「同盟レトリック」消えた露骨なジーソミア、防衛費に圧力…韓米の「配慮」が消えた

エスパー長官、SCM記者会見で”ジーソミアを維持すべき” “富裕な韓国は、防衛費さらに出すべき” 

「軍事訓練、外交支援目的」連合訓練縮小へ

鄭(チョン)長官「個人的にはジーソミアが維持されれば良い」

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)韓国国防長官とマーク・エスパー米国防長官が15日午後、ソウル龍山(ヨンサン)国防部庁舎で第51回韓米安保年例協議会(SCM)を行い、共同記者会見を開いた。 同日の両長官の記者会見は、堅固な韓米同盟と連合防衛態勢維持のための協力に対して言及していた従来の記者会見とは雰囲気が違った。 エスパー長官は決心したように韓国政府の韓日軍事情報保護協定(ジーソミア)終了決定の撤回と防衛費分担金増額の必要性を公式に取り上げた。 専門家らは「ジーソミアと防衛費分担金問題において、断固たる米政府の態度が確認された」と指摘した。

チョン・ギョンドゥ韓国国防部長官とマーク・エスパー米国防部長官が15日午前、ソウル龍山区(ヨンサング)国防部庁舎で開かれた第51回目の安保協議会(SCM)の拡大会談に出席している。/聯合ニュース

◇”ジーソミア終了,で得するのは中国と北朝鮮”

米国はこれまで、多様なチャンネルを通じて「ジーソミア」を維持しなければならないという立場を明らかにしてきた。 この日のSCM会議でも、エスパー長官は鄭京斗(チョン・ギョンドゥ)長官に「韓国政府は、ジーソミア終了決定を再考しなければならない」と述べたという。

エスパー長官はSCM会議後の記者会見で、「戦時状況を考えた時、韓日米間で適時に情報共有することが重要だ」とし、「ジーソミアが更新されずに終了するように放置すれば、(情報共有の)効果が弱まるため、(韓日)双方が意見の隔たりを狭められるよう促した」と述べた。 エスパー長官はまた、「ジーソミアが終了したり、韓日関係が葛藤によって硬直局面に入った場合、得するのは中国と北朝鮮だ」とし、「韓日米が共通の脅威や挑戦課題に共同で対応できるよう、(韓日)関係を正常軌道に乗せるよう努力しなければならない」と述べた。 北朝鮮の核問題やミサイルなど安保関連情報を適時に交換するためにはジーソミアが必須で、ジーソミアが廃棄された場合、中国と北朝鮮が反射利益を享受するという事だ。

エスパー長官のこうした発言は、韓日間のジーソミアが単に両国間の軍事情報交換のレベルを超え、中国に対抗した米国の韓日米韓三角軍事協力の一軸という認識が反映されたものとみられる。 これを意識したかのように鄭長官もこの日の記者会見で、「これまで国会答弁などを通じてジーソミアの重要性と韓日米安保協力の重要性と韓米同盟の重要性を強調する発言をした」とし、「日本と韓国政府が良い方向で協議を進め、ジーソミアが維持されれば良いというのが個人的な考えだ」と述べた。

しかし鄭長官は、日本の輸出規制措置の撤回が行われていない状況で、韓国政府が一方的に「ジーソミア」終了決定を撤回することは難しいという立場をエスパー長官に説明したという。 鄭長官は記者会見でも、「日本がホワイトリスト(輸出審査優遇国)から韓国を排除したため、韓国も熟慮の末、ジーソミア終了決定を下した」とし、「日本の輸出規体撤回などの努力が共に進められなければならない」と述べた。 そして、「エスパー長官に米国が日本に積極的な努力をするよう要請した」と述べた。 韓国政府はジーソミア終了を決定したが、日本の行政措置がその原因であるだけに、米国が日本を説得してほしいという事だ。

◇エスパー「豊かな韓国は、防衛費分担金をもっと負担すべき」 

エスパー長官は、防衛費分担金問題と関連して、より露骨に韓国政府を圧迫してきた。 この日も「韓国は富裕国であるため、防衛費をもう少し負担できる余裕があり、もう少し負担しなければならない」とし、「GDPの割合を見ると、米国は友好国を守るために国防費として相当な部分を支出している。 韓国にこれまで貢献してきたが、防衛費分担金の90%は韓国にそのまま再び戻ってきている”とした。

エスパー長官は特に”年末まで韓国の(防衛費)の分担金が増えた状態で、第11次防衛費分担金交渉(SMA)を締結することが非常に重要だ”、防衛費分担金を引き上げることを基本方針として年内交渉を妥結しなければならないとした。 韓国内で第11次SMA協定の交渉決裂まで考慮して長期戦を展開しなければならないという意見が出ていることを念頭に置いた発言とみえる。

米政府高官が公式の場でこのように具体的に圧力をかける発言をしたことは、前例がないほどだ。 これに対し、尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院長は、「公式の場ではレトリックを使用し、間接的に自分たちの立場を伝えるのが外交的慣例」とし、「ジーソミアと防衛費分担金問題に対する米国の断固たる立場と、同盟国に対する相互配慮がなくなったことを示す内容だ」と述べた。

これに対して、鄭長官は”SMA協定が韓米連合防衛能力の強化に大きく貢献していると評価した”と述べながらも、”第10次SMA満了以前に第11次交渉が妥結されなければならないということに共感した。 また、防衛費分担金が公平で相互同意可能な水準で決定されなければならないという点で共感した」と述べた。

◇両国の国防相「軍事演習、外交支援目的」…合同演習縮小の可能性示唆

エスパー国防長官は、SCMに出席するため韓国に向かう飛行機の中で、記者団に対し、「北朝鮮の核プログラムを除去するための外交交渉増進に役立つなら、韓国で実施する米国の軍事活動を調整する可能性が開かれている」と述べていた。 韓米連合演習を縮小調整する可能性を示唆したのだ。

エスパー長官はこの日も、「合同演習を行う目的は、ともに準備態勢を維持することで抑止力を発揮し、抑止失敗時には敵を撃退できる能力を維持することだ」としながらも、「外交的な努力を支援するだけで、支援そのものをさらに強化し増強させる目的もある」と述べた。 同報道官は「外交努力を進める門が閉ざされないように、韓米軍当局が支援すべきであり、こうしたすべての努力を同盟レベルでともに進めよう、という議論を行った」と述べた。

鄭長官も「我が国防当局は外交的に進められている平和プロセスを積極的に支援しつつ、韓米連合防衛態勢には問題がないよう訓練を調整して進めていく」とし、「外交的に進められている北朝鮮の非核化と韓半島平和定着のためにどのような決心をすることが最も良いのか、最適な決心をしていく」と述べた。

これと関連して、キム・ヨンチョル統一部長官は同日報道された米ワシントン・ポストとのインタビューで、米国と北朝鮮の信頼構築に向けて’2020年東京五輪オリンピック停戦‘を提案した。 東京オリンピック期間に北朝鮮がミサイル実験を中止し、米国が韓国との合同演習を中止しようというものだ。

韓国ネイバーから「朝鮮日報」ビョン・ジヒ記者

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=023&aid=0003487095

韓国人ネットユーザーの反応

【韓国人】
配慮は、配慮を知っている国にするものだ。
共感0 非共感0

【韓国人】
韓国も自主国防でしょう…
いつまで同盟国?
共感0 非共感2

【韓国人】
アメリカは、何がなんでも韓国に駐屯したがるだろう。
韓国の安保より、彼らの世界覇権のためだ。
米軍を撤収しろ!と、私たちは強引に交渉しなければいけない。
日本がホワイト国リストを懺悔しても、ジーソミアを延長してはいけない。
共感0 非共感0

【韓国人】
中国が基軸通貨や一帯一路で、アメリカの覇権と核心的利益に手を突っ込もうとするから、アメリカが中国を圧迫するのだ。
アメリカにとって、韓国は特別に優遇すべき国なのか?
自由主義圏で、自由と繁栄を享受して暮らせるようにしてくれたのが米国だ。
覇権国アメリカと考え方が違えば同盟国でも例外ではない。
正直に言って、
韓国が米国に合わせるべきで、米国が韓国に合わせるのか?
米国と対立すれば韓国だけが損害を被る。
共感1 非共感1

【韓国人】
ムン災害主体思想派、アカ寄生虫を、米国は同盟国政府とは考えていないという事だ。
いまアカ寄生虫のせいで、国民だけが皆殺しにされる。
共感1 非共感2

【韓国人】
今日のように目まぐるしく動く時代に、米軍が韓半島にいる必要はあるのか?
アメリカからミサイルを撃っても数分で到達するし、在韓アメリカ軍は日本に行ってもよい….
多くの米軍が韓半島にいる必要はない…
現行の米軍駐留費ぐらい、言われるように払ってやれよ…
共感2 非共感4

【韓国人】
ジーソミアは、米国が韓半島と北東アジアの安保戦略上の必要によって韓国と日本を説得して締結させたものだ。
日本もアメリカの圧力によって締結しただけだ。
ところが、韓国が突然、ジーソミア破棄を宣言してしまった。
アメリカは韓国の安保と防衛が難しくなるからと、韓国を積極的に説得している。
ジーソミアが一番必要な韓国は、自らの安保を危険な状況にしてしまっている…
共感3 非共感6

【韓国人】
????
いつからアメリカが配慮を??
共感3 非共感2

【韓国人】
ジーソミアを破棄したら、私たちにお金が入ってくるのか。
何の利益があるというのか。
北朝鮮の核、ミサイルなどの軍事情報が乏しくなり、井の中の蛙になるだけだ。
左派の特徴は、決して間違っているとは認めず、あらゆる詭弁でますます泥沼にはまる。
左派は、見せかけるだけだ。
共感3 非共感2

【韓国人】
ジーソミアを延長しなければ、いまは気分が良いだろうが、
韓国は、いずれ中国のように米国の関税報復を受ける。
共感3 非共感1

【韓国人】
憎いことばかりするけど、これで米国にかわいがってもらえるかな。 ハハハハ
共感1 非共感1

【韓国人】
中国、ロシア、北朝鮮と一緒にやろう。
すべて新しく始めよう。
共感1 非共感1

【韓国人】
いつも目の上のタンコブみたいな事ばかりして、親北、親中国しているから、米国も韓国を同盟扱いしたくなくなるね。
共感5 非共感2

【韓国人】
自分の論理に酔って、国家・自由民主主義が何なのかも忘れたまま、感情的な扇動だけで決めた外交の結果がどうなるのか。
惨憺たる気持ちだ。
共感4 非共感1

【韓国人】
アメリカは韓国から撤収する事は出来ません。
韓国を最前線防御ラインにすることが、アメリカにとっては最大限の利益になるからです。
駐韓米軍を撤退すると、北朝鮮・中国・ロシアを太平洋で牽制できるところは、日本だけとなりますが、アメリカは日本の真珠湾攻撃の事も忘れていません。
米国は、日本を最大の同盟国としながらも、日本の軍事力拡大に対しては懸念しているのです。
日本の軍事力を抑制しながら、韓国を最大限に利用するというのが米国の戦略です。
だからこそ、韓日ジーソミア延長と防衛費の分担を望むのです。
共感7 非共感1

【韓国人】
習近平主席に抱かれよう!
共感0 非共感2

【韓国人】
もう同盟は存在しないな。
ひたすら弱肉強食の極道時代が来たのですね。
我々も主観的に動かなければならない模様。
共感1 非共感0

【韓国人】
裕福な国なので米軍撤退と、米国の顔色を伺わずに兵器を自由購入してもいいですか。
共感2 非共感1

【韓国人】
よかった。
この国の犬豚たちは、飼い主たちが反米行動をしている事も知らず、反米していてもアメリカは韓国を助けるだと?養父か?
全羅道(チョルラド)式の論理…
共感1 非共感1

【韓国人】
ジーソミア終了、米軍撤退しろ!
共感4 非共感2

【韓国人】
この際、米軍を撤退させて核を作ろう。
ジーソミアは、在韓米軍にとって必要だから延長要求をするのだろ。
共感1 非共感2

【韓国人】
米軍撤退しろ!が返答だ。
米軍が撤退すれば大変なことになる!という連中の不正調査をしよう。
共感0 非共感2

【韓国人】
思いやり?
朝鮮日報のタイトルのようだ。
共感0 非共感0

【韓国人】
反米感情をむき出しにする連中の天国だね。
ちゃんと、考えながら生きろ。
どうしてアメリカがあんな行動に出るのか。
トランプのためか?
共感5 非共感2

【韓国人】
アメリカが、いつ日本より私たちに配慮したことがある?
共感4 非共感3

【韓国人】
同盟国ではなく、属国じゃないの?
共感1 非共感0

【韓国人】
今のアメリカの態度は、アメリカ軍を撤収するという事です。
急に5倍要求です。
話にならない。
問題は、米軍が撤収する事で、韓国が終わるのではないかという事。
米国を中心とした欧米資本も、韓国に敵対的な態度を取る可能性が高い。
トランプの論理は味方か敵かだけです。
親米を基盤に社会システムを構築してきた韓国に何か代案がありますか?
北朝鮮に降伏するつもりですか?
正直に言って、こんなに無能な政府は初めてです。
大韓民国の国民は、このような政府を選んで、長く対価を支払うことになるでしょう。
共感6 非共感2

【韓国人】
世界最高のヤクザ国家らしい……. 5倍要求。
アメリカは、強盗ではないか?
共感0 非共感0

【韓国人】
国防相、外交部長官を入れ替えろ!
これが国か?
共感4 非共感1

【韓国人】
アメリカは、ジーソミア終了の撤回要求をする前に、原因を解決してから、韓国に撤回の要求をしなければいけないのではないか。
防衛費問題は力のある者の一方的な要求だ。
これは同盟国に対して行う態度ではなく、韓国を米国が統治するという態度だ。
共感2 非共感0

【韓国人】
どうしても韓半島の共産化は、防がなければならない。
共感4 非共感0

【韓国人】
どうやら結局、米軍は撤収するようですね。
邪悪な犬豚国民が、罪のない韓国党に対する不当な憎悪を抱き、従北左派民主党ムン・ジェインを選択し、破滅の道へと突っ走るんですね。
米軍撤収が何を意味するのか知らない方は、私たちの周りを一度見て下さい。
世界軍事力2、3位の中国ロシアと、世界で最も凶悪な北朝鮮が私たちを取り囲んでおり、中国、ロシアは、北朝鮮と血盟です。
自主国防をしましょうって?
稼いだお金を全部つぎ込んでも、中国一つにすら対抗する事も出来ません。
共感5 非共感8

【韓国人】
中国にサード追加配置しないとか、韓米日同盟もしないと言ったと聞いているが…
共感0 非共感0

【韓国人】
お前たちなら、星条旗を燃やしてヤンキーゴホーム!と叫び、ろうそくを持って騒いでいる国に配慮などしたいか?
共感2 非共感1

【韓国人】
ジーソミアに何の効き目があるからといって、それを自慢するんだい。
安倍さんもあまり効力がないと言ったよね。
金正恩が核で、日本に攻撃できるのか?
共感0 非共感0

【韓国人】
自称右派たちが願う事は…
日本の要求通り、すべて聞き入れる事。
もうこれ以上、日本に謝罪要求しない事。
慰安婦も終わり。
産業基盤を日本が握って揺さぶっても反発してはならない。
米国はいつも正しい。
桂タフト協定で後頭部を叩いた事は、過去の事なので忘れなきゃならない。
アメリカがやれと言う事は、全てしなければならない。
和解しろと言うならば、しなければならない。
共感2 非共感3

【韓国人】
韓国が間違えた事であれ、日本の過ちであれ、米国の過ちであれ、国家は死活的利益の為に総力を傾けなければならない。
この政府が作り出したウンコは、この政府が自分たちで勝手に片付けてください。
積弊清算だの、改革だの言ってないで、早く国際関係を収拾してください。
共感5 非共感2

【韓国人】
ジーソミアを破棄して、日本の侵略に積極的に対応しなければならない!
特に米軍と合同演習の際、日本の自衛隊は絶対に韓半島に上陸させてはならない!
忘れたのか!
日本の植民地収奪を。
共感1 非共感3

【韓国人】
北朝鮮の核廃棄は無かった。
世界で最も衝突危険性の高い地域の一つである韓半島。
地政学上、永遠に米国、日本に依存する事も出来ない。
核武装しなければならない時が来た。
共感3 非共感0

【韓国人】
思いやり…レトリックが消えたと…?
親日朝鮮日報だね…
共感2 非共感1

【韓国人】
米国は、歴史的に明・清が朝鮮にした事よりも、もっと酷い国である。
共感1 非共感0

【韓国人】
貧しくて力も無い韓国を助けてくれた時は、アメリカは同盟国です!と言ったのに、お金をもっと負担してくれと言ったとたんに、ヤンキーゴーホーム!と言う。
本当に左派アカ連中、呆れるよ。
溺れている奴を助けてあげたら、なぜ助けた?と言うようなものだ。
共感1 非共感1

【韓国人】
親中、親北の危険性を知らない愚かな者が多い。
共感0 非共感0

【韓国人】
ハハハハ、
韓国には一つも得する事がないジーソミアを、同盟国だからと言って維持させながら、お金も稼ぐ。
トランプ、さすが商売人だ。
共感2 非共感1

【韓国人】
反日後は、反米すると予想してる人が多いね…
この政権のアイデンティティーが垣間見えるね…
共感3 非共感1

【韓国人】
当然、米国はそう思うだろう。
韓米日同盟の象徴のようなジーソミアを廃棄しようとする韓国は、すでに米国にとって同盟ではないのだ。
今は防衛費引き上げだが、その後は、在韓米軍の撤収だ。
金正恩の願いが成就されるのだ。
金正恩の大願成就に向けて努力する人たち。
彼らは大韓民国国民の敵だ。
共感2 非共感0

【韓国人】
おまえらは傭兵なのか?
なぜ米軍費用を我々が負担しなければならないのか?
土地は、そのまま収用。
防衛費は、補助してくれ。
建物を建ててくれ。
韓国は養父なのか?
すべて撤収しろ。
共感2 非共感1

【韓国人】
文在寅が、中国夢と騒ぎなら露骨に反米しているから、韓米同盟に亀裂が入って、いま、こうなったのではないか。
共感2 非共感1

【韓国人】
ジーソミア、韓米日3カ国協力、インド太平洋戦略協力の受け入れ、
欧米が参加す航行の自由作戦には、哨戒機、空中給油機で支援をしよう。
1兆ウォンのサード2砲台も、購入しよう。
平沢米軍基地を除く立ち遅れた米軍基地も、韓国軍と一緒に使うという条件付きで補修改良工事もしよう。
そうすれば1兆4千億~1兆7千億ウォンまでは、私たちも米国に言える。
大韓民国が密かに要求していた事項をすべて受け入れさせ、韓国側のメリットも確保しよう。
共感0 非共感0

【韓国人】
米軍が撤退すれば、韓国はフィリピン水準に転落。
共感0 非共感1

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31