ムンジェイン政権糾弾の場となった朴正熙(パク・チョンヒ)40周忌、追悼式…「パク・クネ、救おう!」

【ソウル=ニューシース】
パク・チョンヒ元大統領死去40周忌を迎え、26日午前、ソウル銅中院の国立ソウル顕忠院で開かれた追悼式ではムン・ジェイン政権に向けた糾弾が相次いだ。

民族中興会主催で行われた同日の追悼式には、娘のパク・グンリョン元育英財団理事長やシン・ウォンドンウク共和党総裁、チョン・ホンウォン元首相らにより執り行われた。

ファン・ギョアン代表やナ・ギョンウォン院内代表をはじめ、キム・ジンジンテ、キム・ヒョンア、チョン・ソンヒヒギョン、イ・ホンスン)、チョン・テテオクら韓国党議員や、キム・ドアムンス前京畿道(キョンギド)知事、イ・オンジュ無所属議員、チョ・ウォンウォンジン、ホン・ドアムンジョン/ウリ共和党代表など、保守派も多数出席した。

追悼式の周辺は、パク・チョンヒ元大統領の支持者達でにぎわった。 正門からムン・ジェイン左派独裁政権が台無しにした大韓民国、 命かけて守ります’という垂れ幕がかかり、パククネ、パクチョンヒ前大統領の顔が並んで写った写真を持っている参加者たちも目に付いた。

追悼委員長のチョン・ジェホ民族中興会会長は開式のあいさつで、「産業化はパク・チョンヒ大統領の代名詞だ」とし、「傲慢な左派運動圏の権力独占現象がますます深刻化している。 このような中、左右に分かれた国論分裂を’直接民主主義に向けた望ましい姿’というムン・ジェイン大統領のずさんな時局診断は衝撃、絶望感を国民に抱かせた”と話した。 

キム・ムンス前京畿道(キョンギド)知事は追悼の辞で”反共を国是の一番目にし、あなたが去った後40年の間、民主化が度を越えて、今、大韓民国は、従北主体思想派が政権を握った”、”大韓民国は、赤化統一の危機に瀕した。 赤の寄生虫が漢江の奇跡を崩壊させている」と主張した。

【ソウル=ニューシース】のキム・ジナ記者=パク・グンリョン元育英財団理事長と夫シン・ドンウク共和党総裁が26日、ソウル銅雀区(トンジャクク)国立ソウル顕忠院のパク・チョンヒ元大統領夫妻の墓で開かれた’故パク・チョンヒ元大統領死去40周忌追悼式’で献花をしている。 2019.10.26.bluesoda@newsis.com

そして、”あなたが一番愛する娘さんであり、私の同輩であるパク・クネ大統領は、ろうそく革命のスローガンの下、魔女狩りによって弾劾され拘束されて32年の懲役刑を言い渡され、いま病院に入院中”とし、”あなたの業績、私たちが守る」と声を荒げた。 

出席者たちはパク・クネ前大統領を守るという発言に拍手で歓呼した。 チョン・ヒギョン議員をはじめ、一部は目頭を赤くしたりもした。 

イ・オンジュ議員も追悼の辞で、「韓国は歴史的な転換点に立った。 勢いを失った経済、不安な安保、出口のない北朝鮮問題と深刻な国民分裂などこのままならあなたが愛した大韓民国は結局、ドロップアウトしてしまうだろうというぞっとして身震いした危機感が漂う”、”過去、パク・チョンヒ大統領が偉大な革新家として大韓民国の新しい時代を開いたように、もう私たちは新たな跳躍を通じて分裂と、体制混乱の87体制を中断して時代の交代を成し遂げなければならないだろう”と話した。

このほかにも、シン・ウォンシク元合同参謀作戦本部長、脱北者のリ・エラン自由統一文化院院長らが追悼の辞を述べた。 かれらは、現政権を’社会主義’、’従北主体思想派’、’左翼の扇動’などと称しながらムン・ジェイン政府に向かって、厳しい非難を続けた。 

行事の途中、一部の参加者がファン・ギョアン代表に向かって「裏切り者」と抗議するなど、しばらく騒乱があった。

【ソウル=ニューシース】のキム・ジナ記者=パク・グンリョン元育英財団理事長と夫シン・ドンウク共和党総裁が26日、ソウル銅雀区(トンジャクク)国立ソウル顕忠院のパク・チョンヒ元大統領夫妻の墓で開かれた’故パク・チョンヒ元大統領死去40周忌追悼式’で対話を交わしている。 2019.10.26.bluesoda@newsis.com

パク・グンリョン元理事長は遺族のあいさつで、「誇らしい私たちの資産だった方々が一緒に席を共にしてくれたことだけでも感謝している。イ・スンマン大統領も、「団結すれば生き、散らばれば死ぬ」と言った。 今、われわれがこれを時代的使命として認識しなければならない」と強調した。 

続いて韓国党とウリ党に触れ、「何でも役割分担、責任分担というのがある。 そのような次元で見るべきであり、右派政党から様々な話が出ることについて、気にしないでもらいたい」とし、「右派はせっかく団結したという姿、一堂に会してくださるようお願いするだけ」と言葉を結んだ。

韓国党指導部は、公式的には発言台に立ち追悼の辞は述べなかった。 ファン・ギョアン代表は追悼の辞を傾聴しながら、考え込んだように目をそっと閉じた。

ファン・ギョアン代表は追悼式が終わった後、記者団に対し、「パク・チョンヒ大統領は困難だった大韓民国の経済を回復させ、産業化を成し遂げる大きな業績を残した」とし、「どのように困難な大韓民国を富強な国に仕上げたのか、リーダーシップを考えなければならない。 大統領の経済リーダーシップは見習うべきものが多い」と評価した。

ナ・ギョンウォン院内代表は、「大韓民国の自由民主主義が揺らいでいる。 大韓民国のすべての歴史が水泡に帰す瞬間”とし、”すべての韓国の歴史を逆行する反憲法的なムン・ジェイン政権に対抗して、大韓民国産業化の歴史を再び何とか見つけ出そうと思っている追悼式だった”とした。

【ソウル=ニューシース】のキム・ジナ記者=自由韓国党のファン・ギョアン代表とのナ・ギョンウォン院内代表が26日、ソウル銅雀区(トンジャクク)国立ソウル顕忠院のパク・チョンヒ元大統領夫妻の墓で開かれた’故パク・チョンヒ元大統領死去40周忌追悼式’で対話を交わしている。 2019.10.26.bluesoda@newsis.com

ただ、パク元理事長が言及した保守政界の役割分担論については、明確な立場を明らかにしなかった。

ファン・ギョアン代表は「詳しい話はここでするのは望ましくない」と述べた。

ナ・ギョンウォン院内代表も「今我々がすべきことはたくさんある。 ムン・ジェイン政権の暴走は大韓民国を根本から変更させる”、”今一番重要なのは、憲法を守る勢力と自由民主主義を守る勢力がみんなで協力すること”、”そのような意味で、(役割分担の言及についても)意味のある部分がある”と答えた。

ニューシース ユンヘリ記者

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=003&aid=0009526422

韓国人ネットユーザーの反応

〔韓国人〕
ムン・ジェイン政権の大統領府は本当にコメディのような人間達だ。
そしてムン・ジェイン政権は、まともに分かってみると、歴代全体探しても最も権威主義的な政権だね。
大韓民国の大統領ということ自体がイライラして残念です。
もう頼むから民主党と正義党のような政党がないよう願うだけだ。
選挙で政府を変えても、悲惨に報復するし。大統領記録物流出は本当にコメディーのようで本当に荒唐だ。自分がすればロマンス、他人がすれば不倫のムン・ジェイン政権。
共感0 非共感0

〔韓国人〕
大好きです。追悼式がいつになく知られ、規模あるものに行われてとても良いです。
共感0 非共感0

〔韓国人〕
よく見ろ。
正常なイ・オンジュ議員は脱出した。
左からの脱出は知能順だね。
共感0 非共感1

〔韓国人〕
反乱を起こせば…朴正熙流に…戦車を使おう!
共感0 非共感1

〔韓国人〕
朴正熙を称賛する以上…韓国党は民主党に勝てない。
世界中でこの光景を見て何と言うか…軍部独裁時代を称え …その時に経済が立ち直ったのは…貧しい国民が低賃金で長時間労働した結果である。
朴正煕を神格化するな!!
共感1 非共感0

〔韓国人〕
早く時間が経って、議席1つでも老いてあけば…
民族の明るい未来のために祈ります。 ~~~♡
共感1 非共感0

〔韓国人〕
あ、今日がパクチョンヒの追悼式だったんだね。 なんか酢豚食べる人が多いね
共感0 非共感1

〔韓国人〕
中国みたいに独裁すると宣言するね。
共感1 非共感0

〔韓国人〕
彼らをあまり責めるな。 彼らにとって朴さん家族はアイドルであり、信仰である。 ところで実はパクさんじゃなくてチェさんだったよね。
共感1 非共感0

〔韓国人〕
ここで朴正熙を否定し、民主化だけを高く掲げ生きる左派たちよ…
腐敗した祖国、君たちの姿に失望は並大抵ではない…
民主化… 民主化…民主化… 満州画のコスプレが君たちの素顔だということをチョ・グックを通して確かにわかった…
民主主義は常識が通じる社会の基盤なのに…
非常識な詭弁と魔術で国民を欺く才能だけが卓越した無能なニセ民主主義の闘士を退出させるのに、私が持っている一票を大事に行使したい。
共感0 非共感0

〔韓国人〕
保守右派は団結して、ムン罪人を処断し、自由大韓民国を守ってほしい」
共感0 非共感0

〔韓国人〕
朴正熙 !
共感0 非共感0

今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031