パンダが結ぶ日中友好の架け橋・・・中国、日本に対して異例の謝意を表明!!!

華春瑩「カ・シュンエイ」中国外交部報道官(中国外交部資料写真/聯合ニュース:キャプチャー)

 

尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権をめぐって鋭く対立する日本と中国が、パンダを通して友情を温めている。

 

現在、上野動物園の「シャンシャン」パンダ一家が、日中友好の架け橋となっている。

 

シャンシャンは、東京都が2011年に「繁殖学術研究」目的で中国から借り受けた雄「リーリー」と雌「シンシン」の間で、2017年6月に生まれた雌ジャイアントパンダだ。

生後6ヵ月目の2017年12月、一般に初公開されたシャンシャンは、日本人のパンダ愛に支えられ、上野動物園で最も人気を集める存在となった。

公開初期には、観覧する為の抽選で最高140倍の競争率を記録した日もあったほどだったという。

上野動物園周辺の商店街には、シャンシャン人気に便乗したキャラクター商品が溢れるなど、地域経済にも好影響を与えた。

 

2017年12月、一般公開前の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」が竹を食べている様子。(EPA=聯合ニュース資料写真/聯合ニュース:キャプチャー)

 

生後2日目の体重は147グラムに過ぎなかったシャンシャンは、その後どんどん成長し続け、今月5日には76.4キロまでに育った。

シャンシャンは、東京都が中国から借りてきた親パンダの間に生まれた為、所有権は中国にある。

日本は中国との関連協約で子どもが産まれれば、満24ヵ月の段階で中国に返還する事とし、具体的な返還時期に関しては協議して決める事にしていた。

この為、満2歳になった昨年6月12日に返還される予定だった。

しかし東京都は、貸与期間の延長を求める声が高まると、中国側と協議し、返還期限を今年末まで1年6ヵ月延長する事で合意した。

返還時期が近づくにつれ、日本国内でシャンシャンとの別れを惜しむ声が日増しに大きくなる中、日本のシャンシャン・ファンに再び朗報が届けられた

東京都と中国側が返還時期を来年5月末までに延長する事で合意したのだ。

表向きの理由としては、パンダを中国に送り届けるには専門職員が同行しなければならないが、新型コロナウィルス拡大の影響で同行が難しいと双方が判断したという。

東京都と中国側はまた、来年2月に返還が近づくシャンシャンの親パンダの貸与期間も5年間延長する事で合意した。

1972年に日中国交正常化を記念し、中国がパンダを日本に初めて寄贈した事から始まった日本と中国の「パンダ外交」が継続される事となったわけだ。

 

河野太郎外相(当時)が、2019年8月20日、華春瑩(カ・シュンエイ)中国報道官との自撮りツーショット写真をツイッターに投稿した画像。(出典/河野太郎行政改革担当大臣ツイッター:キャプチャー)

 

NHKによると、中国外務省の華春瑩(カ・シュンエイ)報道官は12月10日の定例会見で、日本に対して異例の感謝の意を表明した。

カ・シュンエイ報道官は、記者団の質問に答える形で
「(シャンシャンは)もともと年末に戻ってくる予定だったが、新型コロナウィルスのため予定通り戻ってくるのが難しいかもしれない。」とし、

「具体的な返還日程についてはパンダの健康と安全を考え、双方が緊密に協力して決定する事になるだろう。」と述べた。

続いて
私たちは、日本国民がシャンシャンとの別れを惜しんでいる事をよく知っている。 」

特に、上野動物園が大切にシャンシャンの面倒を見てくれた事には、大変感謝している。
とし、日本側に異例の感謝の意を表明した。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「聯合ニュース」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=shm&sid1=104&sid2=231&oid=001&aid=0012073939




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応

 

【韓国人のホンネ】
パンダ外交だね。
中国でもパンダの飼育費は、
天文学的だからパンダを海外放出するんだ。
でももっと面白いのは、パンダの所有権は中国にあるから、
パンダを死なせたり怪我をさせたりすると、賠償責任があるって事。
共感117 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
なんでパンダの飼育費用が天文学的なのか?
四川のパンダ保護区での費用は、お前が思うほど天文学的なレベルではない。
一般ボランティアもいるし、
保護区域で自由に育てられ、今は保護種からも外れている。
知ってて話をするのか?
ただ、中国の悪口を言いたいのか?
共感4 非共感29

【韓国人のホンネ】
↑  返信
本当に笑える・・・
パンダの飼育費が天文学的だって???
パンダは、どこの国でも観光客の人気の的だ。
お前と違って、パンダは桁違いの金を稼いでいる。
中日友好で、お腹が痛いのか?
共感7 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チャンケ野郎!
共感5 非共感1

→  チャンケとは、中国人に対する差別用語です。

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これが国力の差だ。
パンダを持つ国と持たざる国の違いだ!
共感0 非共感4




【韓国人のホンネ】
↑  返信
バカ???
チャンケを追い出そう!
街でチャンケを見かけたら、悪口を言って石を投げつけよう!!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
天文学的に飼育費がかかるなら、
なぜ、中国は赤ちゃんパンダを返還しろと言うんだ?
論理的におかしくないか?
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
パンダの管理費は、普通の動物管理費とは次元が違う。
パンダを適切に管理する為の専門飼育士、専門獣医も中国から一緒に派遣される。
その彼らの飛行機代、宿泊費、給与まで全てパンダを預かる国が負担する。
パンダが食べる竹も、全て中国産でなければいけない。
パンダの飼育費が高いのは事実だ。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
俺は純粋な韓国人だが、パンダは世界的な人気者で正しい。
韓国でも人気がある。
事実は事実として認めよう。
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チャンケと中国朝鮮族がいない、美しい世界が訪れる事を心から願っています。
共感65 非共感13




【韓国人のホンネ】
↑  返信
黙れ!
アメリカの犬!
共感0 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チョッパリがいない世界が来る事を願っています!!!
共感2 非共感0

→  チョッパリとは、日本人に対する差別用語です。

【韓国人のホンネ】
韓国は、パンダ賃貸期間が終了したら延長なんか要求せず、そのまま中国に送り返そう!
中国パンダなんか見たくもない!!!
共感54 非共感4

【韓国人のホンネ】
我々が、いつも悪口を言う日本は強大国であり、国益の為には中国とも平気で戦う国だ。
しかし、我が国は中国にビビって何も言えない、本当につまらない国。
中国の友人も、韓国はただの小国だけど、日本は怖い国だと言ってたよ。
共感26 非共感25

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チャンケは、まだ80年前の日中戦争のトラウマを引きずっているのか・・・
植民地根性丸出しだね。
wwwwwwwwwww
共感9 非共感5




【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前は一体、何様のつもりなんだ?
汚い部屋に閉じこもってないで、たまには外の空気でも吸えよ。
共感4 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
植民地根性丸出しって・・・韓国の事だよね。
共感2 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
君たち、どこの国の人?
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
パンダは、中国の奇跡だ。
共感10 非共感4




【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国産で唯一、好感が持てるパンダ。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
そうね・・・
あとは、冷酷な死刑制度はイイね。
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
中国人はパンダには気を使うくせに、自国民の人権は平気で踏みにじる。
本当に不思議な連中だ。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
わざわざ、高いレンタル料を払ってパンダを育て繁殖を手伝い、
死なせたら補償もさせられる。
大韓民国にいるパンダは、もう返せ!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
言葉遊びするな!
「偽善パンダ外交にハマる、マヌケな日本人!」
と、記事タイトルを書き直せ!!
共感3 非共感0




【韓国人のホンネ】
良い機会だから、
久しぶりに、日本は中国と戦争してみたらどうだ?
韓国も戦争特需を味わってみたい。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
パンダ焼き・パンダ蒸し・パンダ刺身・・・どんな味がするか一度、食べてみたい!
共感3 非共感3

【韓国人のホンネ】
中国は、パンダが死んだら補償金を取るんだ・・・
だったら、武漢肺炎で死んだ全世界150万人にも補償金を支払え!!!
共感3 非共感2




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31