車道に横たわる酔っぱらい・・・車に轢かれる人が続出する韓国社会

5月7日午後、忠清南道瑞山市の道路上で、酒に酔った50代の女性Aさんが横たわっている。(オンラインコミュニティー「ボベドリム」/イーデイリー:キャプチャー)




飲酒や薬物などに酔って道端に横たわる人が車に轢かれる、いわゆる「ステルス歩行者事故」が後を絶ちません。

 

車のドライバーは走行中、前方を注視し歩行者を保護する義務がありますが、ステルス歩行者は運転席から視認しにくいと、こうした事故が起きるたびに論争の的となっています。

 

車のドライバーに比べて、歩行者の処罰も相対的に弱く、議論を呼んでいます。

専門家らは関連事故を減らす為には、歩行者に対する処罰を強化し、注意を促す必要があると指摘しています。

 

ステルス歩行者として自覚しにくい・・・誰もがなりうる

4月7日午後、忠清南道瑞山市の湖水公園交差点で、酒に酔った50代の女性Aさんが車道に横になり、これを視認できなかった乗用車が、Aさんの下半身を轢いてしまう事故が発生しました。

Aさんは脊椎と骨盤を骨折し、運転者のB容疑者は過失運転致傷罪で立件されました。

オンラインコミュニティー「ボベドリーム」には、事故現場の目撃者らが撮影した映像が掲載され、ネット上で一気に拡散されました。

映像には、車線を走っていた黒い乗用車が、道路上で微動だにせず、横たわっていたAさんを轢いた後、急停車する姿が映っていました。

警察は、AさんとB容疑者の供述内容、ドライブレコーダーの映像などを総合的に調べ、詳しい事件の経緯を調べています。

 

4月7日、道路上に横たわっている女性Aさんを見つけられなかった乗用車が女性を轢いている。(ボベドリーム/イーデイリー:キャプチャー)

 

4月にも、似たような事故が発生して問題となりました。

4月12日、ユーチューブ・チャンネル「ハン・ムンチョルTV」は、「朝の出勤途中、道路で寝ていた人が、私の車に轢かれて死亡しました。」というタイトルの映像を公開しました。

映像には、住宅街の路地を走行していた情報提供者Cさんの車が、道路の右側で酒に酔って寝ていた男性をはね飛ばす姿が映っていました。

Cさんは、
「今まで、他人事だとばかり思っていたのに、私がステルス歩行者交通事故を起こすなんて・・・」

「車を運転する人なら、誰でもこうした事故は起こり得るかもしれない。事故当時、被害者が横になっていた場所は、運転手の視野からは全く見えないところだった。ベテラン・ドライバーでも避けがたい事故だ。」と話しました。




さらに、「こうした類似の交通事故が発生した場合、ドライバーが法的保護を受ける日が来る事を願っています。」と明らかにしました。

しかし、亡くなった男性の遺族は直ちに反駁しました。

遺族は、被害者を発見する事は困難だったというCさんの主張に対し、「直接事故現場を訪れてシミュレーションしてみたが、結果は全く違っていた。」とし、十分に防げる事故だったと強調しました。

Cさんは、遺族と示談を進めたものの合意には至らず、結局、事件は裁判に持ち越されました。

 

住宅街の道路に寝そべっている通行人を轢いて行くCさんの車両。(イーデイリー:キャプチャー)

 

交通ルールは守ったものの、運転手の過失判断が多く・・・歩行者の処罰を強化すべき

ステルス歩行者事故は、主に夜と明け方の時間帯に発生します。

この時間帯に照明がない裏道などの路地では、横になっている歩行者を見つけにくいので、問題があります。

運転者が全く予測できなかったり、回避不可能な事故の場合、無罪を言い渡す判例もありますが、運転者の予測可能性とは関係なく、運転者の過失と判断される場合があり、議論が起きています。




現行の道路交通法は、交通弱者である歩行者を保護する義務を課しているからです。

チョン・ギョンイル交通事故専門弁護士は5月12日、MBCに対し、「(事故の経緯によっても異なるが)基本的には運転者の過失により重点が置かれている。損害保険協会の過失図表に従っても、運転者の過失60%、歩行者の過失40%と判断している。」と説明した。

その一方で、「運転者は交通ルールにも違反していないのに、運転者の過失をより高く判断しているというのが、運転者が最も悔しがっており、理解できない部分だ。」と主張しました。

 

チョン・ギョンイル交通事故専門弁護士は「現行法上、ステルス歩行者事故発生時、運転者の過失割合がより多くなる。」とし、改善が必要だと強調した。(MBCニュース画面/イーデイリー:キャプチャー))

 

過失割合は、事故現場の環境や経緯等を具体的に見て定められますが、運転者と比較して歩行者の処罰の程度が著しく低いとの指摘も相次いでいます。

もし、運転者が安全運行の義務を果たさなかった事が確認され、交通事故処理特例法で起訴され有罪が確定すれば、5年以下の懲役や2000万ウォン以下の罰金刑を受ける事になるが、歩行者は反則金の3万ウォンに過ぎません。

このため、ステルス歩行者への処罰のレベルを高め、警戒心を呼び覚ますべきだという声が高まっている。

チョン弁護士は、
「運転者の罰則に比べ、歩行者は罰金3万ウォンが全てだ。非現実的すぎる。」とし、

「誤審判決を防ぐ為にも、歩行者の突発行動、予測可能性、現場検証、シミュレーションなどを通じた総合的な徹底分析も重要だ。」と強調した。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「イーデイリー」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=018&aid=0004930293&rankingType=RANKING

ステルス歩行者事故が発生した忠清南道瑞山市(Googleアース:キャプチャー)




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
道端で横になっている人間の方が、悪いに決まってるだろ。
ドライバーに何の落ち度があるんだ?
ドライバーは、むしろ精神的な被害補償を受け取っても足りないぐらいだ。
共感6509 非共感32

【韓国人のホンネ】
↑  返信
運転していたら、アクビもするし、目もこする。
路面だけを見て運転するわけではない。
これは、100%、道端でひっくり返っている人間が間違ってる。
共感123 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
道路は、モーテルじゃない。
道路で横になってる奴がおかしいんだよ。
共感48 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
道で横になってる人間の過ちもあるけど
前方を注意してない運転手にも過失はある。
道路で寝ている人間も確認出来ないのであれば、運転したらいけないだろ。
共感11 非共感286

【韓国人のホンネ】
↑  返信
人ひとり、見分けられないなら、免許を返上すべき。
共感3 非共感122




【韓国人のホンネ】
↑  返信
ドライバーに何の落ち度があるかって?
前方注意義務違反だろ!!!
共感6 非共感29

【韓国人のホンネ】
↑  返信
前を良く見て運転しろ。
ちゃんと見てれば、人を轢くなんてあり得ない。
共感1 非共感16

【韓国人のホンネ】
↑  返信
車道は、車が通るところであって、人が寝そべるところではない。
共感41 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
酒を飲んで車道に寝そべるって、自殺しようとしてるとしか思えないけど・・・
(≧∀≦)
共感29 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
暗がりだから、人が見えない?
その為にヘッドライトがあるんだろ!
くだらん言い訳するな、バカ者!!!
共感17 非共感0




【韓国人のホンネ】
酒を飲んで、車道に寝そべる奴が「悪い」に1票!!!
共感1843 非共感38

【韓国人のホンネ】
↑  返信
前方不注意で、人を轢いた人間も、免許を返納しろ!!
共感9 非共感122

【韓国人のホンネ】
↑  返信
夜間は、本当、よく見えませんよ。
低速走行だとまだ確認できるけど、時速60キロ以上だと難しい。
共感14 非共感1

【韓国人のホンネ】
事故自体は、本当に残念な事です。
しかし、ああ言う事故の場合、
運転者の責任だけを問うのは、問題があると思います。
共感1415 非共感23

【韓国人のホンネ】
大韓民国は、無法国家です。
ハンドルを一旦握ると、全ての事故は運転者の責任になります。
本当に不思議な国・・・これが国ですか?
共感751 非共感31




【韓国人のホンネ】
↑  返信
自動運転技術は、大韓民国にこそ必要です。
wwwwwwwwwww
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お酒を飲んでハンドルを握ったら、むしろ減刑してくれたよ。
wwwwwwwww
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
お酒を飲んで車道で寝たら、自殺とみなします!
共感341 非共感0

【韓国人のホンネ】
運転者は歩行者を保護する義務があります。
しかし、車道で寝ている酔っ払いは、歩行者とはみなしません。
交通往来妨害罪で、酔っぱらいを処罰すべきです。
共感166 非共感0

【韓国人のホンネ】
お酒を飲もうが飲むまいが、車道で寝るって事は死ぬって事。
死にたくなければ、道路で寝るような酒癖を治すべき。
共感134 非共感2




【韓国人のホンネ】
↑  返信
車道で寝る奴は、車に轢かれても自業自得。
共感23 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自動車が、歩道を走ったら運転手の罪です。
人間が、車道で寝たら、その人の罪です。
歩行者優先保護は当然ですが・・・
基本的なものの道理を無視してはいけません。
共感26 非共感0

【韓国人のホンネ】
道路で寝ている奴がいるか、心配しながら運転しろと言うのか?
大韓民国は、発展途上の未開部落か?
運転者保護法を制定しろ!!!
共感116 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
道路は、ベットではない。
酒を飲んで、ぶっ倒れて寝る???
こんな事を議論する事自体、馬鹿げている。
共感39 非共感0

【韓国人のホンネ】
これ、新手の当たり屋だろ。
しらふでブツかると、痛いから
酒を飲んで神経を麻痺させてから、車にぶつかるんだよ。
共感107 非共感




【韓国人のホンネ】
人間は、道路で寝てはいけないと言う法律を作るべき。
ドライバーを酔っぱらいから守れ!
共感94 非共感3

【韓国人のホンネ】
たとえ、酔って道路で寝てしまったとしても、
人が死亡したら、運転者が100%補償する法案を作ってくれよ。
共感86 非共感67

【韓国人のホンネ】
あのオバサンを轢いた運転手は、被害者です。
道路で寝ていた人を処罰すべきです。
共感56 非共感1

【韓国人のホンネ】
歩行者とは、歩いている人の事です。
車道で横たわって人は、歩行者とは言えないのでは?
お酒を飲みたければ、家で飲んで下さい。
共感35 非共感3

【韓国人のホンネ】
う〜〜〜ん、これは交通事故を装った保険金詐欺事件ですよ。
この女性の保険加入状況を調べる必要があると思います。
車道で寝るっていうのが、どうしても理解出来ません。
共感21 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。