保険金詐欺天国「韓国」の実態・・・年間9万8826件も発生…1日270件!!!

保険金詐欺で摘発を受けた人々(聯合ニュース:キャプチャー)




2020年保険金詐欺摘発
9万8826人!!

 

大邱(テグ)のある中小企業に勤めていた平凡な40代会社員のA容疑者。

2015年のある日、A容疑者は1日の通院医療費を1回当たり1万ウォンずつ制限なく支給する「災害特定疾病通院特約」商品がある事を、偶然耳にした。

一つの保険商品に加入した後、転んで怪我をするなど、災害による通院治療の目的で、1日に3ヵ所の病院に行けば3万ウォン、5ヵ所を行けば5万ウォン、8ヵ所を訪問すれば8万ウォンが支給される。

もし、この特約のある8つの保険商品に加入し、1日に5つの病院で通院治療を受ければ、1日あたり保険金40万ウォンがもらえる構造だ。




A容疑者は、この点を悪用した。

多数の保険に加入すれば、保険金を1日に数十万ウォンずつ受け取る事が出来るという考えが頭をよぎったのだ。

A容疑者はこれを直ちに実行に移し、当該特約を運営する複数の保険会社毎に、8つの保険商品に加入した。

Aさんはその後、
「階段で滑った。」

「道端で歩道ブロックに引っかかって倒れた。」

「登山中に足首を捻挫した。」など、さまざまな理由をつけて町内の病院や漢方病院で通院治療を受け、保険金を請求した。

A容疑者は1日数回にわたる通院治療で、最高40万ウォンの保険金を受け取った。




1年余り繰り返し請求した通院医療費だけで、受け取った保険金額は1億ウォンを超えた。

A容疑者の保険金詐欺が明らかになったのは、ある保険会社が運営する保険詐欺分析システムに「疑い」の兆候が現れたからだ。

保険会社の職員は、A容疑者の通院治療の動線を追跡した。

1日に病院8ヵ所から通院治療を受け、保険金を請求した日の記録をもとに訪問した病院間の距離を測定したところ、物理的に通院出来ない異常な行動を確認したのだ。

結局、保険会社の職員が具体的な保険金詐欺証拠を示すと、A容疑者は犯行を認めた。




その後、A容疑者は騙し取った保険金を返金したが、裁判にかけられ、2018年に執行猶予の判決を受けた。

この過程で、病院と漢方医院も保険詐欺に加担した事が明らかとなった。

保険金詐欺が個人だけでなく、病院までモラルハザードを引き起こし、加担させたわけだ。

A容疑者の1年間の保険詐欺行為はこのように前科記録と共に終わり、この事でA容疑者は職場まで失った。

 

(聯合ニュース:キャプチャー)

 

主婦、無職、学生の順に多発

保険金詐欺が毎年絶えない中、平凡な会社員も保険金詐欺の誘惑に陥っている。

金融監督院によると、昨年1年間、保険詐欺に加担して摘発された人数は9万8826人で、前年同期比6.8%増え、職業別では会社員が19.4%を占め、割合が最も多かった。

保険金詐欺をした10人のうち2人は会社員で、1万9100人にのぼる。

次に専業主婦(10.8%)で約1万人に達した。

続いて無職・日雇い職(10.5%)、学生(4.7%)などの順で、保険設計士、医療人、自動車整備業者など関連専門従事者の割合も3.6%を占めた。

金融監督院の関係者は、
最近、保険金詐欺は日増しに組織化、知能犯化しているだけでなく、インターネットなど通信手段の発達によって青少年から家庭の主婦、一般会社員に至るまで、毒キノコのように社会全般に広がっている。」と述べた。




特に、保険金詐欺は善良な保険加入者に回るべき保険金支払いに影響を与え、保険会社の財政を悪化させている。

結果的に保険金の不正受給が多くなると、従来の契約を更新する際に保険料が引き上げられる事になる。

保険金詐欺による不正受給規模は、年間6兆ウォンとなっている。

この為、国民は毎年1世帯当たり約40万ウォン近い保険料を更に追加負担している。

 

通報すれば報奨金も支給

このような保険金不正受給を防ぐ為、金融監督院と保険業界は報奨金制度も運営している。

情報提供者の通報で、保険金詐欺行為が、警察など捜査機関の捜査や裁判所の判決などを通じて犯罪と確認され、保険金の不正受給防止または軽減されたか、またはこれと同等の効果があると認められた場合には、報奨金が支給される。




金融監督院が明らかにしたある事例を見ると、ある申告者は「保険金不正受給者」が定職もなく保険料を支払う能力がないにもかかわらず、複数の保険会社で多数の保険商品に加入し、病気や怪我をした事実がないのに、2週間おきに病院を転々としている事を保険詐欺申告センターに情報提供した。

捜査の結果、この「不正受給者」の保険金詐欺行為には故郷の先輩や後輩、保険設計士など保険代理店の関係者も共謀し、「不正受給者」は保険金を受け取る為に病院を転々としながら虚偽の入院と過剰治療を繰り返していた事が明らかとなった。

この事件の摘発金額は17億ウォンで、通報者には報奨金1500万ウォンが支払われた。

ただし、通報者の身元が不明だったり、報奨金の支払いに関する身元確認を拒否した場合や、調査の結果違法性が立証されなかった場合、通報者が報奨金を放棄した場合、通報事項が保険会社などによって既に調査中の場合などは、報奨金の対象からは除外される。

保険金詐欺の内部告発は、金融監督院、保険詐欺防止センターの他、各保険会社でも受付けている。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「毎日経済」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=009&aid=0004847684&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
やっぱり、我が国は「大韓詐欺民国」だ。
世界一の詐欺犯罪国家の威厳!!!
共感743 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑  返信
詐欺告発、世界トップ!
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
偽証罪は、日本の100倍ですね。
wwwwwww
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
大統領からして詐欺師ですから・・・当然です。
共感4 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
少し刑務所で腐ってれば、一生遊べるお金が入ってくるからね。
wwwwww
共感1 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
詐欺師ども、
地獄で悪魔がお前らを待ってるぞ!
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
詐欺をやっても、執行猶予が付く。
うまくやれば・・・無罪だろ。
罰則規定が弱い国が悪い。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
詐欺をするには、ちょうど良い国ですね。
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国人が嘘をつくのは、騙される人が多いから。
欲張りで不安な犬ブタだらけ。
共感17 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
詐欺が世界1なのは、量刑が軽すぎるからです。
実刑になってもすぐに出て来れるので、また詐欺をする。
詐欺事件だけではありません。
殺人、強盗、強姦、詐欺、麻薬、全てがそうです。
共感8 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
強姦事件は、ギネス級です。
新型コロナで、韓男虫は1日も早く絶滅させなければいけない。
共感0 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
最近は、保険会社も顧客に詐欺を働いてるけどね。
wwwwww
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自殺率、政治家腐敗、貧富格差も、世界1です。
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本でも、朝鮮人たちの詐欺事件が多いって・・・
共感2 非共感2

【韓国人のホンネ】
現職大統領からして詐欺師だろ!
共感724 非共感60




【韓国人のホンネ】
↑  返信
これはフェイクニュースです。
信じてはいけません。
共感0 非共感15

【韓国人のホンネ】
1億ウォンの保険金詐欺をしても執行猶予だって。
実刑判決にすれば、保険金詐欺事件はすぐに減る。
本当にマヌケな判事だよ。
共感475 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
保険制度なんて、無くせばいい。
共感0 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
我が国は、犯罪者が多すぎるので刑務所が足りない。
だから執行猶予が増えるんだよ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
民主党の180議席は、詐欺の賜物。
共感341 非共感55




【韓国人のホンネ】
↑  返信
親日派が牛耳ってる国ですからね・・・
wwwww
共感6 非共感2

【韓国人のホンネ】
俺の保険料は、最初は5万ウォン台だったのに、今じゃ8万ウォン台。
自動車保険よりも酷い。
共感57 非共感0

【韓国人のホンネ】
だから・・・毎年、保険料が上がってんだ。
(≧∀≦)
共感43 非共感0

【韓国人のホンネ】
これがムン・ジェインが作った社会。
真面目に働いても、家も持てない国。
共感41 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインと180匹の盗賊が作る世にも不思議な国。
共感37 非共感1




【韓国人のホンネ】
地域別に詐欺ランキングを公開せよ!
絶対に、全羅道がダントツ1位だろ。
共感29 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
全羅道+中国朝鮮族に修正して下さい。
共感27 非共感1

【韓国人のホンネ】
金融詐欺師に寛大な南朝鮮。
1億ウォン以上の詐欺は、懲役20年にすべき!
共感22 非共感1

【韓国人のホンネ】
死刑執行以外に、詐欺師を矯正できる方法はない。
それを知っているのに、何もしない政治家。
本当に情けない。
共感17 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン政権になってから、
国が詐欺と捏造、嘘と扇動だけのゴミ溜となってしまった。
第二の5・16革命が待たれる。
共感15 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

4件のコメント

なのに慰安婦婆さんの証言だけは真実無垢なわけか
辻褄すら合わせ切れないお粗末な証言のみで、無関係な人まで相当荒稼ぎしたはずだけどね

欺瞞毒キノコ半島

(反日種族主義 日本語版14頁より抜粋)

韓国の嘘つき文化は国際的に広く知れ渡っています。2014年だけで偽証罪で起訴された人は1400人です。
日本に比べ172倍だといいます。人口を考慮すれば、一人当たりの偽証罪は日本の430倍になります。偽証に基づいた告訴、すなわち誣告の件数は500倍だといいます。一人当たりにすれば日本の1250倍です。保険詐欺が蔓延しているのは周知の事実です。2014年の自動車保険、生命保険、損害保険、医療保険などの保険詐欺の総額は4兆5000億ウォンを超えると推計されています。ある経済新聞はアメリカの100倍だと報じています。民間に対する政府の各種支援金も、詐欺によって騙し取られています。

朝鮮民族は史書に残ってるレベルで嘘と詐欺の民族だろ。
ムン・ジェンインとかいう小物の所為にしてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。