「悪質な書き込みはアウト!」…ネイバー、コメント履歴等を公開へ!!

〔アイキャッチ画像〕
ネイバーのコメントポリシー
2019年11月:コメントフィルタリング技術「クリーンボット」適用
2020年3月:芸能ニュースコメントサービス廃止、
コメント作成者のコメント履歴、ニックネーム、プロフィール写真、公開
ソウル経済ニュース:キャプチャー
皆んなで石鹸手洗いをしましょう!
石鹸効果の翻訳記事は
こちら

ネイバー、3月19日から
ニックネーム・プロフィール写真
コメント履歴等も公開!
新規加入7日後からコメント作成可能

韓国最大のポータルサイト「ネイバー」のロゴマーク
ソウル経済ニュース:キャプチャー

今後、「ネイバーニュース」にコメントを書き込んだ作成者のニックネームとプロフィール写真、コメントの内訳がすべて開示される。

ネイバーは3月18日、悪質な書き込みを翌19日から遮断するため、「ネイバーニュース」のコメント作成者がこれまで作成した全てのコメントリストを公開すると発表した。 これまでは、コメント履歴を公開するかしないかは、作成者本人が選択出来た。

しかし、これからは作成者自らが削除したコメントは公開されないが、現在掲示中の全てのコメントやコメント数、共感数が全て集計され、別のコメント集計ページで公開される。 また、過去30日間受けた共感の割合、本人が最近削除したコメントの割合も表出する。 

また、ネイバーはコメント集計ページに作成者が登録したニックネームとプロフィール写真も公開する事にした。 これまではIDの前の4桁を除いては、非公開処理で作成者の判別が困難だったが、これからはニックネームとプロフィール写真まで公開される為、作成者一人ひとりを判別する事が出来る。

さらに、同日から新規加入したユーザーは、会員登録した7日後からニュースにコメントを書き込む事が出来る。 これは会員登録後に、短期間のみコメント活動をした後、IDを解約したり休眠IDに転換される事例を防ぐ為の措置だ。 ただし実名確認がされたIDには適用しない。 ネイバーは既に、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)アカウントでネイバーに加入した場合、ニュースのコメント作成を制限している。

昨年11月、ネイバーはニュースコメントサービスに独自開発した悪質な書き込みフィルタリング技術「クリーンボット」を適用した。 人工知能(AI)が、悪質コメントを自動的に削除出来るようにしたのだ。 今後、ネイバーはAI技術をより向上させて、悪質コメントであるかどうかを判断し、ふるいにかける技術も導入する予定だ。

一方、ネイバーは来月4月15日の総選挙期間中は「急上昇検索キーワード」サービスを一時中断する事とし、今月5日からは芸能ニュースへのコメントと人物関連検索語サービスも暫定廃止した。 

韓国ネイバーから「ソウル経済」白柱元(ペク・ジュウォン)記者

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?sid1=&rankingType=popular_memo&oid=011&aid=0003711308&date=20200318&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=1

《テーハミングの独り言》
このネイバーの悪質コメント対策で、チャイナゲード(中国系扇動コメント)を始めとした悪質な書き込みは、多少は(?)減少すると思います。
ただ一日本人としては、悪質な扇動コメントに踊らされ発狂する韓国人を、楽しく見続けたい気持ちもありますので、悪質コメント対策は、ほどほどにして欲しいな〜と思います。
韓国人は火病で発狂してこそ韓国人です。
ま〜、ずる賢い韓国人の事ですから、AI監視技術もくぐり抜ける悪質コメントが続出してくる事を期待しながら、今後の推移を生暖かく見守りたいと思います。 (^^)




韓国人ネットユーザーの反応

左:反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
ネイバーさん、〈国籍〉表示も是非お願いします!!!
共感9996 非共感118

【ご参考画像】↑上記トップコメントの人の「コメント集計ベージ」です。

上記トップコメントをした人に紐付けされた「コメント集計ページ」画像
ネイバー:キャプチャー

〈コメント集計ページの翻訳〉
上から
プロフィール画像:(任意)
名前:課長3年目
IPアドレス:99wi****
活動(登録):2006.04.30
現在コメント数:1,236
現在返信数:319
受けた共感数:32,464
——————–
〈グラフ情報〉
直近30日間の活動
コメント作成件数:4
削除:0
受けた共感数:20
〈棒グラフ〉
上段棒グラフ[受けた共感率]:83%
下段棒グラフ[本人削除率]:0%
——————–
〈コメント欄情報〉→コメント履歴が全て表示
2020.03.20.13:50
タイトル:さすがサムスン
コメント:マスク、53t原材料の輸入に成功
コメントを見る
返信 共感 0 非共感 0
——————–
【テーハミングの感想】
「コメント」と「コメント集計ページ」の紐付けも簡単で、
データ自体も大変見やすくスッキリしています!
(コメントの横にあるボタンを押すと、コメント集計ページが現れます。)
これは大変良いユーザーサービスだと思います!!!
唯一の欠点は・・・
これで悪質コメントが減る事は絶対(?)に無いだろうな〜と、言う事ぐらいです。

これだと、かえって書き込み意欲が増して、
良い悪いは別にして、逆にコメント数は増えるような気がします。
また、中国系扇動コメント部隊からすると
一人一人の扇動履歴が客観的に把握できるので管理もしやすいし、
ゲーム感覚もあるので、
コメントアルバイトも励みになると思います。
と言う事で、
悪質コメント対策というよりは、
コメント奨励対策みたいに感じてしまいました。(^_^*)

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
国籍表示は、必ずしなければならない。
更に言えば、
韓国生まれの生粋の韓国人か、
海外出身の帰化韓国人かもチェックした方が良い!
共感298 非共感15

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
地域(本籍)表示もした方が良い!
共感124 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
そうだよ。
国籍表示は必ずしろよ!
本当に馬鹿な奴らだ。
共感52 非共感172

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
これからは、
セヌリ新天地コメント・バイト、少しは減るかもね・・
共感176 非共感237

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
国籍表示、賛成!!!
土着倭寇以外は、悪質コメントなんてしませんよ。
共感45 非共感53

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
今回のネイバーコメント対策は良く出来てる。
これじゃ、コメントバイト出来ないよ〜
何か対策を立てよう・・・ wwww
共感57 非共感7




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
年齢、国籍、地域、名前の表示を!
共感26 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
まず、スマホ認証で
名義チェックをしないとコメント出来ないようにする。
それをもとに、
性別、年齢、国籍など詳細事項を表記すると、とても良いと思う。
共感53 非共感2

【韓国人のホンネ】
正しい方法です!!!
悪質コメントを根絶やしにしないと、被害者たちが浮かばれません!
共感1424 非共感29

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
悪質なコメントをした人たちを確認出来るという事ですね。
大変、いいですよ!
今まで、クリーンボットが消した人
本当のニュースをフェイクニュースだと非難した人
地域対立を起こそうと特定地域を卑下した人
これらの悪質なコメンテイターのIDまでが把握できるなんてイイですね!
民主党・正義党・比例民主党を除いて、
来月の総選挙は、頑張りましょう!!!
共感25 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
期待しすぎです。
全部が全部、開示されるわけじゃないですよ。
IDも最初の4桁だけですから・・・
記事を読んでからコメントして下さいね。
共感14 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
フェイクニュースも無くしてくれ!!!
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
皆さん!これは罠です、騙されてはいけません!
政府の悪口も言えないようにしようとする巧妙な謀略です!
悪質、悪口の基準を明確にして下さい。
これは新たな言論統制です。!!!
共感13 非共感27




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
自由民主主義を否定し、
表現の自由が侵害されるという側面もありますが、
無差別、不特定多数から悪質な書き込みを受けた経験のある私としては、賛成です。
これによって、悪質な書き込みはほとんど無くなると思います。
しかし、
政治ニュースでの共産主義者への批判も悪口と認定されれば、これもダメになるという事ですね。
良かれと思ってやった事が、時には逆に作用する事もあります。
ネイバーのコメント政策の厳格な運用を期待します。
共感8 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
皆んな、悪質コメントが本当に根絶されると思ってんの?
真面目すぎ・・・
どうせIDを乗っ取ったり、より巧妙になるだけだよ!
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
中国朝鮮族、中国人、日本人どもの国籍表示は、必須です。
共感7 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
このネイバーの方針
ムン・イスラム教の言論統制っぽく感じられるけどな・・・
信じてイイの???
共感16 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
これは、作成者によって削除された返答です。
wwwwwww
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
最近、特にムン・ジェインの悪口が多くなってきたからね。
ムン・ジェインがネイバーに圧力をかけたんでしょ!
ミエミエ。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ネイバーより、カカオトークの方がもっと深刻だよ。
チョ・グクの時は、カカオだけがチョ・グクを讃えていたからね・・・
共感0 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
カカオトークも、コメント書き込み時はニックネームではなくIDでしなければならない。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
扇動ですか?
ネイバーのID開示は、4桁だけですけど・・・・
記事、読みました???
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
積極的に賛成します!
人の尊厳を冒涜するかのようなネイバーのコメントを見ていて、いつも呆れていました。
人身攻撃コメントが減る事で、これからは自殺する人も減ると思います。
良かったです。^^
共感1215 非共感36

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私は、ネイバーで自分のIDを乗っ取られた事がある。
もし、また乗っ取られたら最後まで追跡して欲しい!
コメントの実名公開にも私は賛成する!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
現在、YouTubeでもキム・マトンが
堂々と実名を出して悪質コメントをアップしているのに・・・
何が変わるの??
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
皆んな、隠れ朝鮮族がたくさんいるってコメントしてるけど、
自分からすると、隠れチョッパリの方が多いと思うよ。
共感4 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
オカルト新天地を、未来統合党民主党などと関連付けて報道するフェイクニュースはどうなんですか?
新天地の名簿を調べてもそれらと関連する情報は、
何も出てこなかったじゃないですか?
これは、悪質な扇動ではないのですか?
共感3 非共感0




【韓国人のホンネ】
実名制を導入しよう!!
共感1178 非共感28

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
実名制を匿名制に変えたのは、ムン・ジェインのボス 盧武鉉 元大統領の時ですが・・・
共感26 非共感39

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
そうね〜 昔、実名制もやった事あったけど、悪質コメントは減らなかったな〜
共感44 非共感1

韓国における実名制
韓国では4年にわたり厳格な「実名コメント制」を実施してきた過去があります。
2003年に政治的ウェブサイトから始まり、2007年には訪問者30万人以上のサイトにも拡大、ある著名人の自殺に関してネット上の名誉棄損が言及された一年後には、より一層、強化されました。しかしこの実名コメントポリシーは、韓国通信委員会の調査によって罵倒や悪意のあるコメントが0.9%しか減っていない事が判明、全く効果がないとしてすぐに廃止が決定されました。
カーネギーメロン大学のDaegon ChoとAllessandro Acquistiによるその後の継続分析の結果でも、実名コメントポリシーは一部の利用者層において、罵(ののし)りコメントの頻度をむしろ高めている事が分かりました。同ポリシーは、罵倒や「反道徳的」行動を最大30%減少させましたが、個々のユーザーはたじろぎませんでした。1、2件のコメントを投稿する「ライト・ユーザー」は同ポリシーの影響を強く受けますが、11件以上投稿する「ヘビー・ユーザー」は全くひるむ様子がありませんでした。委員会の推定によると悪質なコメントは全体の13%だけであることから、わずか30%の減少では悪質コメントの改善システムにとっては焼け石に水と結論付けられたのです。
こうした結果となった事に関して、「人間は自身の行動をビデオに撮られていても、やがて無視するようになる」という事を知っている社会科学者たちは、別に驚く事でもないと断言しています。
〈つまり、仮想的見張り役の存在があったとしても、愚かな人間の行動を改善させる事までは出来ないと言う事ですね。〉
引用ソース:https://jp.techcrunch.com/2012/07/30/20120729surprisingly-good-evidence-that-real-name-policies-fail-to-improve-comments/
出典(英文):https://techcrunch.com/2012/07/29/surprisingly-good-evidence-that-real-name-policies-fail-to-improve-comments/

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
確かに、実名コメント制にした事はあったけど、
実施した途端に、外国企業の韓国への進出は止まり、
ユーチューブは、韓国アカウントを全て阻止、
実名でも悪口を言う奴はじゃんじゃん言うし、
結局、憲法違反を指摘され、廃止。
これって、まだ今から、10年ちょっと前の話だよ・・・
世の中には、確信犯はいっぱいいるからね。
特定の政治信条を持った奴らなんかは、実名だろうがお構いなし。
今さら、実名制なんかやったって、無駄って事。
共感31 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
実名制を実施しても、悪質コメントは絶対に減りません!!!
共感12 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
憲法裁判所も違憲だって言ってますし・・・
共感2 非共感2




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
フェースブックなんか、写真プロフィール入りで
悪質コメントをしているからね・・・
さすがの俺でも驚くよ。
共感7非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
まだFacebookのプロフィールを信じているの?
皆んな、他人の顔と名前をアップしてますけど・・・
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
悪質コメント規制は、ただの言い訳です。
要は、政治家の悪口を言うのを阻止しようとしているだけです。
これは、ムン・ジェインの選挙対策の一環です!
共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ネイバーは3つのIDを作れるし、
プロフィール画像って言ったって、ブログレベルだからね・・・
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
イルベ虫どものコメント集計ページ、楽しみだな〜〜〜
まぁ、どうせ、
どこかでニセのIDを作って、バイト続けるだろうけどね。
共感6 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ネイバーの悪質コメント対策での真の勝者は、ムン・ジェイン、ただ一人!!!
共感9 非共感1




宜しければ、シェアお願いします。

1 個のコメント

  • あぁ、韓国ではネットは実名制度だって昔読んで「へぇ」と思ったけど、その顛末が集団心理の追認みたいな敗北に終わっていたのは知らなかった。
    結果にかかわらず貴重な実験だとは思うけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    テーハミング月別アーカイブ

    テーハミング記事投稿カレンダー

    2020年4月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930