日本のコロナ検査は韓国の20分の1・・・日本が検査をしない本当の理由

日本のコロナ19感染者の状況は謎だ
ニューヨークタイムズ

日本は韓国とともに中国から真っ先にコロナ19感染が拡大した国であるにもかかわらず、これまで感染者数が大きく増えませんでした。 残念ながら、3月25日の東京オリンピックの延期発表以降、倍以上に増えましたが、依然として韓国などのアジアはもちろん、欧州諸国に比べてもはるかに少ない方です。

3月21日、東京/上野公園で多くの人が花見を楽しんでいる。オリンピック延期の発表前まで、日本政府は「外部活動には大きな問題がない」という説明をしてきました。/写真=聯合ニュース

わずか数日前まで、東京の通勤電車は満員で、多くの店は盛況でしたし、週明けの花見行事にも大勢の人が押し寄せていました。このため、米紙ニューヨークタイムズやブルームバーグ、ドイツのヴィルトシャフツボーヘ(WirtschaftsWoche)など、多くの外国メディアは、日本の状況に疑問を呈しています。これについて日本政府は、ウイルスの伝播と拡散を抑制する為に積極的に対応した結果だと主張していますが、保健の専門家ですら、オリンピックのための政治的考慮のため、コロナ19診断用遺伝子増幅(PCR)検査を少なくしたのではないかという疑惑の視線を送っています。実際、英オックスフォード大学の研究チームがまとめた統計によりますと、3月21日基準で、日本のPCR検査件数は約1万5000件で、韓国の31万件、イタリアの20万件に比べ、はるかに少ないです。 

それでは、日本政府はなぜPCR検査に消極的なのでしょうか。これについては「オリンピックの為」という表向きの疑惑のほかに、政府の消極的な行動を可能にした日本社会の特性と内部事情を、もう少し見る必要があります。

本音を見せてはいけない・・・
公権力に順応する国民性

昨年8月、ソウル大学で開かれたチョ・グク法務長官(当時)の辞任を要求する、韓国のろうそく集会とデモ
写真=聯合ニュース(毎日経済:キャプチャー)

日本政府がコロナ19検査に消極的な態度で一貫した事に対して不満がある日本人は多いです。インターネットの匿名掲示板には政府の態度を糾弾するコメントも相当数あります。 しかし、韓国と違って公然と糾弾するケースはほとんどありません。政府の方針が下されれば、不満や問題を提起するよりも、順応するのが日本人の一般的な態度です。米国の著名な心理学者ポール・エクマン教授は、「日本人は他人の前では、怒りなどの本音を見せてはならないという特有のルールがある」とし「そのルールは感情の隠匿と抑制だ」と指摘しています。

3月25日、東京都知事が感染拡大防止と外出の自制勧告後、買いだめ現象が現れた。
写真=毎経DB(毎日経済:キャプチャー)

日本経済新聞も、政府の権威に対する韓日両国国民の態度が、コロナ事態と関連して明らかに異なる対応を生んだと分析しました。例えば、韓国が「マスク大乱」を経験したように、日本でもマスクの供給が円滑に行われず不便を強いられているが、日本人は政府に対する批判はしていない。日本人は危機的状況の時に信頼できなくても、政府の言葉を聞こうとする傾向がありますが、日本経済新聞は日本政府がこのような日本人の国民性のおかげで得をしていると指摘しました。東京オリンピックの延期確定直後、東京都知事が外出の自粛に言及すると、一糸乱れず動き出すのも、政府の指示に忠実に従う日本人の特徴が現れた例と言えます。 

これに対し、韓国人は政府の無能さが見えた時には、黙っていません。公権力に不満があれば積極的に問題を提起します。「この問題提起が行き過ぎて、時と場所をわきまえないデモが現れたりもする韓国とは違って、日本で公権力を糾弾するデモを見る事は、まず有りえません。 この為、外国人は「デモをする姿こそ、韓日両国を見分ける特性だ」と話す。

「孫正義コロナ診断キット寄付」事件で
明らかになった集団主義

日本ソフトバンクの孫正義会長はツイッターで、「コロナ診断キット100万個の私費支援」を明らかにしたが、支援を非難する世論に押されて撤回した/写真=ユーチューブキャプチャー(毎日経済:キャプチャー)

政府の方針や発表に対する信頼と順応は、安定した社会維持のために必要な要素です。しかし一方で、政府の意図どおり、国民が簡単に扇動される危険も常にあります。 日本では「出る杭は打たれる」という言葉のように、目立つ行動は「和」を害するとの理由で叩かれたりします。 「和」とは、簡単に言うと共同体の調和を最も重視する事です。その端的な例が11日、ソフトバンクの孫正義会長がツイッターで、「コロナ19診断キット100万個の私費支援」を表明したところ「医療システムが崩壊したらどうするのか」という批判を受けて撤回した事件です。 孫会長は支援品目を変え「マスク100万個支援」を再び提案しましたが、反応は冷ややかでした。大量購買がかえってマスクの品薄を招き、市民や医療機関に迷惑をかける恐れがあるという懸念の為でした。日本人は、孫会長の寄付という善意よりも、政府の方針に逆らう行動が混乱を招く恐れがある事を心配したのです。 結局、個人の目立つ行動がもたらす変化を心配する集団主義が、善意を持った個人を退けたのです。

このような集団主義は短所だけではありません。国民の団結力を高め、戦後日本の高度成長をもたらした原動力とも考えられます。 しかし、間違った方向に傾いた場合は問題となります。 日本を理解する為のバイブルとされている「菊と刀」でも指摘しているように、日本特有の集団主義は、社会構成員である国民が大義名分のない戦争を無条件に受け入れ、結果として悲劇を招いたりもしました。

首相官邸への権力集中と世襲政治の弊害

安倍総理の執権以来、総理官邸は全権を握り官僚社会を牛耳ってきました。 首相官邸の規模と権限を大幅に拡大し、各省庁にあった政策立案機能を首相官邸で総括する体制に変えました。特に幹部級官僚の人事権を、各省庁から首相官邸に移した為、官僚は政策と実務を主導できず、官邸の顔色ばかりを伺っている状況となりました。その為、たとえ官僚がPCR検査を拡大したくても、首相官邸が懐疑的な場合は、官僚は自ずと忖度する事となります。日本の事情に詳しい元外交部幹部は「日本の官僚が官邸に人事権を握られた為に、以前とは雰囲気が随分と違う。どこの国でも権力が集中すれば、こうした弊害が生じる」と指摘しています。

日本の世襲議員の割合は、先進国の中では圧倒的に高い/グラフィック=チョ·ボラ(毎日経済:キャプチャー)

「日本の官僚は日本を代表するエリートで実務に明るいが、政治家はそうではありません。安倍首相をはじめ、麻生太郎副首相ら日本の内閣や政治家の多くが実務知識とかけ離れた世襲政治家なので、彼らが正しい判断をすれば大丈夫ですが、そうでない場合には問題が生じます。 日本の経済誌「ダイヤモン」によると、主要7カ国(G7)の世襲国会議員の割合は平均10%以下であるのに対し、日本の世襲議員の割合は23%を超えています。内閣で世襲議員が占める割合は25%以上です。 

興味深い事に、日本の国民もこのような政治世襲については、何の問題意識も感じていないという事です。日本は韓国に比べて職業の貴賤を問わず、「一人前」という社会の構成員としての役目を果たす事を最高の美徳と考える社会です。この為、政治家の誤った行為が見えても、それは政治家自らが解決しなければならない事であり、他の職業群の一般人が関与する事ではないという雰囲気が支配的です。このような態度には、日本国民が自ら民主化を成し遂げた経験がない点も一役買っていると思います。

厚生省の省庁エゴ

日本国立感染症研究所/村山庁舎の様子
写真=武蔵村山市ホームページ(毎日経済:キャプチャー)

日本のPCR検査は、3月6日から保険適用を受けています。23日からは民間でも検査が実施できるようにしました。なぜ今までこのような措置を取らなかったのでしょうか。ここには厚生省傘下の国立感染症研究所の利己的な行動があります。日本のコロナ対策は、この国立感染症研究所が主管していますが、最近までは自分たちの研究の為に関連データを独占し、検査の民間拡大を防いでいた事が暴露されました。研究所にとってPCR検査から得られるデータは非常に重要である為、民間に公開される事がないよう、研究所内だけで一括検査する方式にこだわって来たという事です。 日本医療ガバナンス研究所の上昌宏教授ら専門家は「感染症研究所が誰の為の研究所なのか分からない。今は自分の組織の為にある研究所に過ぎない。 国民の健康を第一に考える組織にならなければならない」と憤慨しました。このような省庁エゴは、国家全体を困難にする亡国的な官僚主義で、その被害はそのまま日本国民に降りかかっています。

日本ブランドの誇りと優越感

厚生省はツイッターを通じて、
日本政府がドライブスルー方式を導入しない理由を表明したが、わずか1日で表現を訂正した。
(毎日経済:キャプチャー)

日本は自国の技術水準に対する自負心がとても強い国です。自動車、電子製品はもちろん、先端科学技術も「日本製品が世界一」「日本の技術が世界最高」という考え方が日本社会全体に広がっています。 職人気質が息づき、多くのノーベル賞を保有する国らしく、品質や技術水準が高いのも事実です。 

しかし、この為、日本人の見方からすると、韓国の技術水準は分野を問わず、一段格下のように映る傾向が強いです。 このような見方は、現在、韓国のPCR検査技術や医療水準が高いという評価が一般的にあっても、日本が追従しづらくなる要因になっていると思われます。実際、韓国がPCR検査を日本に比べて数十倍も実施しているというニュースが伝わった時でも、日本では韓国の医療システムはまもなく崩壊するだろうという反応が支配的でした。韓国が開発した訳ではありませんが、世界で初めて導入した「ドライブスルー」検査に関しても、国内外で好評を得ているにもかかわらず、日本政府は正確性を理由に導入を避けました。

日本の最大懸案事項は医療崩壊か

コロナ診断キットの製造会社シジェンを訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領
写真=連合ニュース(毎日経済:キャプチャー)

日本国内でも韓国のように専門家を中心に検査を拡充し、より積極的に診断を受けられるようにすべきだという声も出ていますが、日本政府は全く聞く耳を持っていません。日本が対外的にPCR検査に消極的な理由に掲げる大義名分は、第一に該当検査の信頼度が高くない、第二に拡大した場合、検査を受けようとする人が押し寄せる事で集団感染を誘発しかねない、第三に爆発的な需要に応える医療機関と人手が不足し、医療体制が崩壊する恐れがあるということです。

韓国が実施しているPCR検査は98パーセントの信頼度で、短時間で判定できるといわれています。 また感染拡大スピードを落とし、死亡者数も最小化できる最善の方法として国内外から好評を得ており、アメリカやヨーロッパなど世界100カ国から診断キットの支援要請が続いています。保健当局は重症患者と軽症患者を分けて入院させる事で、医療崩壊の危険も減らしました。

日本は昨年、英国のレガトゥーム研究所が発表した「世界繁栄指数」の健康部門で3位を記録しており、人口1000人当たりの病床数は経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、1、2位を争うほど、医療分野においても先進国です。これは現在の日本の問題は、技術やシステムではなく、政治や官僚社会の問題が、日本特有の社会的雰囲気と複合的に絡み合った結果である事を意味します。論理の欠如したリーダーシップをかばう集団主義が危うく見える今、日本で本当に崩壊しつつある物は何であるか、心配となる理由の一つです。

韓国ネイバーから「毎日経済」シン・ユンジェ記者]

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?sid1=&rankingType=popular_memo&oid=009&aid=0004545994&date=20200328&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1




韓国人ネットユーザーの反応

左:反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
いい記事ですね。
いたずらに感情を煽ったりせず、
知らなかった日本の内面を分かりやすく解説してくれました。
ありがとうございます。
共感6675 非共感60

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
よく書かれた文章です。
最大限、中立的・客観的に書こうとしている姿勢も良いし、論理構成も良い。
共感57 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
だから日本人は怖いのだ。
個人的には善良で礼儀正しいが、唯一の欠点は全体主義性向がある事だ。
その為、政府が誤った判断をしても従ってしまう。
だから、従軍慰安婦問題も解決しないのだ。
正しい常識で闘う人はいつも少数者だ。
共感103 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
分かりやすく、今の日本を説明しています。
感情の偏(かたよ)りがなく、中立的に状況を理解する事が出来ました。
学生時代、新聞にいい社説があったら、ハサミで切ってスクラップにしてましたが、
久しぶりに大事にしたい記事に出会いました。
これからも、いい記事を書いて下さい。
共感20 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本は、君主さえ降伏すれば、国民も降伏する。
しかし、韓国は大統領が降伏しても、国民は降伏しない。
この違いだ。wwwwww
共感28 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
本物の記者の、本物の記事を読みました。
ありがとうございます。
共感12 非共感0

【韓国人のホンネ】
我が国にも、そして毎日経済にも、
国際分野でこのようなクオリティーの高い記事を書ける記者がいるなんて・・・
ありがとうございます。
じっくり読みましたよ!
共感2782 非共感26




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
毎日経済で、こんな記事が出るなんて、ビックリ。
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
他のものはよく分からないけど、
ファクトは、「PM2.5とコロナウィルスは中国のせい」と言う事。
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
いくら考えてみても、
日本の検査数が少ない理由を、こじ付けているようにしか読めない。
一番の事実は、日本は韓国よりコロナ死亡者が少ないという事だ。
推論ではなく、事実をベースにした記事を書いてくれ!
私は、毎日経済に失望した。
共感2 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国は現在、検査した人数が387,925人で、ほぼ40万人近くいるのに、 死者は143人だけです。
一方、日本の検査人数は24,663人で、もう2万5千人くらいいるのに、 死者はなんと49人で、韓国の3分の1です。
検査水準は韓国の20分の1水準ですが、死者は3分の1です。
つまり、日本が韓国並みに検査をしたら、
少なくとも現在の日本の死者数は数千人以上だという事です。
何より、日本国内で肺炎の症状で亡くなる人は数え切れないほど多いのに、
その人たちについては、コロナ19人の疫学調査をしていないという事実です。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
つまり、現在の日本人はコロナかもしれないまま死亡した人たちが
かなりの数、いるだろうという話ですね。
また、韓国並みに検査をしたなら、日本人の死亡者数は数千人となり、
日本の現状は、最低でもイラン以上だと言う事ですね!
共感4 非共感0

おすすめサイト:nippon.com 「感染者数の多い主な国」
このサイトは、「コロナウィルス感染者数と死亡者数」上位10カ国を、見やすい表/グラフ形式で、毎日更新、公開しています。

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
数日前に、これと似たような記事をネットで見た。
多少の肉付けはされているが、完全に盗作記事だね!
共感2 非共感3




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
立派な記事です。
日本にだけフォーカスしないで、フェイクニュースを連発するムン・ジェイン政権の悪事も分析、暴いて下さい。
共感1 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
本当に久しぶりに精読した。
立派な記者だ。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
とっさに精読した記事です。!
共感1873 非共感19

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
安倍晋三の政治的野心が、日本全体を危機に追い込んでいる!
それでも、安倍を正面から批判する知識人がいないと言う事。
日本国民が本当に、可哀想!!
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
精神勝利、すごいね!
共感2 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
「韓国人は政府の無能さが見えた時には黙っていません 」って書いてあるけど・・・
日本人も、たまにはそういう時あるじゃないですか?
江戸幕府がアメリカ政府の強圧的な要求を聞き入れようとして、
それに危機感を持った日本人たちが、江戸幕府を倒したんじゃないですか?
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
シン・ユンジェ記者、本当に良い文章を書きましたね。
今まで、モヤモヤとしていた疑問が、すっかり解けました。
引き続き良い記事、お願いします
共感1163 非共感17




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
こんな記事を書ける記者が、
どうして毎日経済みたいな投機集団の手先チラシに勤めているのか・・・
惜しむべき才人。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
お前、ユンジェの友達だろ?(笑)
共感0 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本の市民意識は、豊かな北朝鮮バージョンみたいなもんです。
北朝鮮が豊かになれば、それが日本の姿です!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国は日本を心配したり、皮肉っている場合ではない。
中国人の入国禁止措置などコロナ退治にオールインしろ!
共感2 非共感4

【韓国人のホンネ】
日本は沈没しています。
ノーベル医学賞の受賞者が5人もいて、化学賞も8人いても、
コロナ退治をする人が一人もいません。
日本は終わりです。
共感1093 非共感140

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
お前のような低能者が、毎日毎日、
日本は滅びる! アメリカは滅びる! と叫んでいるが、
いつになったら、日本とアメリカは滅びるんだ?
日本が滅びる前に、お前のような奴がいる韓国の方が先に滅びるわ!
精神勝利もほどほどにしろ!!!
共感33 非共感95

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
自分は、日本を擁護するつもりはないけど、君の偽り扇動には反論する。
日本は、韓国と中国を同時に入国禁止にした。
そしてこの措置を同時に延長しようとしている。
なのに韓国は、未だに中国人の入国禁止もやっていない。
少なくとも、日本は韓国よりも、コロナ退治をよくやっているんじゃないか?
共感20 非共感14




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
もうイタリアは先進国ではありません。
私はもうイタリア・ブランドを買うのをヤメました。
私の今までのイタリア愛は錯覚でした!(泣)
共感15 非共感15

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
残念ながら国家的立場では、イタリア、日本は、コロナで得をするでしょう。
老人層が死んで行くので、国家的にはチャンスです!
共感28 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
人間らしく生きましょうよ・・・
あなたの親でも、そんな事が言えるですか?
共感13 非共感1

【韓国人のホンネ】
10で神童、15で才子、20過ぎれはタダの人・・・
日本は、小学校時代の優等生のようなものです。
小学校時代は1位だったかも知れないが、今は違います。
日本が輝いていた時代はとっくに終わっています。
共感358 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
適切な言葉ですね!
素晴らしい!!!
共感14 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本のテレビ討論を見ていると、
コロナ検査をしないのではなく、現在の医療水準では出来ないのだと医療専門家が言ってました。
日本は、見かけ倒しの先進国であって、
暮らしの質や国民の意識水準は韓国の方がはるかに優れています。
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
結論です!
無能なマスコミと無能な国民・・・
その中で、無能さを誇示する無能な安倍政権。
日本は言論の自由も、集会・結社の自由も、見せかけだけの形式的擬似民主国家です。
アメリカによって作られた首相制独裁国家です。
キーワードは「自業自得」と「悪循環」
共感243 非共感6




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
民主主義という概念さえ知らない無知な日本国民がいて、
その国民を操る無能な政治勢力が政権を握っており、
さらに、その勢力は「日本会議」という右翼団体が牛耳っています。
専門性のある公務員は、首相の機嫌を伺う為に「伏地不動(地に伏して動かない)」。
あの国が維持されていること自体がミステリーです。
共感14 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
日本の言論機能が麻痺した事の弊害は本当に大きいです。
日本は、1人当たりの病床数と医療水準は韓国より確かに上です。
しかし、いまだに医療崩壊を言い訳に、検査は遅々として進んでいません。
いくら政府が狂っていてもマスコミさえ、言論機能を果たしていれば、
ここまで酷くはなっていないと思います。
安倍長期独裁政権が生んだ悲劇です。
もう朝日新聞さえも、政府相手には何も言えない状況です。
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
これこそが、独裁です!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
無責任な市民には、無責任な政府が出来ます。
それが今の日本です。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
立派な医療資源と技術を持っていて、国民も政府の政策に協力的なのに、
リーダーは自分の政治的野心だけにしか興味がない。
政治が国民を裏切る時、国民が政治を追い出せなければ、どんな事が起こるのか・・・
韓国は日本のようになってはいけません。
共感197 非共感7

【韓国人のホンネ】
日本のポータルサイトの書き込みには、
自国の検査数が少なすぎる事を批判したり、心配する書き込みよりは、
「日本人は衛生観念が良いから」
「無症状者や軽症患者を検査すると、医療崩壊が起きるから」
といった書き込みの方が圧倒的に多いです。
韓国だったら、今ごろは大騷ぎになっています。
日本人は、本当に理解不能な種族です!!
共感125 非共感3

【韓国人のホンネ】
今日は記事らしい記事を読ませてもらった。
他のメディアも、捏造記事やタイトルで釣るんじゃなくて、中身で直球勝負をしろ!
毎日経済、今日は良い仕事をしたな。
共感89 非共感2




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930