ヒュンダイ/キア自動車、アップルとの協議中断報道で、震え上がる韓国個人投資家

アップルと現代自動車のロゴ(聯合ニュース:キャプチャー)

 

※  韓国個人投資家、1月8日の報道以降、1.7兆ウォン以上を投資
※  2月8日、マーケットが開かれれば衝撃の可能性も・・・
※  急落時の買いアドバイスまで出る

 

米ブルームバーグ通信が匿名消息筋の話しとして、アップルと現代自動車グループの電気自動車(アップルカー)生産関連交渉が最近中断したと報じ、ここ約1ヵ月間、現代自動車と起亜自動車に1兆7000億ウォン以上を投資した個人投資家たちが、戦々恐々としている。

 

ただ、現代自動車・起亜自動車のファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)が良いので、株価が下落した場合、買い場として活用しても良いという助言も出ている。

2月7日、韓国取引所によると、先月8日から今月5日まで個人投資家は、現代自動車と起亜自動車をそれぞれ9157億ウォン、7987億ウォン買い越した。

さまざまな投資要因はあったものの、先月8日、アップルが現代自動車に対し、アップルカーの生産に向けた協力を提案したというメディアの報道が、大きな影響を与えたものと見られる。

その後、米国や国内など、世界中のメディアや証券会社などから、関連報道や分析報告書が相次いだ。

KB証券のカン・ソンジン研究員は当時の報告書で、
「アップルの自動車開発について詳しい内容は知られていないが、アップルの自動車産業への進出可能性は高いものと判断される。」とし

「アップルとの協業は、現代自動車グループに対する期待感を高めるのには十分な材料となる。」と述べていた。

関連報道が初めて出た先月8日、現代自動車の株価は19.42%高騰した24万6000ウォン、起亜自動車の株価は8.41%上昇した6万8300ウォンでそれぞれ取引を終えた。

今月5日の終値を先月8日の終値と比べれば、現代自動車は1.42%、起亜自動車は48.60%値上がりした。

それぞれ機関投資家や外国人投資家が売り越した際、個人投資家などが買い越した結果だ。

 

現代自動車・起亜自動車の社屋(聯合ニュース:キャプチャー)

 

ところが最近、アップルカー生産の為のアップルと現代自動車グループの交渉が中断される可能性が提起された。

ブルームバーグ通信は2月6日、匿名消息筋の話しとして、アップルと現代自動車のアップルカー生産関連交渉が最近中断したと報じた。

アップルと現代自動車との交渉がいつ再開されるかはもとより、再開するかどうかも不確実だと主張した。

アップルは極秘裏にアップルカープロジェクトを進めているが、現代自動車側がこれをメディアにリークした事で、アップルの気分を害したという分析が出ている。

アップルは現代自動車グループではなく、他の自動車メーカー各社ともアップルカーの生産関連議論を進めていると、ブルームバーグは伝えた。

これを受け、終値基準で今月5日、初めて株価が10万ウォンを超えた起亜自動車(10万1500ウォン)と、小幅な上昇(0.4%)で取引を終えた現代自動車(24万9500ウォン)の株価が、8日に取引が開始されれば、短期間で急落しかねないという見方が持ち上がっている。

これは最近、これらの銘柄を大量に買い付けた個人投資家の損失に繋がりかねない。

 

アップルとの協業報道に株価が急騰した現代自動車(聯合ニュース:キャプチャー)

 

ただ、現代自動車・起亜自動車の株価調整は買い場に活用しても良いという助言も出ている。

ハン・デフンSK証券研究員は2月5日付の報告書で、「変数拡大に伴う短期下落はむしろ買いチャンスだ。変数が大きくなればなるほど、実績と政策モメンタムが重要だ。自動車関連業種に対する魅力は高い。」と述べた。

先月26日に発表された業績によると、現代自動車は昨年、新型コロナウィルスの影響によるグローバル販売低迷にも関わらず、内需販売の好調を追い風に実績を上げた。

また先月27日の公示によると、起亜自動車は昨年、年間営業利益が前年より増加し、売上は史上最大を記録した。

現代自動車は今月8日、起亜自動車は19日、アップルカー関連の内容について再公示する予定だ。

現代自動車は先月8日、「多数の企業から自律走行電気自動車関連の共同開発協力要請を受けているが、現段階で決定されたものはない。」と発表していた。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「news1」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=421&aid=0005153698&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
不安をあおるね〜
共感411 非共感32

【韓国人のホンネ】
↑  返信
逆に、これで明日、下落しなかったら変だろ。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
不安なんて無いよ。
アップルがなくても、現代・起亜はよく売れてるから・・・
wwwwwwwwwwww
共感12 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
強がりですか?
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この記事、売れと扇動してるんじゃない?
共感4 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
現代なんて、労組問題があるんだから、絶対に無理だ。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チャンスをくれただけでも、嬉しい。
アップル、ありがとう!
共感10 非共感1

【韓国人のホンネ】
同じような記事が、出てるね・・・何か匂うな。
月曜日に暴落させて、安いところを拾うつもりか?
ミエミエ。
wwwwwwwwwwww
共感237 非共感36

【韓国人のホンネ】
↑  返信
このニュースは、買いのサインだね。
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
精神勝利したところで、明日は血の涙。
共感3 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
今夜は不安で眠れない。
どうか、助けて下さい!
m(_ _)m
共感18 非共感0

【韓国人のホンネ】
扇動記事を書いて、株価操作するメディアを処罰する法律を作って欲しい。
アップルは一度も現代・起亜自動車を生産メーカーに決めたなんて言ってない。
フォルクスワーゲン、トヨタなども一緒に検討しているが、
国内マスコミが株価操作しようと捏造記事を書いたんだよ。
共感166 非共感9

【韓国人のホンネ】
↑  返信
台湾マスコミ、CNBCなど公信力のある主要外信が最初にニュースを流したんです。
そして最近、ブルームバーグは「暫定中断」
ウォールストリートジャーナルは「水面下で接触中」という記事を出しました。
国内マスコミは、このニュースを流しただけです。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
フォルクスワーゲンは、マイクロソフトと手を組みました
アップルカーを現実的に製造できる完成車メーカーは、ほぼ起亜自動車だけです。
共感2 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
株を10年やってみたら分かると思いますが、
このニュースが出てきて明日下落するのではなく、
明日下落させようとこのニュースを流しているんです。
共感2 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
一般の個人投資家は、いつも食いものにされるだけ。
wwwwwwwwwwww
共感13 非共感1

【韓国人のホンネ】
個人投資家をふるい落としたくて、死にものぐるだね。
週末、ずっとこんな記事ばっかり。
共感31 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
皆んな、明日暴落したら、買えよ!
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
現代自動車は、アップルカーだけで上昇したのではない。
テスラや、韓国のバッテリーメーカーと比較して
相対的に割安感があったからだ。
明日、下がれば絶好の買い場だ。
戯言に惑わされず、現代自動車株だけを一生涯、
持ち続ければ大金持ちになれるぞ!
共感29 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑  返信
それは君の考えであって、
ここ1ヶ月間の上昇は、間違いなくアップルのせいだろ。
共感8 非共感2




【韓国人のホンネ】
現代、起亜自動車、両方持ってるけど・・・
明日、暴落しても全然、怖くないよ。
早く売れって煽る方が変だよ。
共感26 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
私は、一週間前に、起亜自動車を買いましたけど、
正直言って、不安です。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
現代自動車は、去年から持ってる。
アップル問題が解決されれば、安定的にゆっくり上がると思う。
長期的に保有する銘柄だよ。
共感13 非共感1

【韓国人のホンネ】
なんで戦々恐々するんだよ。
下落したら拾う場面だろ。
この記者さんは、株を一度も買った事ないだろ。
共感11 非共感0

【韓国人のホンネ】
ニュース1が、また外国人投資の為に、記事書いてるね・・・
共感9 非共感0




【韓国人のホンネ】
水面下の交渉は一通り終了しました。
あとは、発表を待つだけ。
共感8 非共感1

【韓国人のホンネ】
月曜日が底だと思って買ったら、地獄を見るぞ!
共感7 非共感1

【韓国人のホンネ】
何の実態もないアップルカー話しで急騰した鉄火場。
暴落するのは当たり前。
共感7 非共感2

【韓国人のホンネ】
新世界最高の企業、アップルが、弱小国家の小さな一企業に
独占発注するという発想自体がマンガだ。
アメリカ企業は、徹底した企業家精神と資本の論理で動く。
そもそも現代や起亜なんかに独占権を与えるわけがないだろ。
誰が考えたって分かる話しだろ!
それを真に受けて投資するなんてお前らは、本当に犬ブタ蟻だ!!!
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
いや〜、この1ヶ月間アップルカーで、いい夢を見させてもらいました。
ありがとう。
(≧∀≦)
共感4 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031