共に民主党、北朝鮮へ医師を派遣する法案を推進!!!審議期限は9月3日・・・

ムン・ジェイン大統領とキム・ジョンウン委員長(ハンギョレ新聞:キャプチャー)

 

政府と医療界の葛藤が拡大する中「与党が有事の際、医療人を北朝鮮に派遣できるようにする法案を推進する」という主張が8月30日、入試情報サイトなどオンライン上のコミュニティで提起され、議論を呼んでいる。

問題となった法案は、シン・ヒョンヨン民主党議員が代表発議した「南北保健医療の交流協力増進に関する法律案」(南北医療交流法)とファン・ウンハ民主党議員が代表発議し、立法予告中の「災害及び安全管理基本法一部改正法律案」(災害基本法)だ。

8月31日、国会議案情報システムによると、シン・ヒョンヨン議員は7月2日、南北医療交流法を提案した。翌日、所管の外交統一委員会の審査を終え、関連の保健福祉委員会の審査はまだ行われていない。シン・ヒョンヨン議員は同法案の提案理由として「北朝鮮との交流協力範囲は制限的だが、まず施行可能な部分は保健医療分野」とし「北朝鮮の保健医療体系を改善する為、常時かつ持続的な人道主義的協力体制を制度化する必要がある」と明らかにした。

問題となった部分は、同法9条「災害共同対応および緊急支援」の部分である。第9条1項には災害などが発生した場合、南北が共同で保健医療人材・医療装備・医薬品の支援に努めるという内容が、第2項では北朝鮮で災害が発生した場合、救助・救護活動団体に政府が必要な支援や指導・監督が出来るという内容が盛り込まれた。医師などの医療人材を「緊急支援」という次元で北朝鮮に派遣できるという解釈だ。

□ 災害時医療人材強制運用法、推進

一方、これに先立って与党が推進した災害基本法では「新型コロナウィルス感染症など災害時の医療スタッフなど人的資源の確保は切実な問題ではあるが、活用する為の法的根拠が不十分だ」として、管理資源に医師など医療スタッフを含ませる内容が盛り込まれ議論を呼んでいる。

国会立法予告システムによると、ファン・ウンハ議員は8月24日に災害基本法改正案を発議した。同法案34条1項には災害管理責任機関が備蓄・管理しなければならない装備・物資・施設に人員が含まれている。災害状況で、医師などを必要人材として指定し、運用出来るようになる。立法予告システムにはこの法案について「医療人は公務員でもないのに強制徴用なのか?」「人は公共財ではない」など7万5600件余りの意見が噴出した。

□ 労働力を強制運用して、北朝鮮へ送るのか・・・

現在、議論になっている部分は、両法を活用して医療人を強制的に北朝鮮に送る事が出来るという主張の為だ。「災害基本法」で強制動員した医療人を、「南北医療交流法」によって北朝鮮に送る事が出来るようになるという論理だ。「軍医官や公衆保健に勤務すれば、個人の意思に関係なく派遣されるのではないか」「敵国に医師を送る国もあるのか」等の反発が拡大している。

大邱にある新型コロナウィルス隔離病棟に入る医療陣(ニュース1:キャプチャー)

シン・ヒョンヨン議員は8月30日、フェイスブックを通じて「当該法案は、前の国会で発議された法案を土台に統一保健医療学会と検討の上、南北保健医療交流活性化の為に提出されたもの」とし「議論されている〈保健医療人材支援〉に関する部分は、実際に北朝鮮医療人と交流協力を望む医療人を相互協力できるようにする目的だった」と釈明した。続いて「しかし、強制性を持って医療人材派遣に対する法的根拠を用意するのではないかという懸念があるならば、当然、修正または削除する可能性がある」と明らかにした。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0003030692&date=20200831&type=1&rankingSectionId=003&rankingSeq=3




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
現政権は、北朝鮮に何もしてあげられなくて、焦っているのかな?
この法案を発議する理由が、まったく分からない。
共感21765 非共感159

【韓国人のホンネ】
↑  返信
北朝鮮に狂っている主体思想派、共産主義者、左派系市民団体が、大韓民国を滅ぼしています。
共感274 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
何故、皆んな南北交流に反発するのか?
少しずつでも平和交流をしてこそ、北朝鮮住民の人権が守られるだろ。
共感14 非共感736

【韓国人のホンネ】
↑  返信
憲法上、北朝鮮人も大韓民国の国民である。
この医療支援ぐらいは当たり前の事だ。
共感5 非共感448

【韓国人のホンネ】
↑  返信
同族の北朝鮮人・血を分けた兄弟が困っているなら、当然、助けなければいけない。
それがまさに韓国国民の温かい情であり、配慮である。
大変に良い政策だ。
共感4 非共感375




【韓国人のホンネ】
↑  返信
民族主義思想は、とっくの昔に終わってるだろ。
今さら、同じ血族か?
21世紀を生きなさい! wwwww
共感176 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
同族の血が聞いて呆れるよ。
キム・ジョンウンは、実の兄キム・ジョンナムを地獄の果てまで追いかけて行き、殺害しただろ。
こんな奴と同族だと?
共感181 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ここまで来れば、ムン・ジェインは北朝鮮のスパイではないか。
社会、文化、経済、国民の健康まで全部、北朝鮮に捧げて・・・
本当に、恐ろしい奴だ。
共感119 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
おい!!憲法上、北朝鮮住民も韓国国民だという奴よ!
私たちの主敵が北朝鮮だという事を知らないのか?
憲法の一部分だけを切り出して、それが真実であるかのように言うな!
北朝鮮に医師を送る為に、公共医大を作ろうとしているのか???
共感48 非共感1




【韓国人のホンネ】
医者たちを北朝鮮に売り飛ばすつもりなんだ。
医師がストライキをしている最中なのに・・・正気か?
我が国民を見殺しにして、北朝鮮住民だけを助けるのか?
この政府の頭には、何が入っているんだ?
本当に嘆かざるを得ない。
共感12993 非共感80

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この法案は、医師ストライキ前の7月2日に発議されています。
医師が憤慨する理由の一つが、この法案にあります。
この法案が医師らとは一切の協議無しに進められた事に対して、
彼らは、激しい怒りを感じているのです。
共感133 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
利敵行為を、これからは堂々とやると言う事か?
戦時の利敵行為は、その場で射殺だぞ!!!
共感18 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この法案は、医者だけが対象ではないですよ。
保健医療人材資源法によると、医師・看護士・歯科医師・漢方医・薬剤師・看護助士・応急救助士・眼鏡士など全て、含まれています!!!
共感39 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
すべて計画されていたんですね!
医師の定員を増やす事も、結局はそういう事だったんですね。
なんだか、若いお医者さん達が可哀想です。
共感70 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
有事の際、デケムンを北朝鮮に送る法案はないのか?
共感8 非共感1

→  デケムンとは、頭を割られてもムン・ジェインと言う狂信的なムン・ジェイン支持者の事を指す造語です。




【韓国人のホンネ】
↑  返信
医師を公共財として、北朝鮮に送る計画だったんだ。
鳥肌が立つね・・・
共感29 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ストで国民が死んで行くのではありません。
ムン政権が、医者と国民を殺すのです。
それに医者が反発して、ストライキをしているのです。
共感28 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この程度なら、スパイ通報しなければいけない。
共感19 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン政府は、医者を自分の所有物のように勝手に徴用して、こき使おうとしている。
共感11 非共感0




【韓国人のホンネ】
だから公共医大建設なんだ。
子供たちを皆んな公共医大に入学させ、卒業後はソウル大学病院に勤務させる。
自分たちに反対する既存の医者は、北朝鮮に売り飛ばす。
共感11033 非共感66

【韓国人のホンネ】
↑  返信
驚愕!!!!!
公共医大設立の目的は、これだったんだ。
でも北朝鮮に送って医療事故が起これば、粛清されるんじゃない?
共92感 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
北朝鮮に医者を送り込めるよう、公共医大を作ろうとしたのか。
医者の公務員化か?
しかし、あんな事をすればする程、医療の質は落ちるのに・・・
共感310 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
社会主義体制下では、医師は公共財だ。
韓国が社会主義に足を踏み込んだから、医者たちは猛反発している。
共感81 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この法案が成立すると、医者は強制徴用労働者になるね。
共感32 非共感0




【韓国人のホンネ】
医大生を増やすのは、今後のコロナウィルス対策だとばかり思っていました。
だから、何故、お医者さんがストをするのか、よく分かりませんでした。
しかし、本当の目的はこれだったんですね・・・
共感9523 非共感51

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ファン・ウンハ議員ら14名がこの法改正に反対しています。
この法案が9月3日に委員会を通過すると、医療人は軍隊のように勝手に使われます。
必ず阻止しなければいけません。
だから、医者もストライキを中断できないのです。
ぜひ、皆さんも反対運動に参加して下さい!!
共感269 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
http://pal.assembly.go.kr/law
立法予告期限の9月3(木)までに、反対意見が10万人を超えたら廃案になるそうです。
サイトへの加入手続きが多少、煩わしいですがお願い致します。
住所をコピーして、ネイバーのウィンドウに貼り付けておけば大丈夫です。
この機会に国会サイト会員になって、皆んなで悪法も防ぎましょう!!!!!
共感119 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
反対手続き、しましたよ!!!
共感9 非共感2




【韓国人のホンネ】
↑  返信
どうりでね〜〜
我が国は人口も激減しているし無医村もないのに、しきりに政府は地方医療の充実をアピールしてたよね。
これも一種の強制徴用になるんじゃないか?
違うのか? 頭が混乱するよ。
共感32 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
キューバの無償医療の虚像・・・モノのように売られるキューバ医師を、ぜひ見て下さい。
https:/youtu.beiBY69 Vhfr6o
共感28 非共感02

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この間、北朝鮮に保健所800カ所を作るみたいなニュースがありました!!
いまストをやっている反ムン・ジェイン医師を北朝鮮に送るみたいな・・・
wwwwwwwwwwwwww
共感97 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
こうやって韓国は、社会主義国家になって行くんですね・・・
本当に怖いです。
共感52 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。