公共医大に続き、警察/国営放送も「市民団体の推薦制」導入へ!!!

昨年4月1日、大統領府で開かれた市民団体の招待懇談会で、ムン・ジェイン大統領が出席者たちと挨拶している。 同日の懇談会には、経実連、参加連帯、汎市民社会団体連合、消費者連盟などの進歩、保守、中立性向の団体と政府関係者を含む約100人が参加した。(大統領府写真記者団/中央日報:キャプチャー)

 

与党が推進中の複数法案に、市民団体が政府や公共機関の公的決定に関与できるとする内容が含まれている事が、8月28日確認された。

これに先立ち、保健福祉部(福祉部)は、公共保健医療大学(公共医大)の学生選抜に市民団体が関与できると明らかにし、論議を呼んでいた。

国会議案情報システムによると、鄭清来(チョン・チョンレ)共に民主党議員が6月に代表発議した放送法改正案には「KBS(韓国国営放送)とその構成員、放送関連学界および関連市民団体などが推薦する人の数が全体理事の2分の1以上になるようにしなければならない」と規定している。 チョン・チョンレ議員は「KBSの独立性、政治的中立性、公正な報道を保障する為」と趣旨を説明した。

民主党の金令培(キム・ヨンベ)議員が自治警察制導入の為に代表発議した警察法改正案にも、市・道自治警察委員の資格要件(第20条)のうち法曹人などの専門家の他に「地域住民のうちから地方自治行政に経験が豊富で学識と徳望を備えた人」という内容が盛り込まれた。 「市民団体推薦」という文句はないが、事実上、地域市民社会系の人物の進出を保障しているという観測だ。

共に民主党の鄭清来(チョン・チョンレ)議員が6月に代表発議した放送法改正案の一部。「資料:国会議案情報システム」(中央日報:キャプチャー)

政府が6月26日に発議した行政事務の民間委託に関する法律制定案にも「行政安全部民間委託審議委と各委託機関所属の民間委託運営委員は弁護士・公認会計士などの資格を持つか、市民団体が推薦する人の中から任命するようにする」という内容が盛り込まれた。

これに先立ち保健福祉部は8月24日、公式ブログを通じ「公共医大の学生推薦は専門家・市民団体関係者らが参加する中立的な市・道推薦委員会を構成し推薦する予定」と説明した。これに対し福祉部は「(市民団体の推薦は)さまざまな分野で働く人の意見を聴取する必要があるという側面から、例示的に表現した案にすぎない」としているが、議論はなかなか収まる気配がない。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が2003年3月7日午前、大統領府で市民団体の代表者を招き、昼食会に先立ち、出席者たちと昼食会場に移動している。(中央フォト/中央日報:キャプチャー)

文在寅(ムン・ジェイン)政権に入ってから市民団体の推薦制があらわになった背景には市民参加民主主義を掲げた盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の影響という診断が出ている。それまで非主流だった市民団体がノ・ムヒョン政府になってからは、長官候補推薦委員会などの政府委員会にも経済正義実践連合・女性団体連合などの市民団体関係者が数多く含まれるようになった。時事ジャーナルが2004年に実施した韓国を動かす10大集団・団体・勢力調査で、市民団体はマスコミ・企業・政党を抜いて1位を占めた。

特に朴槿恵(パク・クネ)前大統領の弾劾局面で、市民団体がろうそく集会に深く関与し、現政権とさらに密接な関係になったとの分析が出ている。市民団体が権力の監視者ではなく、権力の内部者に変身した事で、進歩陣営内部でも「NGO(市民団体)と民主党との緊密な関係は、何よりも民主党に対する政治的批判精神を低下させ、市民運動の前進を妨げる結果となっている」(チェ・ヨンジュン、「マルクス21」24号)という批判が提起された。 慶熙大学未来文明院の安秉辰(アン・ビョンジン)教授は「参加連帯であれ、ニューライト市民運動であれ、政治的な立場を表明するのは悪くないが、政治だけに没頭し、知識人としての実践倫理を忘却し、権力化した行動は問題だ」と指摘した。

柳在洙(ユ・ジェス)前釜山市経済副市長に対する監察のもみ消しを指示した疑いで起訴されたチョ・グク元法務部長官が8月14日午前、ソウル瑞草区のソウル中央地裁で開かれた公判に出席し、取材陣の質問に答えている。(連合ニュース/中央日報:キャプチャー)

特にチョ・グク事態とユン・ミヒャン事態などを経て「権力の不正に沈黙する市民団体の二重性に大衆の反感が拡大した」(イム・ドンウク韓国交通大教授)という評価だ。チン・ジュングォン元東洋大教授は「進歩的市民団体でする事は、昔は右翼系団体がした事」とし「市民団体がその間にすべて御用機関になってしまったのだから、権力を監視する新しいNGOの登場が時代の切迫した課題となった」と話した。

市民団体の権力同化には、政府・与党も責任が大きいという指摘だ。パク・ジョンス梨花女子大行政学科教授は「政府にとって市民団体の推薦は、形式的な民主化の目的もある。実質的には政府の役割をもう一つ増やすのに、表向きでは正義を装う事ができる為」と皮肉った。延世大学行政学科のヤン・ジェジン教授は「政府が支給する補助金は保守・進歩を離れ、政府と市民団体の共生関係を結ばせる手段」とし「まず権力から財政独立をさせる事が重要だ」と述べた。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_memo&oid=025&aid=0003030288&date=20200829&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=1




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
市民団体が幅を利かす世の中。
警察もKBSも市民団体が選ぶとはね。
しかし、医者の推薦制だけは絶対にダメだ!!
これは、チョ・グクの娘のようなニセ医者を作ろうという政策ではないか。
コロナ非常事態を利用して、密かに医学部の定員拡大、漢方薬の健康保険試験適用、公共医大設立などを一括処理しようとしたが、結局、医師たちの猛反発で謀略が明るみに・・・
答えのない医療政策に専攻医が、何故、その白衣を返上してまで抵抗するのか分かるか?
無能な医者を作り、質の悪い医療サービスを国民に提供するつもりなのか?
共感18696 非共感121

【韓国人のホンネ】
↑  返信
我が国の政策は、全羅道/湖南郷友会の政治家どもが牛耳っていると言う噂が広まっている。
この噂が本当かどうかは分からないが、確実に国は狂い始めている。
共感214 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
薬学部も機会均等選考と言って、追加した30名全員が左派系市民団体の推薦だった。
毎年、医師・薬剤師・マスコミ・公的企業にもそう言った子供たちが多く占めている。
薬剤師は、命に直接関わらないけど、医者は違う。
これは、絶対に国民が反対しなければいけない。
これを阻止しないと大変な事になってしまう。
銀行などの職種も、こうした事態になりそうだ。
共感268 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
警察まで?????
専門性を要する職業さえも市民団体の推薦で決定されるとは・・・
もう、市民団体が絶対的な審査機関みたいだ。
共感106 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
公共医大は、左派系子供たちの医者養成所。
学力試験なしに医大に無血入城!
一体、この国は誰のもの?
共感157 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
政権が変わったら、親中・親北勢力、市民団体を全員、銃殺しなければいけない。
共感69 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
今回、延世大学に「民主化運動子女選抜規程」なるものも、新たに設けられたそうです。
国がすべて崩れようとしています。
共感106 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
総選挙後、4ヵ月以上経っても投票再チェックもされず、
証拠があがっても、統計的に不正選挙が指摘されていても、固く口を閉ざしたまま。
共感37 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
私が数日前に、予想していた通りの報道ですね。
習近平がもうすぐ来て、中間点検をします。
韓国の社会主義国家が完成すれば、念願の北朝鮮との平和統一も出来るでしょう。
共感42 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
市民団体という単語そもそもが、言葉遊びだろ。
パク・クネ弾劾を見ても分かるように、市民団体とはロウソクで民心を包装した利益集団・左翼積弊勢力だ。
その代表的なものがチョ・グクの参与連帯、ユン・ミヒャンの正義記憶連帯だ。
共感32 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
左派系市民団体が医大生も選んで、国営放送局の職員も選んで・・・警察までも選ぶ。
美しい公正社会になりましたね。
共感10 非共感0

【韓国人のホンネ】
デモ・扇動・・・市民団体の推薦
本当に一度も経験した事のない国だ。
共感8415 非共感44

【韓国人のホンネ】
↑  返信
市民団体を別の言葉で言い換えれば「キム・ジョンウン別働隊」!!!
共感21 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
皆んな、今からでも遅くないから共産アカに転向しよう!
チョ・グク、ユン・ミヒャンが推薦してくれたら、テレビ局員にも警官にも医者にもなれるぞ!
これこそ開かれた良い社会だ!
ムン・ジェイン大統領、万歳!!!
共感30 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
警察もストに参加して下さい。
試験制度は、一般庶民を選別する為のもの。
左派幹部の子供は、推薦で好きな業種につけて昇進も一番最初。
これが国か???
共感29 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
大韓人民民主主義共和国への第一歩。
共感17 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
市民団体なんて、ユン・ミヒャンのような人間がウヨウヨいるのに・・・
今まで通りにやればいいのに、何故、こんな風にするの?
大韓民国をどこまで壊せば気が済むの?
共感24 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
医師達は、左派100年政権を阻止しようとしている。
公共医大の設立目的は、医療界の左翼化だ!
共感28 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
最近の韓国を見ていると、独裁国家よりも恐ろしい共産国家を目指しているようです。
共産党党員だけが豊かに暮らせる世の中を目指している?
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
皆さん、記事をちゃんと読みましたか?
市民団体を参加させる事で、直接民主主義を取り入れようとしているんじゃないですか。
市民の意見を、政策にもっと反映させようと努力しているんですよ。
無条件に反対するのはやめて下さい。
共感1 非共感12




【韓国人のホンネ】
大韓民国・共産化シナリオ
・国会、制圧済み
・行政府、制圧済み
・裁判所、制圧済み
・検察解体、最終段階進行中
・放送局、警察、手なずけ開始
いよいよ、最終段階か?
共感5294 非共感29

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ベトナムが共産化した時と全く同じ・・・
wwwwwwwwww
野党代表もスパイだった。
共感36 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
政策立案者実名制を導入せよ!
共感12 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
国民は、未来統合党の独裁が嫌いです。
二度と、保守政権に戻る事はあり得ません。
共感1 非共感54

【韓国人のホンネ】
呆れた!
鼻がつまって、口も塞がれる、そんな一度も経験した事のない世の中を、私たちは生きています。
共感2672 非共感28




【韓国人のホンネ】
↑  返信
勉強しなくても、親が市民団体職員だったら、希望する職業へつけるのか?
ムカつく世の中だね。
共感27 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
本当に国が心配です。
いま、ここで国民がブレーキをかけなければ韓国の未来はないです。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
医者がストをする理由は、ムン・ジェインのゴミ政策の為。
公正正義を守る為のストを応援します。
共感1780 非共感18

【韓国人のホンネ】
↑  返信
コロナで皆んな、疲弊していると言うのに、
このような重要政策を専門家の意見も聞かずに、何故、強行するのか?
政策撤回後に、医療界を含め再議論すれば良いではないか。
それなのに、行政命令、告発すると脅迫して解決しようとする。
本当にこんな展開になるとは思わなかった。
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
結局、これだったんだ。
すべての要職を左派運動家と全羅道出身者で満たし、
今度は、市民団体を利用して国営放送局と警察までを掌握しようとしている。
何故、医者が辞表を書いてまでストライキをするかやっと分かった。
韓国国民よ、立ち上がろう!!!
共感867 非共感5

【韓国人のホンネ】
公正、公共と言って、さも正しい政策のように装っていたけど、
結局は、すべて共産化の為の政策だったんですね。
共感14 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。