米韓当局が、キム・ジョンウン健在に自信を持った理由とは?…北朝鮮情報の真実を探った。《韓国人の反応:死んだと思って、せっかくお祭りムードだったのに、生きていたなんて・・・》

〔アイキャッチ画像〕
2019年12月、在韓米軍群山(クンサン)空軍基地で行われた韓国特殊戦司令部と在韓米軍の訓練風景 [米国防総省ホームページキャプチャー=ニュース1] 中央日報:キャプチャー

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が5月2日、北朝鮮メディアに登場して健在を誇示した。キム国務委員長は4月11日以降初めて公の場に姿を現した。行方をくらます期間が増え、身辺異常説が出て北朝鮮の急変事態が取り上げられるなど、危機感も増していた。しかし政府は、キム国務委員長に特異な動向はないという立場を維持してきた。 

キム・ヨンチョル(韓国)統一部長官は4月26日「国家安全保障会議(NSC)常任委員会が、北朝鮮内部に特異な動向がない事を確認したと発表したのは、技術情報を含め複数の情報源を経て情報分析をした結果だ」とし「政府は特異な動向がないと自信を持って話せるほどの情報量を備えている」と述べた。

キム・ヨンチョル長官は、技術情報をはじめとする情報量に言及した。米韓情報当局はキム国務委員長の動向と北朝鮮情報をどのように把握していたのだろうか。

米韓は平素、北朝鮮の局地挑発および全面戦争侵略兆候監視システムを運用している。キム・ヨンヒョン元合同参謀作戦本部長は「100余りの情報項目から成る挑発兆候を分析するツールを持っている」と述べた。(中央日報5月1日付)韓米はこうした兆候判断に必要な各種情報を収集して、韓半島の脅威分析に活用している。

では、米国の情報力は映画に登場するような圧倒的な情報収集能力なのだろうか。ドナルド・トランプ米国大統領は2019年2月、ベトナム/ハノイで開かれた第2回米朝首脳会談が決裂した後、記者会見で「我々は北朝鮮についてよく知っている。隅々まで知っている」と述べ、米国の情報収集能力を誇示した。米国は衛星を通じて北朝鮮地域を徹底的に監視していると言う意味だ。 

米国の情報収集力の核心は「キーホール(鍵穴)」と呼ばれる偵察衛星だ。超精密デジタルカメラと夜間撮影も可能な赤外線探知機を取り揃えた最新型キーホールは、1台10億ドル(約1兆2190億ウォン)と言う非常に高い装備だ。 

元情報当局者は「最新型のキーホール衛星が精密モードで撮影すれば、人が新聞を読んでいるか、もしくは雑誌を読んでいるのかも区別できる」とし「記事内容までは分からないが、自動車のナンバープレートくらいは読める」と述べた。キーホール衛星は、通常600キロの高度で偵察活動をするが、必要に応じて300キロまで高度を下げ、映像の解像度を高めたりする事が出来る。

米国はキーホールだけでなく、ラクロス合成開口レーダー衛星(SAR)、赤外線探知早期警報衛星、宇宙基盤赤外線探知システムなどで北朝鮮地域を監視している。偵察衛星は毎日14〜15回程度地球を回りながら一日1回の割合で北朝鮮上空を撮影している。米国は、このような偵察衛星を同時に数機運用しているが、リアルタイム監視までは難しい状況だ。

米国は衛星の空白を埋める為に、別に偵察機を飛ばしている。高高度戦略偵察機U-2Sドラゴンレディーは休戦ライン近くで最大7-8時間ずつ偵察飛行している。U2-Sは15-20キロの高度から150キロ離れている地域の写真が撮れる。高解像度映像システムは直径10センチの物体を識別できる。


最近は20キロの高度で24-36時間飛び、200キロ離れた地上30センチの物体を偵察する高高度無人偵察機(HUAV)RQ-4グローバルホークの投入も増えている。

E-8Cジョイントスターズは300キロ離れた上空から地上の標的600個を同時に監視でき、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を搭載した移動型発射台(TEL)の動きも監視する。北朝鮮からミサイルが発射された場合、RC-135Sコブラボールから弾道ミサイルの軌跡を追跡し、映像も撮影する。

今回、元山(ウォンサン)にキム国務委員長の専用列車とみられる列車が停車した様子が数回見られた。このためキム国務委員長は、元山(ウォンサン)特別ハウスに滞在している可能性が高いと観測された。これに対し軍関係者は「北朝鮮全域にキム国務委員長の列車は、数ヵ所、同時に存在する」とし「衛星と偵察機で撮影した映像情報だけでキム国務委員長の動向と北朝鮮軍の意図を把握するには限界がある」と伝えた。このため各種の通信情報傍受偵察機も投入している。


RC-135V/Wリベットジョイントは550°の範囲内で電子・通信情報を探知している。北朝鮮がミサイル発射の過程で発信する地上遠隔計測システム「テレメトリー」信号をキャッチする。EP-3Eは最大距離250キロまで探知できる航空偵察統合電子システム(ARIES)を搭載し北朝鮮全域の通信情報を傍受している。
4月27日に5台も出動したRC-12Xガードレールは傍受距離が約370キロで北朝鮮地域の通信・交信情報を傍受している。これらはキム国務委員長の身辺異常説が出た直後から活動が活発化した。通常の1〜2機が飛行するのと比べれば異例の活動量だ。

韓国は米軍が提供する映像情報に依存している。韓国が独自に運用する人工衛星の解像度は1メートル程度で、米国のキーホール衛星0.15メートルとは比較自体が難しいレベルだ。韓国軍のRC-800G金剛偵察機は最大180キロ先まで映像を撮影できるため、偵察範囲は休戦ライン付近にとどまる。 

軍関係者は「韓国軍の映像情報は前方地域の作戦状況のみ把握できるだけで、戦略情報は米国に絶対的に依存している」とし「それでも通信傍受、人間情報(ヒューミント)では米国より優位にある」と説明した。


韓国軍情報司令部と国家情報院が構築した人間情報諜報活動は広範囲に渡って行われている。韓国の諜報活動は北朝鮮内部、国境地域、国外など多様で、韓国に渡った脱北者からの情報も収集、分析している。

情報院関係者は「韓国は2014年、キム国務委員長が足首の手術を受けて、姿をくらました事実を把握するのに成功した」とし「軍と国家情報院の技術および人間情報が投入され、決定的な資料を確保した」と伝えた。


米国も最近、人間の情報活動を育てている。在韓米軍第501情報旅団傘下の第524情報大隊は2017年10月に再稼働した。524情報大隊は、オバマ政権が財政削減政策を推進し、軍兵力を削減した為に一時、活動を中止していた。 

在韓米軍第524情報大隊は、防諜、情報収集、尋問活動に特化している。同年5月、米国中央情報局(CIA)は、本部傘下に「コリアミッションセンター」を設立し、対北朝鮮情報活動を強化した。

在韓米軍消息筋は「この時からソウルに常駐する米軍及びCIA所属情報要員が大幅に増えた」とし「北朝鮮を含む韓半島全域を対象にした情報収集活動を活発化させている」と述べた。

ある元海外工作官は「米国と日本は莫大な資金力を武器に、諜報活動を拡大している」とし「韓国の場合は、予算不足の為に、海外で活動する現場工作員は個人の金を使いながら諜報活動をしている」と話した。


このように莫大な予算と情報力を動員しても、キム国務委員長の動向把握は容易ではない。キム国務委員長は、2019年に2度も、20日以上公の場に出席しなかった事がある。15日以上姿を現さなかった事例は、この3年間で8回、政権獲得以降で11回にもなる。 

情報関係者は「米韓による偵察活動を避ける北朝鮮の能力も高度化し、キム国務委員長が長期間姿を消す事が繰り返されている」とし「これは斬首作戦、先制攻撃などキム国務委員長の身辺脅威に対応する戦略的行為だ」と説明した。 

対北朝鮮情報活動の困難さよりも、もっと大きな問題は米韓の間での不協和音だ。複数の消息筋は「2018年以降、米国が韓国に提供する情報の量が減り、またその情報レベルも低くなった」とし「韓国政府が米国に抗議したが変わる事はなかった」と伝えた。 続いて「最近、キム国務委員長の身辺異常関連情報も、完全に共有されなかった」と述べた。 

現場では「米国は韓国が中国と近くなると考えている」とし「これに対して、情報交流を減らす事で米国の不満を示したもの」と分析している。

こうした状況に関し、全在成(チョン・ジェソン)ソウル大学教授は「米中覇権競争でどちらか一方に肩を持つような選択を韓国に強要する事は、米国の国益にも役に立たない」とし「中国と隣接したアジア国家は、韓国が経験している葛藤と行動に注目している」と述べた。 

チョン教授は「米国内でも、米国の一方的行動に対する議論が出ている」とし「韓国は、米国内の親韓派勢力を拡大して行く努力が必要だ」と述べた。

韓国ネイバーから「中央日報」パク・ヨンハン記者 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002997657&date=20200503&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=1




韓国人ネットユーザーの反応

左:反能総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
トランプが言う「CNNはフェイクニュース」という言葉は正しい。
共感629 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
CNNのあだ名は、アメリカの朝中東だろう。
共感9 非共感12

→朝中東:韓国の三大メディア「朝鮮日報、中央日報、東亜日報」

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
CNNは米国の代表的な左派マスコミで、トランプ叩きでも有名。
韓国は保守、左派を問わずCNN報道をかなり引用している。
米国は、大統領とメディアが争える自由な国だ。
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国のYouTuberは、未来統合党・保守・安倍の犬。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
アメリカは、ムン・ジェインが中国の犬だと知っているから、重要情報をくれないんですね・・・
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
脱北スパイ政治屋テ・ヨンホは、CNNに嘘の情報を流して関連株で儲けている可能性がある。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
わぁ〜、韓国のバカマスコミは、
自分で検証もしないで、脱北者ごときの与太話や、
アメリカ、台湾などのチラシを拡大解釈してフェイクニュースを垂れ流して、
結局は、韓国政府の正確な情報が当たっていたと・・・
反省するつもりもない朝中東をこれからは、マスコミとは呼ばない事にします。
共感621 非共感42




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
本当に、朝中東、酷いですね。
共感2 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
フェイクニュースの原産地:朝中東は、全て廃刊させるべきだ。
ムン・ジェイン同様、使い物にならない!
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
この記事は良いと思います。
是非、米韓連合は必要ないと言っている人たちに、読んでもらいたい。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
こんなに情報戦を詳しく書けるのに、これまでいい加減な扇動記事ばかり書いて、
本当に朝中東はマスゴミだ。
共感550 非共感15

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
東亜日報のチュ・ソンハ記者は「キム・ジョンウンは生きている」と言ったけど、誰も聞き入れなかった。
人は聞きたい話だけを聞く。
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
このような記事を書ける記者が、なぜもっと政府の言葉を信じて報道しないのか。
流言飛語、与太話レベルの憶測記事を乱発しては、
社会を混乱させ、政府を苦境に追いやる売国奴新聞!
共感109 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ハハハ・・・毎度の事です。
韓国マスコミは、憶測記事を、面白おかしく幽体離脱話法を駆使して垂れ流すチラシです。
韓国はマスコミ後進国です。
共感7 非共感0




【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウン国務委員長が生きている事を喜ぶ韓国政府。
共感374 非共感302

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
今のコロナ情勢で、金ブタまで死んだら経済・安保は完全に崩壊する。
財閥も江南の保守も不安定化を嫌う。
共感30 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私も、キム・ジョンウン国務委員長が健康そうなので、嬉しいです。
今後、南北平和統一に向けて、一層尽力して欲しいです。
共感3 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
死んだと思って、せっかく、みんなでお祭りムードだったのに、死んでなかったなんて・・・
高揚したこの気持ち、どうしてくれるんだ! (//∇//)
共感11 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
キム・ジョンウンが死んでくれてたら、家賃も下がったのに・・・
共感10 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私は、ムン・ジェインが嫌いです!
でも、キム・ジョンウンの死を望む人たちは、一体、何を考えているんですか?
キム・ジョンウンが死んだら統一出来ると思っているんですか?
統一なんて、100年後でイイですよ。
いま統一したら、韓国が苦労するだけです。
いま、キム・ジョンウンが死んだら、韓半島は地獄の戦場になります。
共感15 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
キム・ジョンウンが生きていようが、死んでいようが、
4•15不正選挙の捜査を徹底的にやって欲しい!!!
共感3 非共感4




【韓国人のホンネ】
問題は、ムン・ジェインとキム・ジョンウンが内通しているという事だ。
共感583 非共感528

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私たちの安全の為にも、
南北のホットラインは生かしておかなくてはいけません。
共感18 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
内通するのはとても良い事です。
それだけ、戦争のリスクが減りますから。
ムン・ジェインは内通して、互いに協力して南北平和統一を必ず成功させて下さい。
共感12 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
わぁ〜、何を言ってるの?
内通の意味、知ってる??
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンは痛風も患っている様だ。
左足を引きずってるね・・・
共感99 非共感55

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私は、超肥満だからよく分かるよ。
糖尿病、高血圧、高脂血症、心臓疾患、痛風・・・
満身創痍です。
これでコロナに罹ったら、100%、死にます。
キム・ジョンウンがコロナ疎開するのは当然です。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
一番の問題は、政府の発表を無視して、フェイクニュースを盲信する人があまりにも多いという事です。
共感83 非共感36




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
青瓦台は、フェイクニュースの生産地です。
今どき、政府の発表を信じる人は、従北アカだけです。
政府発表なんて誰も信じません。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
盲信???
敵国の大将が死んで欲しいと思うのは、自然な事じゃないの?
敵国の大将の長寿を願う奴は、それこそ売国奴だけだろ。
共感12 非共感3

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンの安否を知っていれば内通スパイと罵(ののし)られ、
知らなければ無能と罵られる。
国家安保に関わる事を、全て公開しろと政府閣僚に迫り怒鳴りつける議員。
貴方たちは、韓国の諜報網と能力を北朝鮮にも公開するつもりですか?
それこそ、スパイ行為ではないですか?
共感32 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
確かにその通り。
未来統合党は、国家情報院の極秘情報を暴く事に血まなこになっている。
脱北アカ議員もいるし、なんだか狂った左派集団みたいだ。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンが生きていたからと言って、脱北者たちは喜んでいるか?
脱北者たちを責めて得られるものは何だ?
共感35 非共感15

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
フェイクニュースを流す脱北扇動議員を擁護して得られるものは何ですか?
共9 非共感1

【韓国人のホンネ】
フェイクニュースを報道しておいて、いまさら寝言を言う中央日報。
精神錯乱日報に社名を変更した方がイイんじゃないの?
共感20 非共感0




【韓国人のホンネ】
ところで、キム・ジョンウンの健在ぶりを喜ぶ国民と大統領府とは、一体、何なんですか?
共感20 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
キム・ジョンウンが死んだら、韓国経済がもっと悲惨な状況になると思わないのか?
株は大暴落して、経済破綻、自殺者が続出する。
キム・ジョンウンが死んだからと言って、北朝鮮が崩壊するとは言えないだろ。
どっちが、韓国にとって得か損か、よく判断するべきだ。
共感3 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
キム・ジョンウンが健在だから喜んだのではなく、
未来統合党の脱北アカ国会議員が言った軽率発言を、
そのまま報道した保守メディアの態度を笑っているだけですよ。
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンの「幽霊外交」
ムン・ジェインの「マヌケ外交」
共感16 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
こんな記事より、
不正選挙に関する記事を一行でも読んで欲しい。
マスコミは、不正選挙をあまり報道しないがどうなってるんだ?
共感15 非共感3




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930