ソウルに浮上したドローンタクシー・・・1700兆ウォン市場を中国に明け渡す???

ソウル上空を飛ぶドローンタクシー(聯合ニュース/韓国経済:キャプチャー)

 

11月11日、ソウル汝矣島(ヨイド)の漢江(ハンガン)市民公園。 縦横それぞれ5.6メートル、高さ1.77メートルのドローンが上空に浮上すると、あちこちから驚きの声が沸き起こった。

 

麻浦大橋と西江大橋一帯の3.6キロ区間を飛行したこのドローンは、中国企業のEHang(イーハン)の「EH216」だ。

「韓国の企業が製造したドローンなら、もっと良かったのに・・・」という声が出た理由だ。

 

このイベントを主催した政府とソウル市が、中国製品を選んだ理由は簡単だ。

商用化された製品はこのドローンしかないからだ。

現代(ヒュンダイ)自動車と韓火(ハンファ)システムは、開発中の模型を同日現場に展示した程度だった。

業界関係者は、
「韓国のドローンタクシー技術は、中国に比べて4〜5年遅れている。」とし

「数年内にこの格差を縮める事が出来なければ、2040年には年間1700兆ウォン規模と想定される都心航空市場の主導権を、中国に奪われる事になるだろう。」と懸念した。

 

ソウル市と国土交通部が11月11日にソウル麻浦大橋南端で開催した「ドローンタクシー飛行実証イベント」で中国企業のドローン「EH216」が上空を飛んでいる。(韓国経済:キャプチャー)

 

8年前からドローンタクシーを開発した中国メーカー

この会社が18年に開発したEH216は、16個のローター(回転翼)が回りながら機体を空に浮かべ、それぞれのローターの回転速度を変え、前後左右に動く。

動力源はバッテリーだ。

最大220キロを積んで最高時速130キロで35キロを飛行することができる。

無人操縦も可能だ。

これまで2000回以上有人飛行を行い、多くのデータを蓄積している。

豪州やカナダ、アラブ首長国連邦などに、1台当たり30万ドルで販売までされている。

EH216を製造したこの会社は、世界最高の個人用ドローン製造技術を有している企業として評価されている。

都心航空モビリティ(UAM)の可能性を初めて提示した企業だ。

2012年から個人用ドローンの開発を始め、2016年にCESでEH184を初めて公開し、注目を集めた。

これに刺激を受け、グローバル企業やスタートアップ各社は、個人用ドローンの開発に乗り出した。

これまでは、ドローンがタクシーのように利用されるという発想はあまりなかった。

今はボーイング、エアバス、ウーバー、トヨタ、アウディ、メルセデスベンツなど300あまりの企業がUAM市場に投資を行なっている。

成果も現れ始めている。

ドイツのスタートアップ企業のボロコプターは、2011年に試作品を完成させたのに続き、有人飛行や無人飛行にも成功した。

このドイツ企業は、2021年の商用化を予定している。

米国のジョビーは、米航空宇宙局(NASA)と一緒に、飛行性能をテストしている。

日本のベンチャー企業「スカイドライブ」もテスト飛行を成功させている。

モルガンスタンレーによると、UAM市場は2030年3321億ドル、2040年1兆4739億ドル規模へと急成長する見通しだ。

 

ソウル汝矣島(ヨイド)の漢江(ハンガン)公園で、ソウル市と国土交通部の主催で開かれた都心航空交通(UAM)実証飛行行事で取材陣と関係者らが展示されたドローンタクシーを見ている。 2020.11.11 (聯合ニュース:キャプチャー)

 

中国メーカーに4〜5年遅れている韓国

韓国企業の中では、現代自動車とハンファ・システムが個人用ドローンを開発している。

現代自動車は昨年、都心航空事業部を新設し、NASA出身のシン・ジェウォン副社長を迎え入れた。

今年初め、CESで個人用ドローンのコンセプトモデル(SA-1)を公開した事もある。

2028年の商用化が目指している。

現代車グループの鄭義宣(チョン・イソン)会長は、「未来の3大移動手段の一つはUAMだ。」と明らかにした。

ハンファ・システムも米国企業のオーバーエアと提携して個人用ドローンを開発している。

業界では、韓国企業が世界の都心航空市場の主導権を握るためには、関連業界の育成が急がれると指摘する。

中国は、小型ドローン市場を掌握し、部品の供給体制も完成させた。

世界のドローン市場の70%は、中国メーカーのDJ I が握っている。

ドローン業界の関係者は、
「中国の深圳には400社余りの核心部品会社があり、イーハンなど製造会社は大部分中国産部品を使っている。」とし

「韓国は、ドローンが未来の移動手段の一つとして成長するなどとは予想できず、関連産業を育てる事ができなかった。」と述べた。

現代自動車とハンファ・システムがドローンの開発に成功しても核心部品は結局、米国、欧州、中国などから買ってくるしかない状況だ。

今からでも追い付く事は、不可能ではないという期待もなくはない。

現代自動車などが大量生産のノウハウを備えており、バッテリーと水素燃料電池など動力分野では韓国が世界最高の技術力を保有しているからだ。

現代車とハンファ・システムが開発しているモデルは、現存するドローンと種類が異なり、競争力があるという分析もある。

両社が開発中の製品は、いずれも翼(固定翼)がついたモデルだ。

飛行距離が長く、より安全だ。

シン・ジェウォン副社長は、
「現代自動車は世界で5番目に自動車を多く作っている会社だ。」

「都心航空が日常化すれば結局、大量生産が得意な会社が主導権を握るだろう。」

「現代自動車には十分な競争力がある。」と強調した。

 

【ご参考YouTube動画】
ドローンの自動運転タクシー、ドバイで7月から
出典:BBC News Japan

 

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=015&aid=0004449503&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
中国製品の不買運動をしなければ・・・
中国産の安物買いの銭失い。
wwwwwwwwww
共感2830 非共感34

【韓国人のホンネ】
↑  返信
皆んな、無知だね。
中国製品の不買運動をしたら、1ヶ月も経たないうちに韓国は滅びる。
日本の不買運動とは訳が違う。
共感3 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
30万ドルが安い買い物???
wwwwwwwwwwww
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
でもドローンは、中国製品が市場を席巻していますよ。
(≧∀≦)
共感21 非共感23

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国政府は、技術力がある会社に資金援助もしないし
試作機を作っても、テストするところすらない。
いま、ドローンを国内で作っている企業は、ただの組み立て工場だ。
共感28 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
ドローンは、安けりゃイイってもんじゃない。
人の命がかかっているのに、中国のドローンなんかに乗れるか?
共感8 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ドローンの最高級ブランドは中国だよ。
で、一番の安物は、韓国産!
知らないの???
(//∇//)
共感2 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国産の不買運動をするって、何を不買運動するんだ?
中国に有名ブランドなんてあったか?
共感3 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前が着ている安物の服じゃない?
共感6 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑  返信
あんな中国産ドローンを信じて乗れるか?
墜落したらどうするんだ?
共感5 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
DJI高級ドローンを一度使ってみて下さい。
そんな言葉は出ないと思います・・・
共感1 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
大韓民国の制空権も中国に持って行かれるのか?
ムン・ジェイン、本当に凄いね。
共感12 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェインには、最初から全部、計画があったんだ。
原発、太陽光、ドローン、次は半導体だろ?
共感8 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ところで、中国産ドローンは安全ですか?
中国産自動車なんか怖くて乗れませんけど。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ドローンなんかに乗らず、自分の足で歩け。
共感1 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本製品不買運動に続き、中国製品の不買運動もしよう!
韓国戦争では数百万人が中共軍に殺され、
今回の武漢肺炎では、500人の韓国人が殺された。
ムン・ジェインは、4・15不正選挙でも、中共と結託して開票不正操作を行い
自由大韓民国を破壊した。
ムン・ジェインは、国家反逆罪で処罰すべきだ。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
NO CHINA !
中国製ドローンタクシー、絶対反対!
時期尚早だろ。
安全装置の一つも開発されていない状況じゃないか。
韓国は、中国のテスト場なのか?
中国でもまだ、ドローンタクシーは始まってない。
世界1位遊びをする為に、市民の命をかけて、中国製品の宣伝をするのか?
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これからは、頭の上も気をつけて歩かないとダメだね。
韓国で、中国共産党のドローン墜落実験・・・
世界中で笑いものになる。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
せっかく、ドローンタクシー市場を開拓しても、
中国企業に利益の大半を持って行かれ、
国際社会で中国共産党の宣伝に利用されるだけ。
我々の技術でない中国産ドローンタクシーは、絶対に反対!!!
韓国の空を、中国共産党が飛び回る光景だけは見たくない!!!
共感2255 非共感21

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国には、サムスンがある。
チャンケなんか、韓国領空に入れるな!!
共感7 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
チャイナ・ドローン技術は、韓国が追いつけないほど、進化している。
現実を直視して、チャイナ・スープを飲み干しなさい。
共感2 非共感9

【韓国人のホンネ】
↑  返信
黙れ!
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チャンケレベルに出来るのなら、韓国でも出来る。
政府が規制を撤廃し、将来を見据えて育成すべきだ。
日本もアメリカも追いついているじゃないか。
共感7 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国製品の広報担当国家、大韓民国。
習近平が訪韓してくれるから、浮かれているのか?
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン、狂った??
共感1547 非共感42




【韓国人のホンネ】
↑  返信
やはり血は争えない。
ムン・ジェインの親父は、咸鏡道出身の共産主義者にして親日派だ。
共感32 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェインは、国益なんか考えていません。
私利私欲が行動の原点です。
邪悪で欲深なサタンです。
共感12 非共感3

【韓国人のホンネ】
ドローンタクシーは、国内企業が育つまで4〜5年は、延期するべきだ。
韓国もヒュンダイ自動車が開発しているだろ。
中国企業にソウルの空を解放しては、絶対にいけない!!!
共感1247 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑  返信
その通り!
関連法案もない状態で、しかも韓国企業でもないのに・・・
こんなイベントを政府とソウル市が共同開催すること事態、おかしいだろ。
共感52 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ドローンタクシー絶対反対!
どう考えても、事業性ゼロだろ。
やらないのが正解。
誰が乗るんだ?
あれが何千台、何万台と空中に浮いているんだぞ。
俺ならお金をもらっても、絶対に乗らない。
落ちたら、搭乗者も、下を歩いている通行人も100%死亡!
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
どうせ韓国では商用化出来ない。
軍事施設のセキュリティー上、問題がありすぎる。
共感2 非共感2




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031