東京が、国際金融ハブ都市3位に急浮上!!!ソウルは33位・・・

8月12日、東京の金融街で株式電光掲示板の前をある女性が通り過ぎている。香港保安法実施後、脱香港の動きに合わせ、東京移転の問い合わせが増えたと現地メディアが報じた。(AP=聯合ニュース:キャプチャー)

 

□ 日本、香港に拠点を置く欧米投資会社からの問い合わせが殺到
□ 麻生財務相・・・日本も金融ハブという意識で対応すべき
□ 東京、半年間でトップ3に・・・ソウル33位、釜山51位
□ 問題点は、高い税率と英語力で、シンガポールに押される

香港国家安全維持法(香港保安法)の実施で、民主派関係者が相次いで検挙されるなど、香港事態が悪化し、日本(東京)が反射利益を得ているという現地報道が出ている。香港から拠点を移そうとするグローバル企業の間で、東京への関心が高まっているという。

2019年4月に発足した東京国際金融機構の動きが忙しくなった。この機関は「世界金融都市・東京」を前面に掲げ、海外企業の誘致活動を行う専門化された窓口だ。ところが最近になって香港にアジア・太平洋本部を置く欧米投資会社から移転の問い合わせが殺到しているという。

香港企業・人材の「東京迎え入れ」に本腰を入れた日本政府、政界は盛り上がっている。麻生太郎財務相は8月4日、閣議を終えた後、記者会見で「香港が危ないのなら(香港在住企業が)他の所に移すのは当然だ」とし「日本も金融ハブという意識を持って対応しなければならない」と意志を固めた。

先月、香港から東京への移転を決めたある投資運用会社の幹部は読売新聞とのインタビュー(12日付)で「香港でデモが活発になった2年前から、東京進出を検討してきた」とし「香港保安法施行で決心を固めた」と明らかにした。それと共に「これ以上、香港に優秀な人材を呼ぶのは難しくなった」と説明した。

東京に対する国際的な評価が上がったのも、このような雰囲気に一役買っている。英国の調査会社Z/Yenが発表する国際金融センター指数(GFCI)の順位で、東京は昨年9月の6位から3月には3位に順位を上げた。 (ちなみに1位はニューヨーク、2位はロンドンだ)

3位から6位に墜落した香港と位置を交換したのだ。同調査で、韓国政府がアジアの金融ハブとして育成しているソウルと釜山はそれぞれ33位(3ランクアップ)と51位(8ランク下落)を記録した。

東京が躍進したのは何より十分な社会・文化インフラだ。欧米に比べて人種差別もない方だ。更に、1800兆円(約2京13兆ウォン)を超える天文学的な個人金融資産は、国際投資会社が目をつけざるを得ない要素となっている。日本は現在も香港、シンガポール、オーストラリアに次いでアジア・太平洋地域で4番目にヘッジファンドの投資規模(運用残高、会社数)が高い国だ。

しかし、弱点も明らかだ。高い税率と英語力が代表例だ。脱香港誘致戦で最大のライバルであるシンガポールと比べると、このような点が更に目立つ。

シンガポールの法人税率は17%で香港(16.5%)とほぼ同じだ。一方、日本の法人実効税率は29.74%で、韓国(昨年の法人実効税率17.6%)よりも高い。

所得税率も1000万円の課税所得を基準に日本は33%であるのに対し、シンガポールは香港(17%)より低い15%だ。韓国は課税標準区間(8800万-1億5000万ウォン)で日本より少し高い35%だ。

シンガポールは、金融所得に対しては最初から税金を課さない。日本の金融所得に対する税率は15%だ。

日本政府が7月17日「経済財政運営と改革の基本方針」に国際金融都市構想を盛り込み、核心課題として「減税」を掲げたのもこうした背景からだ。

自民党も積極的に乗り出した。先月からプロジェクトチームを稼動させ税制優遇、在留資格の緩和、子女教育環境整備などを綿密に検討している。来月には政府に具体的な案を提案する計画だ。

しかし、言語問題だけは簡単に解決し難い。実際、香港の人々は英語と中国語が通じるシンガポールを移転先の第1位に挙げる。

ただ、シンガポール当局は、中国の顔色をうかがって公に広報はできない。この隙を狙って台湾、オーストラリア、英国なども香港企業にラブコールを送っている。

熱い招致戦に飛び込んだ日本の姿には、決意さえ感じられる。東京都の小池百合子知事は「東京をもう一度『アジア No.1』の金融拠点として復活させる事が、知事就任以来の決意」と公言する。バブル崩壊後に失われた金融ハブとしての地位を取り戻す絶好の機会を逃さないという事だ。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_memo&oid=025&aid=0003025539&date=20200812&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=12




韓国人の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
ソウルに、香港外資が押し寄せているって言ってたけど・・・
共感106 非共感12

【韓国人のホンネ】
↑  返信
誰が?
そんなニュース、一つも見なかったよ。
まさか、またネイバーのコメント脳内妄想??
共感6 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前が知らない事は、全て妄想になるのか?
共感4 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国朝鮮族のみが押し寄せています。
wwwwwww
共感1 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
そもそも、経済規模そのものが4倍なのに・・・
我が国の1人当たりのGDPが、日本ほどになったとしても、
人口比率で2倍以上の開きがあるんだから当然でしょう。
共感3 非共感3




【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本人は英語もできないし、古いシステムで社会が動いているから、
誰も日本なんかには行かないって聞いたけど、現実はどうなの?
共感4 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国の銀行を全部合わせても、東京UFJ銀行より資産が少ない。
これが現実です。
共感7 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国銀行の70%は外国資本なので、韓国銀行と言う名の外資系金融機関です。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
世界の金融マンは、東京コロナが怖くないんですか?
今の日本の防疫レベルを見て、本当に金融マンは日本に行くの?
韓国の防疫力は、世界1位ですよ!!!
共感1 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
北朝鮮がいる以上、ソウルは絶対に不可能。
北朝鮮というリスクを冒してまで、ソウルに来るか?
共感1 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
東京コロナ+放射能+地震=日本、でも日本を選ぶ。
北朝鮮+ムン・ジェイン保有国=韓国、絶対に選ばない。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓日関係のせいで、世界情勢を客観的に見れてませんね。
日本は自由民主主義を尊び、社会主義を排斥し安定しています。
一方、大韓民国は共産左派勢力と保守自由勢力で、国が二分されています。
カントリーリスクが高い国は、金融ハブになんかなれませんよ。
共感4 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
今日も一日、土着倭寇は楽しいね。
雨もたくさん降って、企業も赤字決算だらけ・・・
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
これは、中央日報の「荒唐無稽なデータ選択」による記事だ。
公信力の大きいデータでもない。
より重要なデータはヘリテージ財団が、毎年初めに公開する世界経済自由度データだ。
今年、香港事態前に調査された経済自由度ランキングは、
シンガポール1位、香港2位、台湾13位、韓国25位、日本30位だ。
それで今でも、シンガポールが香港の代替えとして浮上しているのだ。
台湾も多く言及されている。
信憑性のない、でたらめ記事だね。
共感105 非共感47

【韓国人のホンネ】
仁川(インチョン)空港が開港する時も、インチョンを金融ハブにすると言ってたね・・・
ムン・ジェインは、昨年以降の香港事態にも、何もせず傍観していたのか?
日本は着々とやってるだろ!
またとない絶好のチャンスだったのに・・・
共感37 非共感4




【韓国人のホンネ】
↑  返信
インフラはシンガポールに押され、金融資産は東京に押されている。
そもそも3位の東京と、33位のソウルを比較して記事にするなんて・・・
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
ついこの間まで、ソウルは第2の香港になると騒いでいたクッポンたち。
この記事を読んだら、血みどろでぶっ倒れますね。
wwwwwww
共感31 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑  返信
英語力は、日本の最大の弱点だが・・・
共感23 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
中央日報よ、報道だけせずに、何か対策案も出せ!
愚かな日本の中央日報。
共感12 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
国際金融ハブだって???
欧米金融資本が、中国と北朝鮮にお金を捧げるムン・ジェイン保有国なんかに来るか?
共感5 非共感0




【韓国人のホンネ】
さすが世界3大都市・東京!!!
誇らしい都市・・・
GDPは、なんと1位のアジアの誇り、TOKYO!!!
共感12 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
デタラメ書くな!
お前は、日本人か?
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
あっ、土着倭寇、中央日報の記事だったんだ。
ヒェー、良かった。^ ^
本当だと焦ったよ。
共感9 非共感2

【韓国人のホンネ】
香港が崩壊すれば、当然シンガポールに皆んな行くだろう。
英語下手な東京なんか、国際金融ハブになれるわけがない。
共感9 非共感1

【韓国人のホンネ】
どの国も、企業誘致の為に都市競争力向上に努力し、減税まで考えているのに
ムン・ジェイン政府は増税して国民を分裂させるだけ・・・
どうか、実力のある専門家を登用して、国家競争力を高めて下さい。
共感8 非共感1




【韓国人のホンネ】
日本のチラシメディア、中央日報。
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
記事内容は結局、東京に長所がないという事ですね。
wwwwww
共感5 非共感3

【韓国人のホンネ】
日本は、世界経済の一翼を担う事実上のアジア金融の中心だ。
いたずらに、ソウルを期待する犬豚クッポン。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
クッポンさん、どうして東京を否定するんですか?
世界の金持ち都市1位は東京ですよ、この事実を知ってますか?
共感5 非共感4

【韓国人のホンネ】
この記事、中央日報の日本人記者が書いたんでしょ!
共感5 非共感1




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031