からも上司からも強姦されるなんて・・・
酷すぎますよ!!!
共感5 非共感0




【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン民主党が、中国を夢見る理由です。
wwwwwwwwwww
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
遠い国の話しではない。
民主党を叩けば、軽く100件以上の被害届けは出る。
共感5 非共感2

【韓国人のホンネ】
4回も性的暴行をされて、その間、何をしてたんだ?
十分に逃げ出す時間もあったんじゃないか?
コンドームまで付けたという事は、合意していた証拠だ。
この女性の主張は信じられない。
警察は徹底的に捜査すべき!
共感10 非共感13

【韓国人のホンネ】
何故、これが中央日報のメインニュースなんだ。
これがそんなに重要なニュースか?
今は、ムン・ジェイン独裁と戦うべき時だろ!
中央日報、しっかりせい!!!
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
中国記事を載せるな!って、毎回毎回、言ってるのに
言う事をほんと聞かないね・・・
共感1 非共感0




【韓国人のホンネ】
3回でも厳しいのに、酒を飲んで4回だなんて、絶対に無理。
この女性は、絶対に嘘を言ってる。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
21世紀の現代社会で、女性が貢ぎ物ですか?
(//∇//)
共感5 非共感3

【韓国人のホンネ】
中国では、企業家が性犯罪者。
韓国では、民主党が性犯罪者集団。
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
皆んな、中国文化を受け入れよう!!!!!
共感0 非共感5




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。