北朝鮮、米国に新たなロードマップを提示するよう求める・・・「レッドライン」越え、新たな道

  • 年末期限の対米圧迫最高潮
  • 北朝鮮、迅速発射可能固体エンジンへ転換・白頭山エンジン改良の試みの可能性も
  • 北朝鮮、戦略的地位言及・核保有国を強調
  • 米国のせいにして交渉力を高める意図分析
  • 日本メディア「北朝鮮の人工衛星の言い訳の可能性、韓米当局、警戒強化に乗り出す」
2016年9月北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は、平安北道鉄山郡の東倉里(トンチャンリ)西海(ソヘ)衛星発射場を訪問して、運搬ロケット用の大出力エンジンの地上噴出試験を指導したとして当時、北朝鮮の朝鮮中央TVが公開した。
ミサイル発射台の施設に設置されたエンジンで燃料噴出試験をしている。
朝鮮中央テレビ/聯合ニュース

北朝鮮が米国に「年末までに新しいロードマップを提示しなければ、新たな道を進む」と威嚇する中、平安北道鉄山郡(ピョンアンプクト・チョルサングン)の西海(ソヘ)衛星発射場(東倉里発射場)で「重大な試験」をしたと8日発表し、韓半島情勢にかなりの波紋が予想される。

北朝鮮は、東倉里発射場での衛星発射を名分に、事実上の大陸間弾道ミサイル(ICBM)試験発射やエンジン燃焼試験などを実施してきた。このため、今回行われた試験もICBMや衛星打ち上げの為の宇宙発射体搭載の高出力新型エンジン試験である可能性が提起されている。

■新型固体燃料エンジン試験の可能性

北朝鮮が発表した「重大な試験」について、専門家らは大出力固体燃料エンジン試験の可能性を提起している。 金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が就任して以来、北朝鮮は弾道ミサイルの推進体系を液体エンジンから固体エンジンに切り替える作業を続けている。 その結果KN-23短距離弾道ミサイルや、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)北極星-3を開発、短距離・中距離弾道ミサイルの推進体系を固体燃料エンジンに転換するきっかけを作った。

しかし中・長距離弾道ミサイルは液体燃料を使う白頭山エンジンを使っている。 液体燃料は発射直前の段階に燃料を入れなければならず、韓米連合軍に発射過程が露出される。 反面、固体燃料を使えば長期間の燃料保管が可能で、いつでも発射が可能だ。 液体燃料推進体系の問題点と韓米連合軍の偵察能力をよく知っている北朝鮮が、大出力固体燃料エンジン開発を試みた可能性がある。

慶南(キョンナム)大学極東問題研究所のキム・ドンヨプ教授は、「弾道ミサイルを開発した国家の大半は、液体燃料エンジンの確保後、相当期間を経て固体エンジンに転換した。 北朝鮮もそれに似た行動を取ると考えられる」と説明した。

ICBM(推定)火星-13型に新型固体燃料エンジンが結合するなら、北朝鮮は液体燃料と固体燃料ICBMをすべて確保することになる。 梁茂進(北朝鮮大学院大学教授は”北朝鮮で弾道ミサイル開発は国防科学院が主導して人工衛星開発は、国家宇宙開発局で管掌する”、”国防科学院が言及した’重大な試験’はICBM固体燃料エンジン試験と推定され、新しい道を選択したら一度も試験をしなかった火星-13兄を発射して存在感を誇示するものと予想される”と分析した。 北朝鮮が、すでに確保した白頭山エンジンの性能を高める試みをした可能性もある。 情報筋は「北朝鮮がICBM発射のために白頭山エンジンの改良を試みた可能性がある」と伝えた。 いくつかのエンジンを束ねて推力を高める方法が取り上げられている。

■北朝鮮が「重大な試験」を強行した背景は

北朝鮮が朝米の非核化交渉のマジノ線と言及した年末を20日後に控えて’戦略的地位を変化させる重大な試験’を進めた背景については、米国に対する圧力を高めると同時に’新しい道’に入る準備をしているという分析が出ている。 北朝鮮が今回の試験と関連し、「戦略的地位」に触れたのは、核保有国であるという事実を強調する狙いがあるものとみられる。

もしICBMエンジン試験が正しければ、北朝鮮は今後の枠組みを壊したのは米国という点を強調するものとみられる。 北朝鮮は昨年4月、労働党中央委第7期第3次戦略会議を開き、”核試験とICBM試験発射を中止する”と先に宣言した。 米国がこれに相応する措置を取らなかったため、再びICBM開発に乗り出したという論理を展開するものとみえる。 ただ、ICBM試験発射で完全な枠組みを壊すよりは、発射前の段階にあたるエンジン試験を通じて緊張を高め、交渉力を高めようとしているものと分析される。 弾劾と大統領選挙など自国の政治状況を考慮しなければならないドナルド・トランプ米大統領にとっても、米国本土攻撃の脅威となるICBM挑発の信号は脅威的にならざるを得ない。

■発射時の朝米関係が悪化

年末まで後わずかだが、米国と北朝鮮が交わしている「談話」は接点を見出せずにいる。 北朝鮮の李太成(リ・テソン)外務次官の「クリスマス・プレゼント」発言について、トランプ大統領は「ロケットマン」という単語や「武力使用」の可能性に触れ、雰囲気を冷却させた。 これに北朝鮮のチェ・ソンヒ外務省第1次官は’老害の暴言’が再び始まったとした。 さらに北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は、「非核化は交渉のテーブルですでに下された」と述べ、米国に対してさらに圧力をかけた。 すると、トランプ大統領は北朝鮮に対して、「選挙に介入するな」という警告とともに、敵対的行動をやめろというメッセージを出した。

北朝鮮がいかなる形であれ、エンジン試験を行った事実を公開すれば、ICBMや宇宙発射体の打ち上げを強行する危険がある。 北朝鮮は2016∼2017年に白頭山エンジンの開発試験に成功したと明らかにした後、中距離弾道ミサイル(IRBM)、火星-12型とICBM、火星-14、15型を相次いで発射した。 北朝鮮が白頭山エンジン開発成功宣言後に取った行動を踏襲するなら、新型ICBMや宇宙発射体の打ち上げを試みる可能性がある。 北朝鮮は米国の態度に変化がないと判断されれば、衛星発射を装ったICBM実験発射に乗り出すか、実際にICBM発射を敢行することができる。

北朝鮮が実際に発射を強行すれば、核実験とICBM実験発射を「レッドライン」と考える米国は、強硬対応に出る可能性が高い。 国際社会は、北朝鮮の衛星発射を「ICBM試験発射」と規定し、すべての弾道ミサイル技術を適用した発射を禁止した国連安保理の北朝鮮制裁に違反したと判断するだろう。

ただ、来年の大統領選を控え、北朝鮮の核実験・ICBM発射の中止を業績に掲げるトランプ大統領が消極的な態度を見せる可能性もある。 しかし、北朝鮮がICBMを撃つ場合、制裁強化などの措置を取るものとみられ、朝米関係の悪化は避けられない見通しだ。

2016年2月7日、北朝鮮’朝鮮中央TV’が報道した東倉里西海(ソヘ)衛星発射場での光明星4号の打ち上げの様子。
聯合ニュース

■米メディア「北、トランプを揺さぶり、広報の材料を提供しない意思」

米国のマスコミは7日(現地時間)’西海(ソヘ)衛星発射場で重大な試験が行われた’は北朝鮮の発表を速かに報道しながら、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)に使用される固体エンジンや衛星発射用の新型液体エンジン試験をしただろうと予測した。

米ニューヨークタイムズはこの日の発表について、「北朝鮮は詳しい内容を発表しなかったが、専門家は長距離弾道ミサイルの発射に向けた新しいエンジンを試したとみている」と報じた。 同紙は特に、「北朝鮮が設定した年末期限を控え、挑発が続いている」とし、「新たなICBMエンジンに入る固体燃料試験の可能性もある」という専門家の分析も付け加えた。

ワシントンポスト紙は北朝鮮の兵器専門家を引用して、「今回の発表は核ミサイル試験モラトリアムを終了する為の最初の確実な措置だ」と指摘した。 これに先立ち、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長がドナルド・トランプ米大統領との交渉で、核実験とICBM発射猶予を宣言したが、今回の措置により、これ以上トランプ大統領に「核・ミサイル試験中止」を良い広報材料として提供しない意向を示したということだ。

日本のマスコミも、ICBMなど新型ミサイル関連実験の可能性を指摘し、北朝鮮が非核化交渉の年末期限を控え、米国側に圧力をかけたという分析をした。

NHK放送は北朝鮮国防科学院、極めて重大な試験…ミサイル関連の実験か」と題した報道で、「北朝鮮は米国との非核化交渉をめぐり、一方的に年内という期限を決めて譲歩を強要している」とし、「長距離弾道ミサイルの発射を再開する可能性を示唆することで、米国側を揺さぶる意図もありそうだ」と評価した。

共同通信は北朝鮮、重大試験実施へ「ICBMエンジン燃焼か」というタイトルの記事で、「国防科学院は北朝鮮の戦略的地位をもう一度変化させる上で重要な作用をするようになるだろうと強調した」とし、「(北朝鮮が)ICBM発射実験の再開や、人工衛星の打ち上げを計画している可能性があり、日米韓当局が警戒を強めている」と報じた。

日本経済新聞は、「(北朝鮮が)ICBM発射準備を進めている可能性があり、韓国軍が動向を注視している」とし、「今回の実験発表は、北朝鮮が一方的に非核化協議の交渉期限と定めた年末を控え、米国の譲歩を引き出す目的とみられる」と分析した。

産経新聞は「日米韓当局はICBMの試験発射を再開しなくとも、人工衛星’と称し、事実上長距離弾道ミサイルの試験発射に踏み切る恐れがあるとみて警戒している」と伝えた。
そして、”昨年9月、南北首脳会談で東倉里(トンチャンリ)のエンジンの実験場とミサイル発射台を関係国の専門家立会いの下、永久廃棄処分する事で合意した”、”今回、このような約束をほごにしようとする動きを示して、米国側から先に制裁解除などの譲歩を引き出そうとする意図とみられる”と説明した。

韓国ネイバーから「世界日報」
パク・スチャン記者、チョ・ビョンウク記者(ワシントン)
チョン・ジェヨン記者・キムチョンジュン特派員(東京)

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=022&aid=0003420499

韓国人ネットユーザーの反応

左:評価反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の評価反応

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンよ、どうか 新しい道へ 行きなさい。
うんざりする
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
外資が逃げ出し、北朝鮮は強硬姿勢を続けて・・・
これで何の答えが出るの?
ムン・ジェイン運転手は、韓国を地獄に追いやっているんだ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
韓国統一部は、最近、北朝鮮のキム・ジョンウン体制維持費として500万ドル以上を支出しました。
文在寅(ムン・ジェイン)指示で、忠犬であるキム・ヨンチョルが送金しました。
そのお金は、私たち国民の血税なのに、
あっちこっちへ自分達のポケットマネーのように利用しています。
このため、統一部の脱北住民支援予算は、ほとんど北朝鮮に送金されました。
文在寅(ムン・ジェイン)政府が、誰の為の政府かを、如実に語っています。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン罪人が、キム・ジョンウンと協議した事が、何なのか良くわかるね。
民衆を混乱させ、葛藤だけを助長するアカ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインは、38度線を越えて北朝鮮に消えなさい!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
いやはや、ムン・ジェインが言っていた、平和?は、どこに行ったんだ???
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
新たな道、すなわち自滅の道。
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
検察、野党マスコミを、毎日のように批判するムン・ジェイン。
それでいながら、北朝鮮のミサイル発射に対しては、一言も言えない無能なムン・ジェイン
共感8 非共感2

【韓国人のホンネ】
プッ…
北は、ミサイルをガンガン発射して、核実験は、もう終わったようですけど・・・
これでも、レッドラインを超えてないんだって?
そのレッドラインの定義は何なんだ???
韓国のどこかにミサイルが落ちれば、レッドラインを越えるのか?
100人死んだぐらいじゃダメか?
1000人以上死なないとダメか???
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン災害のために、国民みんなが癌にかかる。
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
脅迫に屈すれば、非常に悪い前例になるだろう。
強力に対応して、この際、ゴミ血統を根絶させるべきだ。
社会主義路線にキム・ジョンウンが、必ずいる必要はあるまい。
ジョンウンと追従勢力たちを取り除いてこそ、平和が来るだろう。
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
南朝鮮の心強い支援があってこそ、ジョンウンは核開発に専念できる。
共感2 非共感2

【韓国人のホンネ】
北が核開発に成功する事は、 我が民族にとっては、慶事ではありませんか?
連邦制で国家統一して、私達もついに核保有国の仲間入り・・・ ホホホッ
共感0 非共感3

【韓国人のホンネ】
撃つつもりなら、そのまま撃て!
言葉数だけは多いね。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンは、独裁のためにも絶対に核をあきらめない。
平和???
それは、圧倒的な軍事力だけが導き出せる答えだ。
私も戦争は嫌いだ。
しかし、挑発してくる相手には、力を示す必要がある。
イスラエルが良い例だ。
共感12 非共感1

【韓国人のホンネ】
直ちに宣戦布告して南北戦争を始めろ!
アカを全部殺して、若くて綺麗な女性だけ生かして・・・
私たちが食べるようにしよう。
共感0 非共感7

【韓国人のホンネ】
こんな状況でも、
“ムン・ジェイン大統領様、支持します!”と、
書き込みする奴らは、民主党のコメント部隊だ!
従北ムン・ジェインを、与敵罪で死刑にしろ!!!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン運転手さん、いま何してるの・・・
韓国が潰れそうですよ。
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
記事のメイン写真が、人民軍兵士とミサイル写真、縁起でもない。
差し替えろ!
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
この際、皆んなで死んじゃおう・・・wwwwwwww
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
アメリカは、北朝鮮を知らなさすぎる。
国連制裁を始めてから、何十年経つのだ?
もうそろそろ、決断しろ!
共感2 非共感3

【韓国人のホンネ】
平和???
愚痴をこぼしたくなるね。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
ホワイトハウスに、核弾道ミサイルを飛ばしてやれ!
キム・ジョンウン様、とてもいいですね!
ファイト!!!
共感0 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 通報しました。
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
北朝鮮よ、
貰うものは全部もらっておいて、どうして何度も要求するのか?
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
国民が憂慮した原点に戻っただけだったね。
やれやれ・・・
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
アメリカよ、中国に新たな経済制裁をしてくれ。
中国経済を低迷させ、北朝鮮への支援を断ち切ってくれ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
核は完成され、制裁は解けないという結論は???
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
ゆで牛頭って何ですか?
北朝鮮語は、ほんと笑えるんですけど・・・
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
生きるのが大変です。
ほら吹きトランプに、低脳ジョンウン金ブタ。
疲れる・・・
共感0 非共感0

【韓国人のホンネ】
キム・ジョンウンとムン・ジェイン一味、
華やかな春の日の夢 “韓半島非核化”
そもそも米国の辞書には無かった言葉で、これからもありません。
米国は、北東アジアに平和ムードを造成する意思はありません。
夢は夢で、弱者は弱者にすぎません。
これが現実です。
共感1 非共感2

【韓国人のホンネ】
このまま行くと北朝鮮の武力圧迫に屈して、
連邦制国家で韓国消滅か?
暮している私たちは不安だ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
ブタよ、是非ともミサイルをソウルに飛ばしてくれ!
自由韓国党めがけて。
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
アメリカは、絶対に譲歩しないだろう。
北朝鮮が譲歩するしかない。
それしか、キム・ジョンウンが生き延びる道はない。
英断して譲歩したら道は開ける。
核兵器は絶対使用できない。
使用の可能性は0%だ。
北朝鮮は、ベトナムをモデルにして、改革開放すべきだ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
あんな事が出来るほど、物資が豊富になったと?
それを与えはのは、誰だ?
また、ムン・ジェインは舌なめずりか?
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
全世界がジョンウンに、ぶるぶる震えている。
ジョンウン、本当にすごいなあ〜
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
ミサイル発射する「自滅の道」を祝う ハハハハハハハハハ!!!
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
今まで、なかった技術が、
ある日突然、一夜にして出来上がるか?
休まず研究して実験していたという事だ。
この数年、北朝鮮が密かに技術進展させている間、
私たちは何をしていたのか?
良くなったものが一つでもあるか?
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
お笑い政治ショーだ。
北朝鮮がなぜ極秘実験状況を一々発表するのか?
恫喝したら、何でもうまく行くと思っている連中だ。
全部、茶番劇だ!
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
2年間、平和が訪れると言って、国民を欺いてきた詐欺ショー、閉幕。
ムン・ジェインを弾劾しよう!!!
共感9 非共感1

【韓国人のホンネ】
南北軍事合意を、
バカみたいに韓国だけが守っている間に、
北朝鮮はあらゆるミサイルを試し撃ちするんだな。
自らの手足を縛り付けたムン政府、うわ言ばかり言っているとは、情けない。
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインは、キム・ジョンウンの兄貴分だそうです。
国を滅亡に追いやる、ムン・スパイ。
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
北朝鮮はレッドラインを越えながら圧迫。
米国は北朝鮮に応戦しているのに、なぜ韓国政府は一言も言えず、ただ傍観しているのか?
被害を被るのは、我々だぞ。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインは、いつ核廃棄に向けて努力をしたのか?
むしろ独裁者ジョンウンのために、
北朝鮮に核保有国の地位を与えようと、叫びながら献身的に独裁者のスポークスマンを自認していたじゃないか!
ムン・ジェイン、お前が希望していた通りの結果になったな!
共感8 非共感0

【韓国人のホンネ】
北朝鮮と私達は、運命共同体です。
アメリカは、韓国に断りなく、勝手に行動しないで下さい。
共感1 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑ ふざけるな!!!!!!
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
北朝鮮は、その気になれば、韓国を10分以内に世界地図から消せる。
キム・ジョンウン様の機嫌をそこねるような、言動は慎みましょう。
北朝鮮に降伏し処分を待つのが、命をながらえる唯一の方法です。
核兵器に勝つ事は、絶対に出来ません。
韓国は非核化宣言して、
且つ、自衛手段も放棄したのですから、
皆んなで、北朝鮮に亡命しましょう!
共感0 非共感5

【韓国人のホンネ】
北のコメント部隊が、わんさか湧いているね・・・
韓国のニュースサイトに、こんなコメントを出させても良いのか!!!
気分、悪いわ・・・
削除しろ!!!
取り締まれ!!!!!
共感10 非共感2

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインの韓半島非核化・統一ショーを支持した犬ブタは、反省しろ!!!
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
太平洋上空でICBM水素爆弾を撃てるように、ただいま実験準備中です!!!
皆さん、クリスマス・プレゼントですよ〜(笑)
共感0 非共感8

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31