武力衝突も辞さない???トランプの中国共産党叩きに、中国が超強硬反発!!!

ドナルド・トランプ米大統領(左)と習近平中国国家主席(右)。(ロイター聯合ニュース:キャプチャー)

 

政権終盤のドナルド・トランプ米政権が、中国のアキレス腱である共産党を執拗に圧迫すると、中国政府が超強硬反撃に出た。

 

中国はバイデン次期政権の発足を控え、トランプ政権終盤の「中国叩き」にこれまで積極的な反応を見せていなかったが、米国の中国包囲網が中国共産党にまで迫ってきた事から、強力対応に乗り出したものとみられる。

 

中国共産党にまで触れる・・・5ヵ月ぶりに米大使級を呼び出し

12月9日、北京の消息筋によると、中国はトランプ大統領が任期満了を控え、中国の支配勢力である中国共産党に対して制裁を強化すると、強く反発、緊迫した状態が続いている。

米財務省は12月7日(現地時間)、香港の野党議員たちが議員資格剥奪の措置を受けると、王晨など全国人民代表大会(全人大)常務委員会副委員長ら14人を制裁すると発表した。

彼らと彼ら直系家族の米国訪問が禁止される事は勿論の事、彼らの米国内資産の凍結、米国人との取引も禁止される。

米国務省は12月4日、中国政府に批判的な勢力を弾圧した中国共産党当局者と共産党傘下の統一戦線工作部で活動している個人に対してビザ発給を制限した。

これに先立ち、米国務省は中国共産党員や直系家族が取得できる米国訪問ビザの有効期間の上限を従来の10年からわずか1ヵ月に短縮する制限規定を導入した。

中国内の共産党員は9千200万人で家族まで含めると、このビザ短縮措置で2億7千万人余りが影響を受けかねない。

 

2020年5月28日、中国北京人民大会堂で第13期全国人民代表大会(全人大)第3回全体会議の閉幕式の様子。(マネートゥデー:キャプチャー)

 

中国は官営メディアのグローバルタイムズなどを通じて、
「中国共産党員は、米国に住んだり、米国に資産がある人は少なく、中国に直接的な影響を及ぼす事はない。」と連日、宣伝している。

しかし、香港や欧米メディアは、中国共産党高官の資産の多くは米国にあり、また子供らは米国に留学しているとし、トランプ大統領が、任期終盤に、中国指導部に最も打撃を与えかねないところを攻略したと見ている。

中国指導部を狙ったトランプ政権の圧迫に鄭澤光/中国外交部副部長(次官)は12月8日、ロバート・フォーデン駐中米国大使代理を呼んで、全人代副委員長らに対する制裁に対して強く抗議した。

鄭澤光/副部長は、「米国の野蛮な行為」「中国人民の怒り」など強い言葉で、
「米国が過ちを直ちに正さなければ、これによって起きる深刻な結果は、米国がそのまま責任を負う事になる。」と警告した。

中国が駐中大使級を呼び出したのは、今年7月以来5カ月ぶりのことだ。

トランプ大統領が今年7月、中国の香港国家保安法(香港保安法)施行を理由に香港に対する特別待遇を終了させる行政命令と制裁法案に署名すると、中国政府は同日夕方、テリー・ブランスタッド駐中大使(当時)を呼び出し、強い不満と報復を表明した。

ある消息筋は、
中国指導層の多くの子供たちが米国に留学していると伝えられる中、残り少ない任期のトランプ大統領が中国指導部の最も痛いところを突いた格好だ。」と話した。

この消息筋は、
中国が駐中大使級を呼び出したのは、中国共産党にこれ以上、触れるなという強い警告で、米国の中国共産党に対する追加措置が出た場合、強力な報復が予想される。」と伝えた。

 

中国、トランプの「台湾・北朝鮮圧迫カード」に対応苦慮

中国は、香港問題だけでなく台湾・北朝鮮カードまで、米国が対中国圧迫カードとして登場させた事で、対応に苦慮しているようだ。

米国は、中国の全人代に対して制裁を加えた12月7日、台湾への新しい武器輸出を承認し、圧迫の強度を高めた。

マイク・ポンペオ国務長官が声明を通じて、
「今回の武器輸出は、台湾の安保能力を高め、アジア地域で政治的安定と軍事均衡、経済発展を維持するのに役立つだろう。」と中国を刺激した。

 

ポンペオ米国務長官(聯合ニュース:キャプチャー)

 

これに対して中国外交部は、
「内政干渉であり、中国の主権と安保利益を毀損する。」

「是正しない場合、必要な措置をする。」とし、報復を示唆した。

米国は最近、台湾海峡で中国との葛藤が激しくなるや、台湾の国防力向上に向けた武器輸出を続けてきた。

これに対して中国当局は、台湾海峡付近で大規模な演習などを行い、米国の台湾への武器売却承認に強く反発してきた。

さらに、米財務省は12月8日、北朝鮮の石炭密輸出に関与した貿易会社と船舶に対する制裁を断行し、北朝鮮制裁履行を機に中国に対する圧力の水位を一層高めた。

2017年7月、対北朝鮮制裁を目的とした国連安保理決議第2371号は北漢山石炭の輸出を全面禁止している。

特に米財務部は、中国の対北朝鮮制裁回避を問題視し、「中国当局は国連安保理の決議を履行しなければならない。」と強く牽制した。

これに対して中国政府は、中国は安保理決議を忠実に履行しているが、制裁は手段に過ぎず、北朝鮮制裁の緩和が必要だという立場だけを繰り返した。

しかし、その一方で中国は、米国に反撃する手段を具体的に出せずにいる。

中国の王毅外交担当国務委員兼外交部長が12月7日、米中貿易全国委員会理事会代表団とのテレビ会談で、「中米関係の未来は米国の賢明な選択にかかっており、双方の努力が必要だ。」という言葉は、こうした中国の苦しい立場を表しているようだ。

別の消息筋は、
「中国指導部は、トランプ政権終盤の中国叩きが香港、台湾、北朝鮮問題に至るまで全方向で行われ、こうした基調がバイデン政権に続くのではないかと心配している。」と付け加えた。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「聯合ニュース」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=104&sid2=231&oid=001&aid=0012068895




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
お前ら中共は、反撃するカードを持ってないじゃないか。
アメリカに隠しておいた資産を凍結されて、手も足も出ないんだろ。
強がり言っても、底が割れてんだよ!
共感245 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
反撃?
どうせ、また口先だけの反撃だろ。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
トランプが再選されたら、中国は本当に潰れるだろうな〜
トランプ、ファイト!!!
共感8 非共感1

【韓国人のホンネ】
コジキ国家だった中国を、ここまで育てたのはアメリカだ。
少しばかり図体がデカくなったからと言って、アメリカと張り合うのか?
どうせお前たちは、ハリボテ国家だ、潰れろ!
共感71 非共感5

【韓国人のホンネ】
トランプ再選が濃厚となった今、ムン・ジェインも対中圧力を加えるしかないだろう。
共感63 非共感26




【韓国人のホンネ】
↑  返信
精神が狂い始めている?
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
中国は、香港での蛮行を謝罪し、元通りに戻せ。
それが出来ないなら、トランプに踏み潰されて地球上から消えろ!
共感53 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国による生物兵器「武漢肺炎」パンデミック、
中国によるアメリカ大統領選の乗っ取り、
これって、第3次世界大戦の幕開けじゃないのか?
習近平が、ゴルバチョフのように
中国共産党を自主解体するのであれば、世界は見逃すかもしれないが、
あくまでも徹底抗戦をするのであれば、
世界は一丸となって、お前ら中国を強制解体するだろう。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
不良チンピラ共産国+独裁国家+ウィルス生産国
地球の癌、中国、アウト!!!
共感41 非共感3

【韓国人のホンネ】
トランプは、戦略家だね。
これで逆転勝利したら、完璧だ。
トランプ、ファイティング!
共感13 非共感0




【韓国人のホンネ】
トランプの再選が怖い習近平・・・もう震える事ぐらいしか出来ない。
^ ^
共感10 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国共産党の超強硬反撃って何?
駐中国アメリカ大使代理を呼びつけて、クレームを言う事???
どこにも超強硬反撃なんてないだろ。
聯合ニュースは、中国共産党の手先か?????
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
共産党幹部の米国資産が凍結されるや否や、上を下への大騒ぎ。
本当に、笑わせるよ。
中国人民はいつになったら覚醒するんだ?
少しは自助努力をしたらどうなんだ?
人民一揆を起こして、共産党を潰せ!
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
アメリカは、絶対に譲歩するな。
今が、自由中国を作るスタート地点だぞ!
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
20世紀は、大東亜共栄圏・親日派が売国奴
21世紀は、一帯一路・親中派が売国奴
共感7 非共感0




【韓国人のホンネ】
万が一、バイデンが大統領になっても、
中国に対しては超強度の圧迫・制裁を維持して欲しい。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
トランプの政策は、やはり正しかった。
絶対に勝利して、中国共産党を消滅させて欲しい!
共感6 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェイン民主党も、一緒に潰して下さい!
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
この記事のタイトルと本文はあってないんじゃない?
本文を読むと、中共は、サンドバック状態で悲鳴を上げてるみたいだけど・・・
wwwwwwwwwwww
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
この機会に中国を潰しておかないと、もう潰せなくなってしまうぞ。
世界を食い荒らす中国を、皆んなで潰そう!
我々韓国も、参戦しよう!
最初は苦しけど、必ず勝てる。
中国共産党、ベトナム共産党、日本は絶対に信じられない!!
共感5 非共感0




【韓国人のホンネ】
中国共産党を潰すだけじゃダメです。
全ての中国人、一匹残らず根絶やしにするまで戦いましょう。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
そもそも、中国をこんな化け物に育てたアメリカが悪い
アメリカは責任を取って、中国を退治しなさい。
共感3 非共感3

【韓国人のホンネ】
アメリカは内戦を起こしてでも、トランプ再選を死守せよ!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
早く戒厳令を発動して、不正選挙容疑者を片っ端から逮捕して下さい。
選挙を不正操作する勢力は、民主主義の敵です。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
素朴な疑問ですけど、中国が今まで反撃した事なんてありますか?
共感2 非共感0




【韓国人のホンネ】
今まで、噂では聞いていたけど・・・
共産党幹部は、反米を叫びながら、資産をアメリカに持ち出し
子供たちをアメリアに留学させていたって、本当だったんだね。
愚かな一般中国人だけが知らなかったんだ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国は、歴史的に一度も外国勢力に勝った事がない。
そんな君たちが、アメリカに挑戦するなんてドン・キホーテそのものだ。
さっさと、自滅すべきだ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
毛沢東は、人類史上、最悪の殺人鬼です。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国共産党の反撃カード↓
・米国議員及び家族の中国入国禁止
・中国国内にいる米国人の国外退去
・中国が保有する米国債の売却
・中国人民元の使用禁止
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
習近平さん、超強硬反撃は、いつするんですか?
共感1 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。