数々の不祥事にもかかわらず、強固な支持率40%台を維持するムン・ジェイン大統領・・・一体、誰が支えているのか?

ムン・ジェイン大統領(毎日経済:キャプチャー)

 

最近、周囲から多く聞かれる質問が2つある。
1つは、任期4年目の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が40%台を維持している理由は、何なのか?
もう1つは、野党第一党である「国民の力」の支持率は、なぜ上がらないのか?

 

昨年のチョ・グク事態に続き、今年の総選挙後の正義記憶連帯事件住宅価格の急騰、チュ・ミエ法務長官の息子の軍休暇問題に続き、北朝鮮による公務員射殺事件オプティマス・ファンド事態など与党の悪材料が相次いで発生しているが、ムン・ジェイン政権に対する支持率には大きな変化は起きていない。

 

ムン・ジェイン大統領の支持率と、野党「国民の力」の支持率はコインの両面のように互いにかみ合っている。

したがって、一方を覗いて見ると、もう一方が見えてくる。

韓国ギャラップ10月第2週の世論調査でムン・ジェイン大統領は47%の支持率を記録した。

これは、歴代大統領の任期4年目の支持率の中では最も高い。

チョ・グク政局だった昨年10月と住宅価格の急騰で不満が高まった今年の8月に、それぞれ39%を記録したが、支持率はすぐに40%台に戻った。

悪材料の中でも、ムン・ジェイン政権が40%台の支持率を続けている理由は何だろうか?

その理由は、3つだ。

 

コロナ危機の前では、悪材料も影響を受けない

新型コロナウィルス(W H O ホームページ:キャプチャー)

 

1つ目の理由は、「新型コロナウィルス」だ。

支持率が71%と今年に入って最も高かった5月第1週間の調査当時、ムン・ジェイン大統領の国政遂行姿勢を肯定的に評価した理由の中で1位になったのは、「コロナ対応」だった。

ムン・ジェイン大統領支持者の53%が、これを理由を挙げた。

支持率が39%と最も低かった8月第2週の調査でも、肯定的評価理由の1位は「コロナ対応」だった。

回答割合では24%と半分に減ったが、それでも1位を維持した。

10月第2週の調査でも、29%の回答で1位だった。

外国と比べると、政府の「コロナ対応」だけは全般的に良い評価を受けている。

新型コロナウィルス危機が、与党の相次ぐ不利な悪材料の力を弱める結果となった。

これが40%台の支持率維持の基盤となっている。

 

進歩に傾いた世論

 

2つ目の理由は、有権者の政治性向が変わったという点だ。

上記グラフは、パク・クネ前政権で国政壟断事件が表面化する数ヵ月前、40%台の支持率を記録した2016年2月第3週の調査結果だ。

自らを保守と規定した回答者は30.2%、進歩と答えた場合は19.8%だった。 中間層は32.8%だ。

しかし、約4年が過ぎた今年10月第2週の調査で、「保守」という回答は23.5%、「進歩」は25.3%で、「中間層」は32.4%だった。

中間層の比率は、ほとんど変わっていないが、保守は大幅に減り、進歩は大幅に増えた。

保守に傾いていた世論が、パク・クネ国政壟断事件とムン・ジェイン政権発足を経て、進歩支持者が、保守派をリードする状況になった。

保守の支持層は減り、進歩与党の支持層が増えたのだ。

このような変化がムン・ジェイン大統領の支持率を裏付けている。

 

50代は、進歩性向が強い

昨年4月1日、大統領府で開かれた市民団体の招待懇談会で、ムン・ジェイン大統領が出席者たちと挨拶している。 同日の懇談会には、経実連、参加連帯、汎市民社会団体連合、消費者連盟などの進歩、保守、中立性向の団体と政府関係者を含む約100人が参加した。(大統領府写真記者団/中央日報:キャプチャー)

 

3つ目の理由は、経済的・社会的主導勢力である50代は、進歩性向が強いという点だ。

10月第2週の調査によると、50代の回答者のうち進歩性向は26%で、すべての年齢層の中で最も高い。

年代別に進歩性向を見ると、20代は20%、30代は17%、40代は22%、60代以上は16%だ。

50代は、1960年代生まれの386世代だ。

この世代には、民主化運動に飛び込んだり参加しなかったとしても、それに共感する人が多い。

彼らが社会の主流に躍り出て、ムン・ジェイン政権を支持する強力基盤になったという分析が出来る。

政界の戦略家とされる野党所属のA議員は、
「進歩支持者が増えるにつれ、ムン・ジェイン大統領と与党は〈感情的支持〉を受けている。」とし

「この為、どんな悪材料が出ても支持率が維持されている。」と説明した。

また「一方、野党の国民の力は、こうした感情的支持基盤を大きく失った。」とし

衝撃的で画期的な変化がなければこうした流れは、今後とも続くだろう。」と見通した。

韓国ギャラップ10月第2週の調査は13~15日、1001人を対象に実施し、標本誤差は95%信頼水準で±3.1%、回答率は18%だ。

詳しい内容は、韓国ギャラップのホームページや、中央選挙世論調査審議委員会のホームページを参照して欲しい。

 

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_like&oid=009&aid=0004676309&date=&type=1&rankingSectionId=001&rankingSeq=4




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
笑えるほど、バカな分析だ。
不正な支持率操作が、ムン・ジェインを支えているんだよ。
現実の支持率は、10%だ!!!
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
この記事は、捏造世論調査を正当化する為の扇動記事だろ?
共感12 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン政権は、俺が支えている!!!
正気を失ったチェ・スンシルの操り人形だったパク・クネなんか支持できるか!!!
文句がある奴は、俺の所に来い!!!
共感2 非共感17

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインの支持率が高い理由は、
国民を第一に考え、良い政策を果敢に実行して行くからです。
悪材料のほとんどは、保守・売国奴マスコミの歪曲・捏造・謀略によるものです。
共感3 非共感23

【韓国人のホンネ】
あんな支持率、誰が信用するんだ?
共感5 非共感1




【韓国人のホンネ】
正常な社会なのか疑わしい。
後で、すべてが操作、嘘だったとわかった時、
その衝撃に対しては、誰が責任を負うのだ?
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
尊大な記事だな。
さも、客観的に分析したかのように書いているが、
記事の根底となる世論調査が捏造じゃ、まるで説得力がない。
記者なら、世論調査会社の不正を暴け!!!
共感15 非共感0

【韓国人のホンネ】
調査地域は、全羅道だけだろ。
調査地域の詳細を出せ!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
私は最近、ある顔をニュースで見ると吐き気を催し、1日中、鬱(うつ)になります。
皆さんは、どうですか?
共感12 非共感1

【韓国人のホンネ】
記者さん、寝言は自分のベットで言って下さい!
共感7 非共感0




【韓国人のホンネ】
元凶は、全羅道の寄生虫どもだ。
首都圏への転入人口の40%が全羅道出身者だ。
全羅道の寄生虫どもが首都圏を蝕んでいる。
今では、保守からソウル市長を出す事もほぼ不可能に近い。
これで、ムン・ジェインが更に5年も政権を握るならば、
大韓民国は、100%消滅する。
共感36 非共感4

【韓国人のホンネ】
左派どもが口にする、民主化とは何だ?
民主化と言う名の独裁共産主義化の事か???
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
イ・ワンヨンが国を売った理由だね。
朝鮮人にとって「独立国家」は過分である。
植民地が妥当だ・・・
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン様は、信じるに値します。
嘘もハッタリもないし・・・
能力不足の面は少しはあるかも知れませんが、
今のこの乱世を導いてくれるリーダーとしては、一番信頼出来る政治家です!
共感1 非共感39

【韓国人のホンネ】
全羅道だけを調査すれば47%以上だろう。
慶尚道だけを調査すれば0%だ!!!
世論調査そのものが間違ってるんだよ!
共感15 非共感1




【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン大統領は、実際に良くやってるよ。
ムン・ジェイン政権が崩壊する時は、大韓民国の民主主義が死ぬ時だ。
皆んな、どうか現実を直視して欲しい。
共感2 非共感29

【韓国人のホンネ】
全部、捏造だろ。
支持率だけじゃない、180議席を騙し取った選挙も捏造。
この政府自体が捏造なんだよ!!!
共感8 非共感0

【韓国人のホンネ】
俺の周りには、保守しかいないよ。
どこにあんな支持層がいるんだ???
共感10 非共感0

【韓国人のホンネ】
ネイバーさん! 何故、共感順にしないの??
ムン罪人から、圧力がかかったの?
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
世論調査機関 ×
世論操作機関 ○
共感7 非共感0




【韓国人のホンネ】
未開国民と、それを利用するペテン師大統領と悪党たち・・・
これから、どんな災いが起きるのか、本当に不安だ。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン大統領は、素晴らしいよ。
問題は、仕事が出来ない公務員たちだ。
共感0 非共感17

【韓国人のホンネ】
顔だけ見てもイライラする痴呆症の老人。
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン政権を支えているのは、
中国朝鮮族と北朝鮮のコメント部隊と世論調査会社だ。
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
大韓民国は、左派政権と民主労総、マスコミ労組、左派市民団体、世論調査会社が互いに共存する寄生虫寄り合い国家だ。
不正が公正に化ける国となってしまった。
共感11 非共感2




【韓国人のホンネ】
この記者は、デケムンだ!!!
共感14 非共感0

→  デケムンとは、頭を割られてもムン・ジェインと叫ぶ狂信的なムン・ジェイン支持者を指す造語です。

【韓国人のホンネ】
歴代大統領のうち、誰も4年目にこれほどの支持を受けた者はいなかった。
世界がうらやむムン・ジェイン大統領様!
(*´∀`)♪
共感2 非共感28

【韓国人のホンネ】
こんな捏造デタラメ作文を記事としてアップするのか!
これも、高麗連邦共和国作りの一環なのか???
本当に、亡国に向かっている。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
記者さん、ムン・ジェインの写真、おぞましいので取り下げて下さい!
共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
進歩左派が増えたって?
精神病者が増えたんだろ!!!
共感12 非共感3




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。