英国BBC「日本のコロナ対応は先進的」と絶賛!!では韓国は???《韓国人の反応:日本はBBCにジャップマネーを使ったのか???それとも記者は日系人なのか???》

〔アイキャッチ画像〕
(写真=BBCホームページキャプチャー)

・10大健康国家に選ばれた韓国と日本のコロナ対応比較
・日本は、軽症患者をCTで迅速診断/健康重視文化で感染を最小化と評価
・韓国は、国民健康保険制度に照準を当て、政府と企業の素早い対応を評価するも、77%に達する民間保険加入率、過剰な診療リスクの可能性も指摘

英国のBBC放送が昨年、10大健康国家に選ばれた国々の新型コロナウィルス感染症の取り組みを電撃比較した。 

英国のシンクタンク、レガトゥーム研究所が発表する2019年度「世界繁栄指数」によると、日本と韓国は10大健康国家ランキングでそれぞれ2位(日本)と4位(韓国)になり、保健・医療体系が高く評価された。 

BBCは20日(現地時間)、これを基に隣国同士である韓国と日本の新型コロナウィルスの防疫体系にスポットを当てた。 これと共に、健康国家10位圏内に入れなかったイスラエル、ドイツ、オーストラリアなどの新型コロナウィルスの防疫体系も分析した。 

日本に対しては、内部批判と各国外信の視線とは多少異なる見解を示した。 

現在、緊急事態が発動された日本は、感染者が1万1千人を突破しており、依然として1日300人台の感染者が発生している。日本内部では、不足したマスク、検査システムなど新型コロナウィルス発生初期からずっと安逸に対応した政府への批判が強い。 

BBCは「初期には成功的な管理で全世界的に称賛されたが、最近の感染拡大によって安倍晋三首相が緊急事態を宣言した」としながらも「ロックダウン」を強制する事はなく、これは初期段階でウイルス管理が可能な国家医療システムの影響が大きいと肯定的な評価を下した。

日本の新型コロナウィルス検査も重症と軽症に分離され、適切に行われていると伝えた。

BBCは「重症患者に制限されて、新型コロナウィルス検査が受けられない場合でも、保健所を訪問してCT撮影で迅速に診断する事ができる」とし、ある医師の話を引用して「無症状患者はCT撮影で肺炎診断を受ける事ができ、そのため早く治療を受ける事ができる。日本に重症事例が多くない理由だ。」と明らかにした。

記事によると、健康を重視する日本の市民意識も感染拡大を防ぐのに一役買った。 

BBCは「多くの日本人は、もともと冬と春にマスクを着用している為、まだ新型コロナウィルスは大きく拡散していない」という医師の話を元に「日本の健康重視文化は新型コロナウィルス危機の影響を最小化した」と説明した。 

それなら、韓国に対する評価はどうだろうか。 BBCは、すべての韓国国民が加入の恩恵を受ける国民健康保険制度が新型コロナウィルスの防疫に決定的な影響を及ぼしたと分析した。

BBCは「国民健康保険制度は、全国民が新型コロナウィルスの早期診断と治療を受けるのに寄与した。普遍的な公共保険適用と相対的に低い医療費から検査が広く施行されている」とした。

韓国政府と企業に対しては、安定的なマスク供給、体系的な防疫システムなどを例に挙げ、「効果的な保健対策の為に素早く動けた」と拍手を送った。

しかし、一方では韓国国民の77%は、国民健康保険では保障されない費用の為に、民間保険に加入している現象に憂慮を示した。 

BBCは「より価値がある保健・医療モデルに転換すべきだ」というある医療関係者の言葉を引用し、「民間保険はより良い治療と最先端技術の利用を可能にするが、臨床試験が不足している場合でも収益性のある外科的方式を奨励する事もある」と過剰診療のリスクを指摘した。 

韓国ネイバーから「CBSノーカットニュース」ユ・ウォンジョン記者

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?sid1=&rankingType=popular_memo&oid=079&aid=0003352016&date=20200421&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3




韓国人ネットユーザーの反応

左:反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
BBCって何なんだ??
面白いね・・・
日本の真似したら!
共感1403 非共感31

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本では、街角や自宅でコロナ変死体が少なくとも6体、発見されてますけど・・・
これで深刻じゃないなら、イギリスは一体どれだけ深刻なんですか?
共感14 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
防疫そのものは、韓国がずば抜けて優れている。
だからといって、いま日本はそれほど、深刻な状況でもないだろ。
工場の稼動は順調で、大量失業も起きていないし・・・
共感3 非共感17

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本は、既にヘルパーティーですよ。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本の数字は重症感染者数です。
軽症者まで合わせたら凄いでしょうね。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
BBCが言った民間保険77%は三星生命、大韓生命、LIG生命など実費を含めた民間保険の話。
民間保険料40%だけ国民健康保険に統合されれば、すべての疾病全額保障となる。
民間保険は、相当長いこと保険料を取り立てるのに、支払い段階では少なくなる悪徳民間保険を指摘したものだ。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
オリンピック開催の為に人を殺す国が模範国なら、他の国はどれほど酷いことになるのか?
共感3 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本の医療陣たちは現在、防護服が不足して、
ゴミ袋をかぶって診療するところもあるが、これが深刻な水準ではないと言うのですか?
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
いま、イギリスのコロナ対策は失敗していて、
イギリスより劣る国はスペイン、イタリア、アメリカしかない。
1日の死亡者数も800人以上だから、
イギリスから見たら、日本は上手く対処しているように見えるのかもね。
wwwwwww
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
知らない人が多いみたいですが、
BBCは日本のロビーを受けるマスコミとしてとても有名です。
イギリス人も知ってる人が多いですよ。
実際に日本がロビー活動に使う国家予算は、数十兆ウォンです。
世界最大のロビー大国が日本なのです。
日本のロビーマネーは、別名ジャップマネーとも言います。
BBCは中立的な記事を結構書きますが、
たま〜にですが、
日本の記事を書く契約でも結んでいるのか、
時々ああいう記事が出るんですよ!
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
日本人医師1人の話だけを出典として、
現在の日本国内の不安定な医療状況には言及せず、
むしろ韓国は、コロナと全く関係のない民間保険に触れているという。
全く説得力のない記事だ!
共感1149 非共感148

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
今の日本の状況を見ると、
初期管理、健康重視文化、分離診療など何もまともに行われていませんよ。
共感12 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
昔はあんなイギリスを羨ましがっていたけど、もう終わった国だ。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
このBBCの記者は、日系人だろ・・・
共感1 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
これロビー100%だ!
共感4 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
感染者、死亡者数を人口と面積の割合で見ると我が国は圧倒的に悪い。
今は、うまく対処しているが、
初期には中国人も阻止せず、マスク大乱も発生していた。
共感1 非共感14

【韓国人のホンネ】
どうやら、BBCの日本特派員がコロナにかかって連絡が取れないみたいだよ。
共感478 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本はロビーで有名だよね。
日本は偽りのニュースで有名だよね。
日本は歴史を作る事で有名だよね。
日本は何年後かに、いなくなる国として有名だよね。
共感35 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本はロビー!! 私たちは実力!!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
汚いジャップマネー!
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
BBCで原文を見てきました。
一応、旅行カテゴリーにありました。
これは、ただの広告だと思って下さい。
CNN、BBCには日本の広告がたくさん出ています。
その延長線だと思えば良いようです。
日本のイメージロビー活動は認めてあげましょう。
共感147 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
このような文章が多くなってこそ、韓国のコメント意識が先進化されます。
共感0 非共感1




【韓国人のホンネ】
私は以前、イギリスに住んでいたから分かるけど、
あいつらには、確かに日本愛があるよね・・・
同じ島国だからなのか、生まれつきずる賢いからなのか、
表向きはマナーが良いけど、裏と表が違う。
よく似てるよ。
共感52 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
自分もイギリスに住んでたんだけど、
イギリスが日本好きだったのは昔の話です。
今、イギリスでアジアカルチャーの主流は中国と韓国です。
チャイナマネーがロンドン及び主要都市を動かし、中国人もかなり多い。
韓国は、サムスン、家電、K-popが半端ないですよ。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
BBCの皆さん!
日本の消極的な対処法よりは、韓国の積極的な対処法の方が正解です。
それより、大韓民国の心配なんかより、自国の心配でもしたら???
共感33 非共感1

【韓国人のホンネ】
日本は、イギリスをモデルにして近代化を成し遂げました。
イギリスと日本は、お互いに気遣う関係なんですね。
共感18 非共感2

【韓国人のホンネ】
イギリスは何も知らないくせに、とんでもない事を言う国だね。
昔は紳士の国だったけど、今は完全に壊れてる。
共感14 非共感0

【韓国人のホンネ】
今回のコロナで、先進国の本当の姿を見せてもらいました。
欧米、日本ともに犬のフンです。
実力もないのにイメージだけを膨らませた偽りの虚像でした。
技術も市民意識も、私たちより劣ります。
もう彼らに対する憧れは捨てましょう。
こんな無知な記事も放っておきましょう!
共感14 非共感2




【韓国人のホンネ】
もともとBBCは日本に友好的なマスコミ。
イギリスと日本は、いまだに王が存在する不思議な国。
共感11 非共感1

【韓国人のホンネ】
BBCも落ちたもんだ。
どんどん雑種犬になって行くね〜
共感10 非共感0

【韓国人のホンネ】
BBCとCNNは、まだ日本に対する幻想から抜け出せずにいる。
地理的にも遠く、彼らは東アジアそのものに関心がない。
日本という国の実態を一番よく知っているのは、隣国である大韓民国だけです。
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
ところで、イギリスが誰を評価するって?
首相ですらコロナに感染する医療後進国なのに・・・
wwwwwwwwww
共感8 非共感0

【韓国人のホンネ】
低質な比較記事ですね。
子供の頃から、隣の誰かは全校一だって言って生きてきた可哀想な人みたい。
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
イギリスは、他国を評価している場合ですか?
先ずは、自分の足元を固めて下さい。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
未開な日本と比較するな!
朝から、本当、気分が悪い。
共感6 非共感0




【韓国人のホンネ】
日本がそんなに良ければ、
日本のコロナ対応方式をモデリングしたらどうですか?
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
日本からお金をもらって作ったニュースですか?
2019年の世界繁栄指数を基にしているって言うけど、
それをなぜ、2020年の4月に掲載するんですか?
ジャップマネーは、そんなに美味しいですか?
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
実費保険の指摘は正確だね。
確かに、実費保険のせいで過剰診療になってるよ。
共感5 非共感2

【韓国人のホンネ】
BBCは親日言論です。
ま〜、イギリス全体も親日だけど・・・
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
韓国は、イギリスのような医療後進国からの評価を受けるべきなのか?
共感3 非共感0




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031