世論操作/フェイクニュース…コロナに現れた中国「シャープパワー」とは何か???

中国が「シャープパワー」で
海外世論を
自国に有利になるよう操作している

2017年12月、イギリスのエコノミスト誌のカバーストーリーのタイトルです。 先週、韓国では「チャイナゲート」のうわさが広まり、議論を呼んだことがあります。「中国が国内留学生と海外同胞を動員して組織的に韓国内の世論形成に関与しようとしたという主張です」が、「政府の積極的な釈明会見で議論は一応収束した模様です。しかし、韓国内での動きとは別に、中国が海外世論形成に関与したと言う話は、エコノミストだけでなく多くのメディアを通じてすでに複数回、報道されています」 外交院のキム・テファン教授は、「介入に関する明白な証拠がないだけで、その可能性は常に十分にある」と指摘しました。

このように中国が海外世論形成に介入しているという報道で、よく登場する表現が「シャープパワー」です。 シャープパワーとは、米国の非営利シンクタンク「Natioal Endowment for Democracy、NED」が提示した概念で、権威主義政権が他の国や国際機関に知られる事なく影響を及ぼす外交戦略のことです。 NEDは、「シャープパワーを駆使する政府は、自国の利益のため、現地人の抱き込みはもとより、サイバー部隊を動員し、嘘のニュースやコメントを広める活動を展開している」と指摘しました。 実際、昨年11月にオーストラリアに亡命した中国のスパイ、王立昌氏によって、いわゆる「馬烏党」という中国および海外の世論に関与するコメント部隊が存在する事が明らかになりました。 亡命時、偽造韓国パスポートを所持したとされる王立昌氏は端的な例として、台湾選挙で親中候補を当選させるために数十万個の偽造アカウントでコメントを付ける世論操作が行われたと暴露しました。 2017年、米ハーバード大学の研究チームも報告書を通じて、約1100万人規模と推定される馬鳥党がSNSに書き込むコメントだけでも毎年5億件に上ると分析しました。

中国のコメント部隊は、政治問題だけでなく商業領域にわたっても活動している。 昨年、中国人が地球を救うという「流浪地区」という中国映画に関するネイバーの記事には、中国のネットユーザーのコメントが多く掲載された。 /写真=ネイバー·キャプチャー

ソフトパワーvsシャープパワー

「ソフトパワー」は文化を媒介に共感と支持を誘導する力です。 強制性はなく、国の魅力を通じて影響力を行使します。 一方シャープパワーは、直接・間接的な圧力や脅迫を伴う抱き込み、操作を通じて相手国の政治環境に影響力を行使し、自国が有利になるよう仕向けます。 どちらも文化、知識、価値など類似した国家資産を使っているようで一見似ているように見えますが、使用方法と中身は違います。 目的達成のためにソフトパワーは相手国の心をつかむ形で行われますが、シャープパワーは相手国に混乱と分裂を助長する形で行われます。 この過程で対象への強圧と経済的インセンティブを伴う活動が密かに行われると言う特徴があります。 結果として、相手国の体制、制度、価値などの信頼を低下させるという点で、シャープパワーは「否定的な負の力」と言えます。 

また、ソフトパワーを創出する主体は、国家だけでなく市民社会などの非国家的行為者も含まれますが、シャープパワーの場合は、国家権力のみが主体になります。ソフトパワーの概念を創造したハーバード大学のジョセフ・ナイ教授は「自発性と開放性はソフトパワーとシャープパワーを区別する尺度で、ソフトパワーの相当部分は市民社会から出る」とし「もし中国が市民社会に対する党の統制力を緩めるなら、ソフトパワーをさらに創出することができる」と指摘しました。

操り人形の汚名を着せられたWHO

中国の支持で当選したWHOの現テドロス事務総長は、今回のコロナ事態の初期から偏向した言動と優柔不断な態度で、「中国の操り人形」という批判を受けました。 その背景には中国からの莫大な財政支援があったと指摘されています。 中国が2017年にテドロス事務総長が当選した後、87億ドルの支援を決めた事は周知の事実です。 また、中国は2017年にはWHOと一帯一路事業に関する保健分野の覚書を締結しました。 それだけでなく、中国はテドロス事務総長の母国エチオピアに2000年代に入って121億ドルを超える資金を拠出しました。

テドロス事務総長は、世界約200ヵ国が加盟した保健分野で最高権威の国連専門機関の首長として、政治的中立を破ったという疑惑で辞任を要求されている。

中国はこのように資本力を通じてエチオピアなどアフリカ国家だけでなく、ヨーロッパのイタリア、中東のイランなどとも一帯一路事業を推進しています。 しかし、参加者が過度の負債で中国に従属する「債務の罠」問題などを引き起こしているという批判が噴出しています。 実際、エチオピアの場合、首都と地域の都市を結ぶ鉄道建設のために中国から29億ドルの融資を受けましたが、低い利用率と電力不足などで収益が上がらず、借金ばかりが増えている状況となっています。 また、アジアと欧州の34カ国で推進している交通インフラ事業の約90%が、中国企業を施工会社として選定しているなど、利益独占に対する指摘も多くあります。これは、すなわち相互利益と共同繁栄を追求するという中国との約束が、絵空事に終わる可能性がある事を暗示しており、一帯一路事業がシャープパワー行使の道具だと疑わせている部分です。

シャープパワーの「トロイの木馬」
孔子学院

2020年3月現在、全世界162カ国に541の孔子学院と1170の孔子学堂がある。地域別では欧州(43カ国187の孔子学院、346の孔子学堂)が最も多く、続いて米州(27カ国138の孔子学院、560の孔子学堂)、アジア(39カ国135の孔子学院、115の孔子学堂)、アフリカ(46カ国61の孔子学院、48の孔子学堂)の順だ。

孔子学院とは、中国政府が中国語や中国文化を伝える為に、主に海外の大学に設置した教育機関です。 言語と文化を教える事に何の問題があるのかと思うかもしれませんが、教育対象者に中国に対する認識を注入し、広報する事に多くの時間を割かれています。 例えば、孔子学院が提供する6·25の起源に関するビデオは、「米国が6·25戦争を拡大する為、国連司令部案を通過させた」など、中国の立場を反映する形での紹介となっています。 また、中国政府の指示に従って、中国式の社会主義世界観を広めているのですが、一部ではスパイ活動をしているという疑惑も持たれています。 香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は、孔子学院について、「スパイ行為をしたという明白な証拠はない」としながらも、「しかし、すべての第三者がそうだと思っているのが現実だ」と報じた事がありました。 孔子学院は2004年ソウルに第1号が設立されて以来、現在まで全世界162ヶ国に渡り541の支部を持っており、韓国ではアジアで最も多い23の孔子学院が運営中です。 

「孔子学院が最初から政治宣伝道具として活用されたわけではありません。 設立初期は、中国のソフトパワー外交の一環として言語と文化交流を行うと言う側面が強かったのですが、習近平政権発足後は、その中身は変わりました。 実際、孔子学院はカリキュラムで天安門、台湾、チベット、ダライ・ラマ、人権問題など中国政府が嫌う問題は全て除外されています。 また、孔子学院の年間予算計画を承認する権利を中国政治局傘下の「漢班」が持つ事で、パートナー機関や学者による「自主検閲」を誘導しています。 孔子学院がシャープパワーを育てる機関に変質したわけです。 一帯一路事業以降からは、主要拠点国家に孔子学院を集中的に設立しています。 孔子学院が中華思想浸透のために派遣された「トロイの木馬」と批判されている理由です。

密かに行われる抱き込みと組織活動

中国は、自国の立場に反する活動に対して、直接・間接的な圧力を加え、政治家、学者、報道関係者、官僚など、自国を代弁する現地の世論先導層を取り込む事にも力を入れています。 これを可能にする為には、主に経済的利益、政治参加を促すなどの手法が使われます。 時には、不法工作が明るみに出て、関与した人物が逮捕されると言う事件も相次いでいます。

必ずしも不法な抱き込みではなくても、中国のシャープパワーは圧力と脅威を実力行使します。 2018年2月、米国の外交専門誌「フォーリンポリシー(FP)」の記者は、米国のある私立大学での講演で、香港の民主化デモ、ウイグルとチベットに対する弾圧、中国の言論統制などについて講演した直後に、同大学の孔子学院側から非難と圧力を受けました。このほか、中国は反体制人権活動家の劉暁波にノーベル賞を授与したという理由でノルウェーに対して制裁をかしたり、中国に批判的な本を出版したオーストラリアの出版社に対して、中国市場へのアプローチを制限すると脅しをかけたりもしています。

英ファイナンシャルタイムズ(FT)によると、中国当局は海外各国の留学生会と公館の連携を通じて、中国人留学生を管理し、海外同胞たちの現地政治への参加を促しています。 「党レベルで統一戦線工作部が自国の海外同胞を管理しています。 FTは、統一戦線部が彼らを海外事業の重要なサポーターと見て、海外の反体制人物や人権・民主主義の活動家、チベットや台湾の独立支持者に対抗する為に活用していると分析しました。 昨年、香港でのデモを支持する韓国内の大学街で起きた壁紙の毀損や暴力沙汰も、彼らによるものでした。国内の中国留学生の約70%は、共産主義青年団(共青団)所属と知られていますが、これは彼らが党の統制と指示に従って行動することを意味しています。 香港デモ当時、在韓中国大使館はホームページ上で報道官談話として、「中国の主権を害し、事実を歪曲する言動に中国の学生が怒りを表したのは当然の事だ」と掲載しました。

コロナ問題で明らかになった
シャープパワー攻勢

中国がシャープパワーを追求した背景には、覇権国である米国との格差に関して正常な方法では追いつく事が難しいと判断したのではないかと言う指摘があります。 「ソフトパワーは自由、人権などの西欧民主主義的価値観に根づいていますが、中国(権威主義体制)が展開する外交が、相手国の反発を呼び起こし、失敗したと見られているからです。。 中国は2年前に、初めてシャープパワーを巡る議論が起きると、これは欧米社会の偏見を示す「偽りの学術概念」に過ぎず、欧米社会の物差しで中国を押さえつけようとするものに過ぎないと反論しています。 中国の主張も一理がないわけではありません。 しかし国益という名目の下で、不法・脱法的なあらゆる手段を動員して外交攻勢をすることを正当化する事はできません。

2017年の米中首脳会談当時、習近平主席はトランプ大統領に韓国と中国の歴史を説明したが、その後トランプ大統領が「韓国は中国の一部だった」と述べ、論議を呼んだ。

現在、「コロナ19」は全世界に拡大しましたが、中国では拡散の勢いが弱まりました。 中国当局は局面が変わるや、情報隠蔽(いんぺい)と初期対応の失敗に対する指摘はそっちのけで官営メディアを動員して中国の努力を称賛し、習近平国家主席を「災難から世界を救った英雄」として露骨に表現しました。 さらに、中国外務省報道官は、米軍が武漢にコロナ19を広めたと主張し、責任を押し付ける姿勢まで見せました。 このような中国の態度から、国際社会を導く責任感ある大国の姿を見つける事は困難です。 これについてFPは、「世界的な危機を招いた事に対する責任論を払拭する一方、解決策を提示する模範国家のイメージを宣伝しようとする外交的攻勢だ」と指摘しました。 

「中国は、表向きには開放と協力を通じて相互利益を尊重し、大国に成長すると宣伝しますが、実際、自国の利益が少しでも侵害されそうな場合は、国際秩序と外交慣行をためらわずに破りました。 韓国も、サード事態と香港でのデモの時、その後に大きな嵐に見舞われたことがあります。 中国とはどの国よりも密接に助けられ、また耐えなければならない韓国にとって、強まる中国のシャープパワー攻勢にどのように対処すべきか、より真摯で具体的な取り組みが必要となってきます。

韓国ネイバーから「毎日経済」シン・ユンジェ記者

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_memo&oid=009&aid=0004536340&date=20200315&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6




韓国人ネットユーザーの反応

左:反応総数
右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

【韓国人のホンネ】
中国から韓国に留学しに来れるぐらいなら、
中国国内でも上位層の
かつ共産主義思想を徹底的に教育された優秀な子供たちだろう。
彼ら中国人留学生は、
ネイバーカカオトーク、各種カフェ、SNSなどを通して、
(韓国人と見分けがつかないぐらいの)流暢な韓国語を駆使し、親中世論工作をしている。
(証拠も数多くある。)
彼らの特徴は、現ムン・ジェイン政権の主張と一致している事だ。
共感4746 非共感127

→韓国では、インターネット上の同好会や意見交換サイトの事を「カフェ」と言います。

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
大韓民国のアイデンティティーを否定する者が、
大統領になっているのだから
早く、ムン・ジェインを引きずり下ろさなければ、
韓国は、本当に大変な事になってしまう!
ムン・ジェイン民主党、中国、北朝鮮の主張を見てみろ!
一様に同じではないか!
共感196 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
そういえば、先週末のカカオトーク、
政府寄りのコメントがほとんどなく、
数字も普段の万単位から百単位に減っていたな〜
カカオトークのユーザーは、ネイバーの10倍ぐらいはあるよね?
何か水面下であったのか???
共感117 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
単なる偶然、被害妄想でしょ!
考えすぎ・・・
共感13 非共感168

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
これは被害妄想ではなく、合理的疑いだ。
この国は自由民主主義国家であり、憲法にも明示されているのに、
ムン・ジェイン政権は、この国から言論の自由を奪おうとしている。
共感75 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
一週間前ごろ、
検察がチャイナゲートを捜査しているというニュースが流れたからね・・・
呆れたけど、その瞬間から確かに、コメントがクリーンになったよ。
図らずも、チャイナゲートの存在を自ら、裏付けたようで笑えたけど。
wwwwwwwwww
共感204 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
中国からすると、韓国は自国領内の一都市レベルとしか見ていない。
属国化または吸収合併する考えを隠していない現状からすると、
チャイナゲートは無いと信じる奴は、よほどの低能児だ。
共感85 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
主体思想派と中国共産党の考え方が同じなのは当然だろ。
昔からわが国の共産主義者はコミンテルンに忠誠を尽くし、 国家や民族などには、忠誠を尽くした事など一度もないから。
共感26 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
今朝も「csf8」という中華ハンドルネームを見たけど、
一日に数十個のコメントをしてたよ。
本当に考試院に泊まって、書き込みバイトを朝から晩までやってるのかな?
共感52 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
今日は本物の骨太記事を読めて嬉しいよ。
今日も一日、頑張るぞ!!
共感13 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国内に滞在中の中国共産党青年団5万人
中国人留学生7万人
帰化した朝鮮族/漢族は20万人
国内滞在の中国人50万人
流暢な韓国語で使って、全て組織化されている。
共感46 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
コメントで、民主党をかばう奴らは、まず疑ってみる必要があります。
共感13 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
レベルの低い土着倭寇ども!
扇動してるのか??
この良質な記事とムン・ジェイン政権を紐付けするな!
共感4 非共感35

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
すでに中国・北朝鮮のスパイは世界的に有名ですけどね・・・ハハハ
wwwwwwww
共感6 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
国民を惑わし、親中親北しようとする勢力が、
自分のモニター画面に映っているのに、
まだ理解出来ない人がいるんですね・・・
本当に、もどかしいです。
共感10 非共感2

【韓国人のホンネ】
絶対、韓国には中国朝鮮族の扇動コメント部隊はいます。
私は、民主党には絶対、投票しません。
共感2903 非共感135

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ムン・ジェインは、中国の扇動部隊のおかげで大統領になった。
だから、中国の犬のように振る舞う。
まさに売国奴!
共感62 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ロウソク集会に参加した自分が情けないです。
こんなに酷いと分かっていたら投票しませんでした。(泣)
本当に残念ですね。
4月の総選挙、頑張ります。
共感50 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
久しぶりにまともな記事を読ませてもらったよ。
欧米では、数年前から警告されていたんだ・・・
韓国人は本当にバカだ!
共感18 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ママカフェも中国朝鮮族らが「うようよ」
知能の低いママたちが扇動されて、ムン・ジェイン政権を支持しています。
共感22 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私のアパートには、中国人女子留学生が4人、下宿していますが、
私とのメールのやり取りなんかは、本当に綺麗な韓国語を使っています。
メールだけ見ると、韓国人より韓国人らしいです。
中国朝鮮族が書き込みバイトをやっても、画面上では見分けはつきません、絶対に!
残念です。
共感10 非共感0




【韓国人のホンネ】
シャープパワーチャイナゲート、特検行こう!!!
共感1653 非共感19

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
またイルベ虫か、やれやれ・・・
共感5 非共感68

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
チャイナゲートであれシャープパワーであれ、特検は必ず捜査して、罪の償いをさせて下さい!
お金を貰って、他国の世論を分断させるなんて、絶対に許せません!
共感15 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
なんか、気持ち悪いです。
孔子学院が名前を変えて、あちこちにあるかも知れませんよ。
特にママカフェなんかは怪しいかもです。
私たちがしっかりしないと、あっと言う間に、国を乗っ取られそうです。
共感10 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
私たちは、捏造されたインターネットの世界に住んでいる。
今までは、左派系新聞に寄生していた奴らが、
最近では、右寄りのインターネットサイトに集まって扇動活動をやっている。
彼らは、チャイナゲート族の存在を知っていながら、役に立つという理由で共生関係になっている。
韓国人左派こそ、売国奴集団だ!
総選挙では、絶対に追い落そう!!!
共感16 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
土着倭寇、イルベ、新天地と言って罵る奴らのコメントを洗い出し、
徹底的に調査しよう!!
共感11 非共感0

【韓国人のホンネ】
記者さん、記事をよく読みました。
分かり易く書いてくれて、ありがとう!
共感833 非共感9




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
こんな状況であれば、中国と断交したほうが、まだましです。
大学も韓国人学生が入学して来ないのであれば、閉校させるべきです。
今のように中国人留学生を、先を競って誘致するのは、国を失うようなものです。
民主党は、中国人留学生の永住権/投票権/特恵法案まで作ったそうですが、
何を考えているのでしょうか?
本当に韓国は、いま危険な状態です!
私たちの力で、国を元の状態に戻しましょう!!!
共感27 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
中国は、人海戦術で韓半島を乗っ取るつもりです。
中国では、不動産は所有できませんが、韓国では中国人でも土地所有が可能です。
なので中国人は、韓国の土地を買いあさっています。
中国人が不動産を所有できないようにしなければいけません。
このままでは、本当に国を乗っ取られてしまいます!
共感28 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
朴正熙(パク・チョンヒ)の最大の業績は、中国人を追い出したことだ。
しかし、今では左派どもの奴らのせいで、
中国人に崖っぷちまで追い込まれている。
しかし、今からでも遅くはない。
未来統合党は、政権を奪還したら、
再度、中国人締め出し政策を実現させて欲しい。
その為に、私は一票を投じる。
共感23 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国の孔子学院は、アジアで最も多いんですよね。
孔子学院を作るのであれば、日本に作って下さい!
なぜ、韓国にばかり作るんですか???
本当に気分悪いです。
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国と結託した全ての国内勢力を、徹底的に調査すべきだ!
共感669 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
韓国ではなぜ、スパイを捕まえられないのだ?
堂々とスパイをやる奴らがこんなにもいるというのに・・・
共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
大統領からしてスパイですから、
韓国では、スパイを捕まえる事は絶対に出来ません!
共感9 非共感2




【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ママカフェは、数年前に中国資本に管理者IDを買われています。
全国のママカフェも、重要捜査対象にして下さい。
共感15 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
中国のコメント部隊が、
韓国内の男女葛藤、地域葛藤、左右分裂などあらゆる葛藤を助長し、
中国の利益に合致するよう扇動しています。
その扇動が成功した端的な例が、ムン・ジェイン政権の誕生です。
中国に魂を売ったムン・ジェインは、
コロナウイルスが猛威を振るっていても、
中国人の入国禁止もせず、自国民にばかり大声を出す。
このような売国奴政権が誕生した為に、国民は血のにじむ苦しみを味わっている。
中国朝鮮族を全て遮断しなければ、コロナウィルスよりももっと恐ろしい
インターネット煽動ウイルスで私たちは、国を失ってしまうだろう。
共感19 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
・1兆ウォン規模のスマートシティは、すべて中国企業だけが受注した事
・済州島の7割が中国人所有だという事
・韓国電力が中国企業の入札を許可した事
なぜ、公営放送局は、このような重大ニュースをまともに取り扱わないのですか?
共感14 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑ 返信
ムン・ジェインが、言論統制をしているからです。
ムン・ジェインを批判するビラを撒いただけで逮捕される独裁国家ですから・・・
共感12 非共感1

【韓国人のホンネ】
シャープパワーを簡単に言うと、
韓国の世論と選挙が、中国共産党によって歪曲・扇動されたと言う話だ。
これは、「主権侵害」「侵略行為」そのものだ。
記者の世界でも、中国のシャープパワーによって多くが抱き込まれてしまっている。
他国では、すでに公論化されている「シャープパワー」が、
韓国では、今日、初めてまともな記事として世に出た。
記者に拍手を送りたい!!!
共感374 非共感2




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。