1日1時間の労働で月給180万ウォンの公共アルバイトに、非難殺到!!!

ソウル麻浦区のソウル西部雇用福祉プラスセンターで、求職者らが雇用情報掲示板を見ている。(韓国経済:キャプチャー)

 

高齢者の雇用83万件あまり、若者の雇用8万件あまりなど、来年も1年以下の公共雇用97万件あまりが創出される。

 

週1時間だけ働いても就業者に区分される統計上の盲点を狙った「公共アルバイト」雇用創出という批判が出ている。

 

国民の力」の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)議員が11月29日、「2021年公共雇用現況」を分析した結果、来年の短期契約職雇用は83万件余りで、今年より約7万件増える。

まず保健福祉部の「老人雇用支援事業」が80万件(予算1兆3151億ウォン)で6万件増加する。

文在寅(ムン・ジェイン)政府4年間で、3万個増えることになる。

雇用労働部の「新中年社会貢献活動支援」雇用1万6700件(473億ウォン)、警察庁の「老人対象児童安定支援」1万535件(524億ウォン)も老人用短期雇用だ。

来年の若者支援名目の短期契約職は、今年と同様の8万2000あまりに上る。

雇用労働部の「若年層デジタル雇用」5万件(4510億ウォン)、行政安全部の「地域主導型若年層雇用」2万3511件(2350億ウォン)、「若年層公共データ雇用」8660件(1116億ウォン)などとなっている。

「新型コロナウィルス対策」名目の短期雇用も1万5000件余りある。

政府は来年、高齢者や若者などの為の雇用102万8000件を直接創出するため、予算3兆1000億ウォンを編成した。

94万5000件から6万3000件が増加する数値だ。

チュ・ギョンホ議員は、
「来年の公共雇用予算をみると、ムン・ジェイン政府は、「老人」「青年」「コロナ」という名称をつなぎ合わせた短期雇用創出を通じて、「公共アルバ天国」を作っているようだ」

「財政環境によって持続性を担保できない公共雇用予算は、減額しなければならない。」と指摘した。




雇用関連予算、ずさんな事例が相次ぐ。
本来は8時間業務なのに、実際の仕事は1時間。
来年度の短期雇用、大幅に拡大。
財政を使いながら雇用市場を歪曲。

現場公務員A氏は、来年度の短期雇用事業の人力をどう満たすのか、頭を痛めている。

「地域・老人・青年・コロナ」などの名称を掲げる短期雇用が、来年も大幅に増える予定だからだ。

まずは「席から増やしてみよう」というような予算編成により、予算不足も懸念されている。

11月29日、チュ・ギョンホ国民の力議員によると、行政安全部は来年、地域主導型の雇用事業である「地域ポストコロナ雇用」事業に、人材7000人を新たに採用する計画だ。

新型コロナウィルス事態に見舞われ、非対面・デジタル化で若者の雇用を創出するという名目だ。

同事業には783億ウォンの予算が投入される。

1年契約で、1人当たり月200万ウォンが支給される予定だ。

雇用労働部も事実上、同じ内容の雇用事業を展開する予定だ。

雇用労働部は、若者に情報技術(IT)関連の仕事を提供するという名目で「青年デジタル雇用」事業予算(5万人雇用)を編成した。

6ヶ月間、1人当たり月190万ウォンずつ、計4510億ウォンが投入される。

チョ・ウィソプ国会予算決算特別委員会/首席専門委員は、
予算案予備審査報告書によると、「支援対象と事業内容を見ると、事実上同一事業があり、過剰重複支援問題が発生する。」と指摘した。

実際、6カ月間、毎月180万ウォンを支給する行政安全部の「公共データ雇用」事業は、今年8440人を採用するという予算を計上したが、実際に働く人数は6000人にも満たない。

2100人ほどは申請だけして、399人は1ヵ月あまりで仕事を辞めた。

需要調査もなしに事業計画を立てた為だ。

同事業に参加した若者からは、カカオトークのオープンチャットルームを通して、事業運営がずさんだという意見が噴出した。

「業務時間は8時間だが、実際に働く時間は1時間で済む」

「事実上は、『お金を渡す為の読書室』だった。」などの内容だった。




実際、この事業の参加者は、
「アルバイトのようなものである為、大きな期待はしていなかったが、政府の仕事がこれほど酷いとは思っていなかった。」と話した。

同事業は来年も、今年より220人増やした8660人を募集する計画だ。

高齢者雇用事業である雇用部の「新中年社会貢献活動支援事業」は、雇用人数すら満たしていない。

専門性を持つ退職者5000人の雇用を提供する為のこの事業は、今年は相当数の地方自治体が30〜40%台(8月末現在)の予算執行率にとどまっている。

10席のうち6〜7席は満たせなかったという意味だ。

最も多くの短期雇用を提供する保健福祉部の「老人雇用および社会活動支援」事業はすでに「有名になった」事例だ。

参加するお年寄りが1日3時間、ゴミ拾いや交通案内などをする事業だ。

予算案に対する国会審査過程で、野党議員は、
「ほとんどの高齢者が蛍光ベストを着て家に帰る。」

「一人がすべき作業を10人でしている、といった地域現場での話が絶えない。」と指摘した。

この雇用事業は、今年より6万件増の80万件の雇用が供給される予定だ。

専門家らは「無条件に働き口だけを作る」ような短期雇用政策は、民間求職市場に悪影響を与え、財政支援働き口に依存させるなど副作用が大きいと警告した。

延世(ヨンセ)大学経済学部の成太胤(ソン・テユン)教授は、
「政府は財政を使ってまで、雇用市場を歪曲している。」とし

「雇用状況は悪くないという誤った認識により、的外れな政策が出る危険も高くなる。」と述べた。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「韓国経済」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=015&aid=0004458118&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
公共雇用は、発熱チェック・パトロール・データ入力などのバイトをさせながら、
雇用は増大していますとPRする為のものだ。
皆んな、騙されちゃダメだ。
雇用は企業がするもの、むしろ減税すべきだ。
共感9228 非共感67

【韓国人のホンネ】
↑  返信
減税したからと言って、企業がその分、雇用を増やすか?
共感3 非共感34

【韓国人のホンネ】
↑  返信
東灘セントラルパークに行ってみて下さい。
昼に、緑のベストを着たアルバイトのオジイさん、お婆さんが袋を持って、
やる事なく、行ったり来たりしているだけです。
共感93 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェインのコンクリート支持層の40%は、このような税金で作られている。
共感102 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
青いベストの禁煙バイトは、ただ道に突っ立っているだけ。
共感21 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
政策立案する奴らは「経済学原論」でも、少しは読んで勉強しろよ。
雇用は、企業がするものだ。
今の公共バイト雇用は、共産主義政策だ。
自由民主主義国家でこのような政策を行うな!
共感78 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェジン大統領「働き口を作ったから、統計に入れなさい。」
無職デケムン「大統領様、ありがとうございます!」
大統領秘書官「支持率・雇用が増えました!!!」
共感7 非共感0

→  デケムンとは、頭を割られてもムン・ジェインと叫ぶ狂信的なムン・ジェイン支持者を指す造語です。

【韓国人のホンネ】
↑  返信
労働能力が低い特定障害者を雇用するなら理解できるが、
五体満足な若者に対して、何故、血税で雇用支援をするのだ?
自力で働かせろ!
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
小学生の登下校時間外にもかかわらず、
横断歩道で短い旗竿をただ、上げ下げしている老人がいるけど・・・
意味のない仕事だと思う。
(^_^;)
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
でも、金欠で餓死させるよりは、公共バイトをさせた方が良いだろ?
共感2 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
公共勤労は、社会主義政策だよね。
でも、社会主義なら何でも悪いのか?
就職困難者を救うのは国の義務だろ!
共感0 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
?????
政府の仕事は、民間企業を支援し雇用環境を改善する事だ。
政府が直接雇用するのは間違っている。
雇用は民間企業で創出するものだ。
大丈夫か???
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ギリシャ破綻の一つは、ポピュリズム政策を推し進め、
労働人口の4分の1が公務員になり、社会全体が勤労意欲をなくした事だ。
このまま行くと第二のギリシャになる。
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
何故、若者と老人層だけに公共バイトの門を開くのか?
これは、中年層に対する差別ではないか。
40代は、子育て含め一番お金がかかる世代なのに失業者も多い。
全世代に渡り、公共バイトを認めろ!!!
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
わぁ〜〜〜〜〜〜
ベネズエラの地獄の門が開きましたよ・・・
(//∇//)
共感12 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
発熱チェックバイトを建物ごとに、10名は配置する必要があると思います。
共感0 非共感3

【韓国人のホンネ】
雇用率を上げる為に、公共バイトを拡大するなんて・・・
ムン・ジェインは、国民を犬畜生だと思ってるんですか?
共感4593 非共感71

【韓国人のホンネ】
↑  返信
本当に最悪だ。
未来世代に申し訳ない。
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
1時間だけ働いて、180万ウォンをくれるの?
時給8万ウォン以上?
良いバイトじゃないか!
俺は、無条件に民主党を支持する!!!
共感1 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
この間、区役所に行ったら
発熱チェックをする為に、4人の若者が座っていた。
1人ぐらいなら分かるけど、4人だよ。
帰る時に見たら、その内の2人は腕相撲をしていた。
こんな奴らにも税金でバイト代を払うのか?
本当に情けない。
共感36 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
ベネズエラの死んだチャベスが、
早くお前らも仲間になれと、手招きしていますよ・・・
(≧∀≦)
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ムン・ジェインは数百兆ウォンの国民の借金で、
5年間、経済無能を隠す詐欺を働いているのです!
共感3128 非共感38

【韓国人のホンネ】
↑  返信
あんな公共バイトにお金を注ぎ込むぐらいなら、
将来性のあるスタートアップ企業を支援して、雇用を増やす事を考えたらどうだ?
共感29 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
スタートアップ企業なんて、支援金を騙す奴らも多いのに、
こんな奴らに税金を使うのか?
共感2 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
公共バイトを増やすぐらいなら、道路工事をやれ!
道路工事なら、道は残るだろ。
共感1 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
皆さん、知ってましたか?
公園などで、鳩の餌やりを取り締まるバイトなんてあるんですよ。
いっぱい餌をあげ過ぎる、鳩が増え過ぎるので、
適当に与えろと指導するんですよ。
ネット検索してみて下さい。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
公園でただ時間を潰せば、お金をくれる。
これが、ムン・ジェインのニューディール政策。
共感1853 非共感38

【韓国人のホンネ】
↑  返信
釜山の金井区の温泉に行って下さい。
ゴミ片付け公共バイト老人がいっぱいいますが、
皆んな何もしないで、1日中、携帯電話で遊んでいます。
共感17 非共感1

【韓国人のホンネ】
公共機関の食堂で6時間ほど補助のアルバイトをしている母親です。
同じ食堂で、出勤後1時間の発熱チェック業務をして、
その後3〜4時間は、椅子に座って時間を潰して帰る老人バイトがいます。
私は、1日中、立ちっぱなしで汗水垂らして働いているのに、給料は一緒です。
あの老人に行くお金も、私の税金から支払われていると思うと、本当に、働くのが嫌になります。
共感465 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ダンナさんとの出会いが間違ってたんじゃないですか?
食堂の皿洗いのバイドだなんて・・・
甲斐性のないダメ男を選んだ貴女自身のせいでしょ。
共感1 非共感38




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。