ドイツ、新型コロナウィルスの治療薬として、日本製「アビガン」数百万人分を輸入へ

〔アイキャッチ画像〕
新型コロナウィルスの治療薬「アビガン」ニューシス:キャプチャー

ドイツ政府は、拡大する新型コロナウィルス感染症の治療薬として、日本製の新型インフルエンザ薬「アビガン(Favipiravir)」を大量に輸入する事にしたと、フランクフルター・アルゲマイナー・ツァイトゥング紙と時事通信が2日報じた。

同メディアによると、ドイツ連邦保健省は、日本の富士フイルム子会社の富士フイルム富山化学が開発したアビガンが新型コロナウィルス患者の治療に効果があると期待して購入する事を決めた。

ドイツ政府のアビガンの輸入規模は、現在、自国内の新型コロナウィルス感染状況を考慮すると、数百万人分になる可能性が高いと、同メディアは伝えている。

アビガンの効き目に関しては、中国政府が治療効果を臨床試験を通じて確認し、自国企業に大量生産体制を整えるよう指示した。

ドイツの新型ウィルス研究の第一人者で欧州最大のシャリテ大学病院ウィルス研究所所長のクリスティアン・ドロステン博士は、アビガンについて「新型コロナウィルスの治療に有望だ。感染初期段階での効果を示す根拠がはっきりしている」と評価した。

ドロステン博士は、SARS(重症急性呼吸器症候群)の原因菌を発見した感染症学の権威者である。

同紙は「世界各国の製薬会社と科学者がワクチン研究と新型コロナウィルス治療薬開発に拍車をかけている」とし「アジアではアビガンが非常に人気を得ている」と指摘した。

同紙は「アビガンは、ウィルスが体内で複製する事を防ぐ」とし、既にドイツでもこれを服用する事例が増えていると紹介した。

ドイツの新型コロナウィルス患者は4月2日午後10時(韓国時間)時点で、前日より4764人増えた7万7981人で、このうち931人が死亡した。

これに先立ち、安倍晋三首相は3月28日、アビガンを新型コロナウィルス感染症治療薬として正式に承認する事を明らかにした。

安倍首相は、「アビガンが新型コロナウィルスの増殖を防ぐ薬で、症状の好転効果が出ているため、新型コロナウィルス治療薬として承認するのに必要な手続きを急いでいる」と話した。

富士フイルム富山化学が新型インフルエンザの治療薬として開発したアビガンは2013年「新型インフルエンザ等対策指針」に基づき、日本では200万人分を備蓄している。

これと関連して中国政府は3月17日、新型コロナウィルス患者を対象に実施した臨床試験で、アビガンが副作用なく薬効を発揮し、医療現場で治療薬として使用する事を勧めたと公表した。

中国科学技術部バイオセンターの張新民/主任は、新型コロナウィルス発生地の湖北省武漢と広東省深圳所在の医療機関がそれぞれ240人と80人の患者を対象に実施したところ、このような結果が出たと伝えた。

深圳市第3人民病院でアビガンを投与しなかった場合は、ウィルス検査の結果が陽性から陰性へと変わる期間の平均値が11日だった反面、投与した時は4日となり、明らかな差を見せたと、同主任は説明した。

また、レントゲン画像を通じて新型コロナウィルス患者の症状が好転したと確認された割合は、アビガンを投与した場合が91.43%で、投与しなかった時の62.22%よりはるかに高かったという。

同主任は「アビガンに対する臨床研究は完了した」とし「これといった副作用なしに安全性が高く効果も確実なので治療薬として正式に推薦する」とし「病院で新型コロナウィルス患者に使うように奨励する方針」と強調した。

韓国ネイバーから「ニューシス」李在俊(イ・ジェジュン)記者

引用ソース
https://papago.naver.net/website?locale=en&source=ko&target=ja&url=https%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Franking%2Fread.nhn%3FrankingType%3Dpopular_memo%26oid%3D003%26aid%3D0009793700%26date%3D20200403%26type%3D1%26rankingSectionId%3D104%26rankingSeq%3D25




韓国人ネットユーザーの反応

左:反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
ドイツが先に輸入してくれるのであれば、
反日感情は横に置いといて、
効果があるかどうか、ドイツの結果を待ちましょう。
共感449 非共感17

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アビガンは、深刻な副作用があるそうですよ!
共感4 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
記事を読みましたか?
wwwwwwwww
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アビガンの副作用が酷いという人は現実を知らない。
アビガンの最も大きな副作用は奇形児が生まれる確率が高いという事で、妊婦には使えないと言う事ぐらい。
これに関しては、他の市販薬でも妊婦には使えない薬が多いので、そう問題ではないだろう。
その他の副作用としては、尿酸値の増加や肝機能数値の増加などであるが、これも懸念するレベルではない。
現在、韓国で使うカレトラは事実上効果がないというのが定説となっている。
ドイツだけでなく、イタリア、米国、タイ、インドネシアなども先を争ってアビガンを狙っているというのが現実です。
共感29 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
もうひとつの事実は、中国の医師がアビガンを使ってみて効果があると発表し、世界各国の注目を浴びた事だ。
しかし韓国の医師たちは毒性が強いため、意味がないと発表している。
アビガンは、症状だけを緩和させるものなので、
我々は、日本に「ラブコール」を送る必要はない。
共感17 非共感15

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
中国は、富士フイルムにお金を払ってライセンス生産中。
ロシアは、臨床でアビガンを使うようだ。
世界最大のコピー製薬大国であるインドもアビガンを生産準備中だ。
アビガンは安価で錠剤タイプなので、
効果が初期の軽症にしか効かないとしても価値はある。
町内医院でウィルス検査をして、
陽性ならアビガンを処方して自宅隔離する。
重症患者だけ、入院させれば良い。
共感18 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アメリカがアビガンを輸入しようとしているが、
副作用のせいで、FDAが待ったをかけている。
韓国でも、かつて使用した事があるが、副作用がひどい上に、効果が期待出来なかった。
共感9 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国には、まだアビガンが入って来ていないのに、どうして使えたんだ???
wwwwwwwww
製薬強国のドイツが輸入するという事は、既に内部検討も終了したんだろ。
韓国も早く手を打つ必要がある。
共感16 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国では、まだアビガンなんてないだろ!
妊婦たちに副作用が出ると言っているが、市販の風邪薬でも妊婦は飲んではいけない。
アビガンの副作用を云々言うなら、一生涯、薬など飲まずに、
自然人として生きて、そのまま自然死を選んだ方がいいんじゃない。
共感7 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
こんな事にまで反日する人たちは、
アビガンが韓国に入って来ても、絶対に使わないで下さい。
共感6 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
そもそも、韓国人の反日感情は選挙用のポーズですから・・・
皆んな、レクサス、ユニクロ、任天堂が大好き国民ですよ。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
日本製であったとしても、効く薬が出れば良いことだ。
感染者を、早く地獄から救ってやれ!
共感218 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
正しいお言葉です。
とりあえず、反日は棚上げにして、まずコロナ退治をしましょう。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
とりあえず、ドイツ人を使って副作用チェックをしましょう。
それからでも遅くはありません。
共感3 非共感2




【韓国人のホンネ】
自国民を「マルタ」扱いする中国で、アビガン効果確認、
インドネシアでアビガン輸入、
タイもアビガン輸入、
イタリア/ロンバルディア州、ヴェネト州でアビガン臨床試験開始、
ドイツアもアビガン輸入、
アメリカもトランプがFDAに圧力をかけてアビガン早期輸入に向けて動いている。
そんな中、韓国はアビガンを使わないと言った。
でも、本当に効果が出たらどうするの?
共感159 非共感36

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
簡単です!
本当に効果が確かめられれば、その時に使えばいいんですよ。
今、焦って輸入する必要はありません。
共感16 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アビガンの薬効は、すでに臨床試験で実証済みですが・・・
共感3 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ハハハ・・・そもそも
安倍は、韓国なんかには使わせませんよ。
共感7 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ゴミ韓国人が何を言っても、無駄です。
韓国ノーベル生理医学賞:0
日本ノーベル生理医学賞:5
共感6 非共感2

【韓国人のホンネ】
アビガンは、新型インフルエンザの時のタミフルに似ていると考えれば良い。
感染初期には効果的なので、
錠剤だから外来で検査後、陽性なら薬を与えて
家に帰って自己隔離しながら静養しなさいと言えばよく、
症状がひどくなったら大病院へ行って入院。
妊婦への使用は禁止する。
副作用で言えば、アビガンよりタミフルの方が大きいぐらいだ。
つまり、コロナ治療薬として、現状ではアビガンが一番良い。
共感137 非共感20

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
詳しいですね。
薬剤師さん、それともお医者さん?
我が国は、ワクチンを開発しよう!!
共感5 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ノーベル医学賞0国が、ワクチン開発???
wwwwwww
我々は、アメリカとドイツが開発した残り物を分けて貰おう!
共感11 非共感16

【韓国人のホンネ】
考えてみろ!!!
アビガンが効果あるのであれば、安倍が子ども用マスクを付けるか?
日本の家庭に綿マスクを2つ配るって、イジメか?
アビガンは、ほんの少し効果があるだけで、副作用の方が大きい薬だ。
共感170 非共感93

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
君の考えは、君の日記帳に書いてね。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
中国では効果があるとして、積極的に使用を勧めていますよ。
記事、読みましたか?
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アビガンは、予防薬じゃなくて
ウィルスの増殖を抑える治療薬って書いているだろ。
ワクチンじゃないんだから、マスクは必要だろ?
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
お前よりも利口なのが、アメリカ人、日本人、ドイツ人だよ。
安倍が付けている綿マスクは、綿マスクの有用性を知らせる為にわざと付けているんだよ。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本では既に2月24日から、アビガンを治療代用薬として使っている。
アビガンはコロナの初期症状に服用すると、
症状悪化を防いでくれるので、当然致死率は下がる。
その為か、日本の死亡者数は80人台で、それほど多くない方だ。
中国はアビガンをコロナ治療の代用薬として発表しており、
世界各国が、日本側にアビガン輸出を要請している状況だ。
韓国は日本の悪口ばかり言っているから、
アビガンなんて、夢のまた夢。
共感4 非共感0




【韓国人のホンネ】
反日月娼どもは、中国産の漢方薬でも飲んでろ!
共感112 非共感68

【注:月娼とは、月光娼婦団の略語。ムン・ジェイン支持者が自らを「月光騎士団」と呼ぶ事に対して、反対勢力が皮肉って名付けた名称です】

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
お前、日本人だろ!
共感4 非共感2

【韓国人のホンネ】
ドイツのような医学先進国が、輸入するという事は効果があるという事だろ。
日本と喧嘩ばかりしている我が国は、どうするのか?
反日種族主義もいい加減にしないと、韓国だけ取り残されるぞ。
共感27 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
この記事を書いたのは、日本人記者か?
日本寄りの記事すぎるだろ!
共感5 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ドイツだけでなく、全世界がアビガンを輸入しています。
客観的な記事じゃないですか?
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アビガンが本物だったら、オリンピックを延期させなかっただろ?
共感3 非共感3




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国人は、言論統制の中で生きているから分からないだろうけど、
12年間ドイツに住んでいた人間からすると、
ドイツが輸入を決定したと言う事は、アビガンの効果効能・安全性が立証されたと言う事だ。
荒唐無稽な悪口ばかり言ってないで、現実を直視するべきです。
共感7 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
それでは聞きますが、
日本にこんなに良い治療薬があるなら、
なぜ死者が増え続け、検査も早くしないのですか?
積極的な検査をして、アビガンを服用させれば良いではないですか?
200万人分も備蓄しているんでしょ?
どう考えても、つじつまが合いませんけど・・・
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ドイツが大規模な臨床試験場になりましたね。
どうか副作用がない事をお祈りします。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本とドイツは共に、医学水準も高く、機械も精密かつ丈夫に作る。
韓国人とユダヤ人を、生体実験に使った悪の枢軸国、復活か?
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アビガンの副作用、深刻そうだね。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
ドイツ人よ、日本に騙されるな!
日本人はずる賢い海ザルだぞ!
共感8 非共感1




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930