「電気金串での犬殺しは残忍」最高裁/初判断、有罪と釘を刺す

  • 残忍の概念、時代と社会によって変わる
  • 思想・宗教・風俗とも深い関わり
  • 社会通念上、客観的且つ規範的に動物保護法違反

19日午後、ソウル高等裁判所303号法廷では大きな拍手が湧き起こった。 法廷の警備部が人々を止めたが、拍手は長く続いた。 

金炯枓(キム・ヒョンドゥ)部長判事(ソウル高裁刑事5部)が、動物保護法違反の疑いで起訴された犬の飼育業者の李(67)氏の破棄差戻し審の判決公判で、李氏を有罪と判断した。 キム部長判事は、原判決の無罪を破棄し、罰金100万ウォンに対して2年間の猶予を言い渡した。 裁判部は”李容疑者の行為は、残忍な方法によって動物を殺した”とし、”合理的な疑いを差し込む余地がない”と述べた。 

犬の電気屠殺、残忍な方法が果たして、正しいのだろうか

李氏は2011~2016年の約5年間、京畿道金浦市で’駄犬農場’という犬の農場を運営していた。 李氏は、電気が流れる金串を、犬の口の中に入れて感電させる方法(チョンサル方法)で、毎年約30匹の犬たちを屠殺した。

電気屠殺に使われた金串 写真:動物の権利行動から提供©ニュース1

旧動物保護法第8条は”なん人も首を絞めるなどの残忍な方法で動物を殺す行為をしてはならない”と規定している。

電気で犬を屠殺する事が’残忍な方式かどうか’をめぐって意見が強くぶつかった。 検察は李氏の屠殺方法が動物保護法第8条に違反すると判断し、李氏を起訴した。 

一方、李氏側は、畜産動物衛生管理法で定めたチョンサル方法は残忍な屠殺方法ではないと主張した。 畜産動物衛生管理法では豚・鶏・アヒルなどを対象にチョンサル方法を許容している。 しかし、犬は除外されている。 犬は家畜として分類されていないからだ。李氏側は、畜産動物衛生管理法で、犬は家畜動物としては明示されてはいないが、一般的な犬食の現実を考えると、電気虐殺は正当と主張した。 

最高裁「残忍ではないと断定した原判決は、中途半端

1・2審は李氏側の主張を受け入れた。 李氏が使用したチョンサル方法は、犬を直ちに失神させて殺す方法であり、検事が提出した証拠だけでは、他の動物に対する屠殺方法と比較して特別に不要な苦痛を加えるなど、非人道的な方法ではないと考えたのだ。 

しかし、最高裁は、原判決を覆した。 最高裁2部(主審キム・ソヨン大法官)は”原判決は李氏の屠殺方法が残忍な方法に該当しないと間違った判断の結果である”として事件をソウル高裁に差し戻した。 

「脳に直接電流を流したのであれば、苦痛を感じうる」

ソウル高裁に戻ってきた同事件は1年間、審理が進められた。 裁判部は、検察に電気屠殺が残酷な方式という事を証明すべきだと要請した。 

犬農場で救助された犬[中央日報]

検察は今年8月ウ・ヒジョン、ソウル大学獣医学部教授を検察側証人とした。ウ教授は、屠殺において動物の苦痛を最小化するためには、必ず事前に意識を失わせる措置が講じられなければならないと強調した。 

ウ教授は「犬の脳に直接的な電流を流した場合、犬は動くことはできないが、苦痛を感じる程度の意識はある」と説明した。 さらに、「意識がある状態で、動物を電気的に麻痺させる行為は、絶対にあってはならない」と証言した。 

実際に動物保護に関する国際協約では、動物の屠殺方法のうち「直ちに無意識状態にはならない感電死」を禁止している。 

裁判長「残酷という概念は、時代や社会によって変化してゆく」

動物保護団体の会員たちで埋め尽くされた法廷には緊張感が漂っていた。 李被告が法廷に入ると、動物保護団体の会員たちの目が李容疑者に向けられた。 

19日午後、動物の権利行動のメンバーらがソウル瑞草区(ソチョグ)ソウル中央地方裁判所前で開かれた’犬電気虐殺事件の破棄差戻し審の判決記者会見’で垂れ幕を持っている。 
【ニュース1】

裁判長が、李氏の屠殺方法を説明すると、動物保護団体の会員らは涙を流しながら座り込んでしまった。 裁判長はしばらく判決を止め「前に来て座っても良い」と述べた。 

裁判長は、法廷スクリーンに資料を映しだし、「残忍さ」の意味について、先に口を開いた。 裁判長は「残忍さ」とは、人情味がなく非情な冷酷さを意味するが、それに関する議論は時代と社会によって変動する相対的、流動的なものであると説明した。 さらに「特定動物に対する社会の認識は、該当動物を殺す行為及びその方法に対する評価にも影響を与える」とした。 

これによって裁判部が「李氏の屠殺方法は社会通念上、動物保護法違反」であると判決するものとして、傍聴席は明暗が分かれた。 

気の毒な事情を考慮して執行猶予

ただ、裁判長は李容疑者に対する100万ウォンの罰金刑判決を2年間猶予した。 李氏の痛々しい経済事情を考慮したものとみられる。 

李氏は、犬農場経営前に営んでいた豚農場で、口蹄疫が発生したため、豚農場を経営する事ができなくなった。 そのため、李さんは生計を維持するために、犬農場の前経営者から犬の屠畜方式などを習得して犬農場経営に従事するようになったと言う。 

裁判長は、李氏がこれ以降、犬農場を運営していない事、又これからは絶対に、犬を屠殺しないと約束した点を挙げ、このような判決を下した。

この最終弁論で李氏の弁護人は「李容疑者こそ人権の死角にいる少数者だ」とし、交通事故に遭って労働が困難を極める中でも、生計を立て直すために、日雇い労働をしなければならない李さんの苦境も説明した。 また、「屠畜自体は犯罪ではないにもかかわらず、前近代的な偏見による世間からの蔑視と非難を一身に受けてきた」と訴えた。

韓国ネイバーから「中央日報」ベク・ヒヨン記者

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002961781



韓国人ネットユーザーの反応

左:評価反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の評価反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
犬を食べる事が残忍なのではなく、屠殺方法が残忍だと言ってるんだよ。
ここで「あなた達は、牛、豚は食べないのか?」と言っている連中は、失読症なのか?
やはり、大韓民国は5等級未開国家だ・・・
共感169 非共感57

【韓国人のホンネ】
犬の屠殺が違法なのか?
食用犬の飼育も違法なのか?
犬の屠殺方法についての法律はあるか?
まず、このような事から、法律を作らなければいけないのではないか?
また、犬のような人間が、
犬をペットとして飼うことも、法律で禁止しなければいけないと思う。
共感107 非共感12

【韓国人のホンネ】
この決定に不満な連中は、牛も豚も食べないと言うのか?
牛ブタと何が違うのか!
共感271 非共感188

【韓国人のホンネ】
犬を合法的に屠殺する法律はあったのか?
無かったのであるなら、無罪だ。
共感102 非共感37

【韓国人のホンネ】
牛と豚も、可哀想だけど・・・
何故、食べるんだ。
共感81 非共感56

【韓国人のホンネ】
先に左翼どもを電気屠殺すべきだ!
共感26 非共感7

【韓国人のホンネ】
動物だからと言って「金串」で殺すのを擁護する人って、
ほんとうに、人間なのか?
共感22 非共感4

【韓国人のホンネ】
豚は電気で屠殺してもOKだ・・・(泣)
牛はパンチング機械で、頭突きしちゃうんだけど・・・(泣)
どうせ、人間に食われるのなら、楽に死なせてあげたい。
共感17 非共感1

【韓国人のホンネ】
悲しい。
人間は残忍な動物だ。
どうしてあんな事が出来るのか・・・
厳罰に処して、
二度とこんな事が起きないようにして下さい、判事様。
共感98 非共感86

【韓国人のホンネ】
犬を食べないで欲しい・・・
最近は、食べる物もたくさんあると言うのに、
何故、犬を食べるのですか???
共感16 非共感6

【韓国人のホンネ】
人の胎児を引き裂いて殺す堕胎は、無制限に許容しろと主張する者が、
犬の屠殺、ポシンタンを拒否すると言うのか?
矛盾も甚だしい。
共感11 非共感2

【韓国人のホンネ】
養鶏場の鶏たちは、目の前で赤ちゃん達を奪われている。
共感9 非共感1

【韓国人のホンネ】
犬・猫を去勢させて、窮屈な家の片隅に一生閉じ込めて飼うのは、動物虐待ではないのか?
牛や豚は食べても良くて、 何故、犬はダメなんだ。
どうせ食用犬じゃないか・・・
牛、豚の屠殺は良いのか?
共感8 非共感0

【韓国人のホンネ】
いまは、食べる物が多く、
カロリー過剰摂取で肥満人口が増えるている中で、
人間と友達の犬を、何故、食べなくてはいけないのですか?
悲しくて、憤るばかりだ。
共感15 非共感8

【韓国人のホンネ】
判決通りなら、牛、豚、鶏、鴨、生き物全て、屠殺してはならない。
犬だけ、どうして大騒ぎするのか!
動物保護団体の二重性に震える。
それなら、牛、豚、鶏、鴨についても、告発しろ!
共感14 非共感7

【韓国人のホンネ】
牛や豚の屠殺には、関心もなく、
毎日うまい、うまいと言って食べているのに、
何故、犬、猫だけを特別扱いしろと言うのだ!
自称動物愛護家の論理は、ほんとうに矛盾している。
共感15 非共感9

【韓国人のホンネ】
電気屠殺が一番ましだと思うが、他に何か良い屠殺方法でもあるなら、教えて欲しい。
共感15 非共感9

【韓国人のホンネ】
私は、二頭の犬を飼っているが、犬食に関しては何とも言わない。
ただ食用犬も、牛や豚のように衛生的な環境で育てられ、苦痛なく屠畜専門業者によって屠畜されることを願うばかりだ。
犬食について反対する人たちは、ただ犬が家族みたいな動物でかわいそうだ・・・という感情的な理由のためだが、そのような論理通りなら、牛豚鶏すべての生き物が可哀想だ。
共感8 非共感2

【韓国人のホンネ】
犬食反対の人たちは、牛、豚も食べないで下さい。
牛、豚も大切な命ですから・・・
共感8 非共感3

【韓国人のホンネ】
犬を食べるからって、サイコパスと言うのであれば、
生きた魚の頭に薄い串を刺して、食べるのはどうなんだ?
判事の言葉通りなら、
刺身屋の料理人も有罪だ。
電気で殺した方が、よっぽど安楽死だ・・・
共感8 非共感3

【韓国人のホンネ】
屠殺場をすべて閉鎖しろ!
鶏をなぜ電気で殺すのか?
牛と豚は、なぜナイフで首を切り裂くのか?
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
美味しい物がいっぱいあるのに、何故、犬を食べるの?
本当に未開です。
食べるものがそんなに無いの?
共感8 非共感4

【韓国人のホンネ】
動物と人にとっては、良い判決です。
これからは、牛、豚含めて、すべての屠畜を止めてください!!!
何も言わない野菜だけ、食べましょう!♡
共感7 非共感3

【韓国人のホンネ】
いくら現政権が、女性、労組が支持基盤だとしても、この判決はない。
韓国の犬食は古くからある伝統食文化であり、
屠殺の際のガイドラインもなかったので、
今まで通りにやってきただけなのに、一夜にして犯罪者となってしまう。
この判決が本当に正しいのかと疑問に思う。
一体どう言った基準で、判決を下したのか理解できない。
共感7 非共感3

【韓国人のホンネ】
どうせ食べてしまうにしても、苦痛なく屠殺しろよ。
まさか牛豚は食べてもいいけど、犬は食べちゃいけないと言うような
無知な言葉は言わないようにしようね。
菜食は良いのか?
植物も生き物だから、痛みは感じる。
共感6 非共感2

【韓国人のホンネ】
私は犬を飼う立場ですが、犬食には反対しません。
ただ、あんなに苦痛を与えて屠殺するのは間違っている。
他の家畜(牛、豚、鶏)のように、パンチで死なせたほうが良いと思います。
共感6 非共感2

【韓国人のホンネ】
犬食は10年か20年以内には無くなるよ。
はっきり言って、若者は、あまりボシンタンを食べに行かない。
牛や豚みたいなキチンとした検疫体制があるのかも怪しい。
犬肉って、寄生虫だらけじゃないのか?
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
牛を屠殺する時に使う頭部に刺す電気ショックも、禁止しろ!!!
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
時代と状況によって法解釈が変わるのであれば、犬農場のオーナーはどうしたら良いのか?
犬が苦痛を受けるのを楽しみながら、殺したわけでもないだろ。
時代と状況が変わったから、有罪と言うのは話にならない。
裁判長の判断だけで、有罪になるのか。
1審・2審の判事たちは、時代も状況も分からない、へぼ判事たちだったのか?
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
あいつらは、犬には人間並みの人権を叫びながら、
人間に対しては、犬以下の対応をする。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
フライド・チキンを食べながら、
自分の犬にも、フライド・チキンをあげて、
犬食反対!犬食反対!犬食反対!
これを、人はアイロニーと言います。
はははは、本当にwwwwwwwwwwwwwww
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
豚をペットにしているので、豚は食べないで下さい。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
牛、豚もペットとして、飼い慣らせば、
飼い主に人懐っこく、愛嬌を振りまくよ・・・
犬だけは特別なのですか?
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
犬には残酷な方法で、他の家畜には残酷な方法ではないのか?
犬も家畜も感じる苦痛は同じなのに。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
時代の変化で、犬は、もう私たちの家族となりました。
今でもあ〜言う仕事をする方は、他の仕事を見つけたほうがいいと思います。
豊かな暮らしを享受できる現代に生きる私たちは、
過去の因習を変えて行かなければいけないと思います。
共感15 非共感12

【韓国人のホンネ】
豚は電気で殺せば合法・・・
犬は電気で殺せば犯罪・・・
本当に犬みたいな判決だ。
共感5 非共感2

【韓国人のホンネ】
犬を食べるなと、言ってるんじゃないの、
ちょっとは楽に死なせてやれと、言ってるだけです。
共感5 非共感2

【韓国人のホンネ】
これは、死刑にしてよい犯罪だ!
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
犬を含む豚、牛、鶏、羊といった動物たちにとって、
人間に殺されること自体、すべて残酷なのかもしれない。
特に犬にだけ感情移入している様だけど・・・
残酷さ?
それは人間たちが勝手に作り出した概念じゃないですか?
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
あらゆる感受性と無理強いが、飛び交う大韓民国。
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
他の家畜を屠殺する事は、残酷ではないのですか?
ニワトリを殺すところを見た事はある?
牛は?豚は? 刺身は残酷ではないのですか?
生きている魚の皮を剥いで、醤油をつけて食べるのは残酷ではないのですか?
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
豚も鶏も電気で殺すけど、それは???
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
ボシンタンを食べ歩く人間たちを見ると、頑固で変な奴が多い。
犬鍋食堂も、生意気で非衛生的なところばかりだ。
共感6 非共感4

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインを韓国のやり方で、首にロープを巻きつけて、死ぬまで棒で殴ってほしい。
共感4 非共感2

【韓国人のホンネ】
電気屠殺が有罪だって?
その前に、捨て犬とか気をつけてね。
動物愛好家が、ペットを捨てる事には何故、寛大なの?
やれやれ・・・
共感4 非共感2

宜しければ、シェアお願いします。

3 件のコメント

  • 今回はノーコメント。
    犬も猫も飼ってるので、読んでるだけで涙が止まらなくなります。

    その犬猫に鶏肉あげたりしてるので、いつも考えると寝れなくなります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    テーハミング記事投稿カレンダー

    2020年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31