ドロボー韓国・・・日本のシャインマスカットでボロ儲けを自画自賛!!!

SSG.COMが販売したシャインマスカット。 シャインマスカットを開発したのは日本だが、韓国の農家が生産、輸出で「大当たり」を続けている。(写真提供=SSG.COM/毎日経済:キャプチャー)




韓国内はもちろんベトナム・中国など海外でも、韓国産シャインマスカットが爆発的な人気を博している。

 

シャインマスカットを開発したのは日本だが、韓国の農家は日本にロイヤリティーを1ウォンも払わず、韓国が自主開発した保存技術を活用して「輸出大当り」を享受している。

 

農林畜産食品部(農食品部)は5月27日、昨年のブドウ輸出額が3100万ドルを記録し、史上最高の輸出額を記録したと明らかにした。

2016年の輸出額が500万ドルにとどまっていた事を考えると、この4年でおよそ6倍も輸出額が暴騰した事になる。

 

昨年、ロッテマートが開いた永川シャインマスカットの販促イベント。韓国産シャインマスカットは、韓国市場はもとより、ベトナムや中国でも圧倒的な人気を博している。(写真提供=ロッテマート/毎日経済:キャプチャー)

 

大ヒットした輸出ブドウの品種内訳を見ると、よく食べるキャンベルや巨峰のような品種ではなく、ここ数年でブドウ界のブランド品として急浮上したシャインマスカットが、「輸出大ヒット」を主導している事が分かる。

農食品部の関係者は、「ブドウ輸出総額の88.7%がシャインマスカットだ。ベトナムと中国で爆発的な人気を集めている。」と明らかにした。

全体輸出額の3100万ドルのうち、2850万ドル分がシャインマスカットだったと言う事だ。

シャインマスカットは日本の国立農業研究開発法人「農研機構」が、30年以上の歳月をかけて品種改良し、2006年に日本で初めて品種登録したブドウだ。

シャインマスカットは、通常のブドウ(約14brix)よりも高い糖度(18~19brix)は勿論、皮が薄く種子がない高級品種として人気を集めた。




農研機構はシャインマスカットを日本国内市場向けと考え、海外への輸出は念頭においていなかった為、韓国での品種登録をしていなかった。

品種登録は、自国で登録してから6年が過ぎれば、海外で登録できない。

日本がシャインマスカットを開発し、6年間、韓国で品種登録をしなかった為、韓国の農家は日本にロイヤリティーを1ウォンも払わずにシャインマスカットを育てる事が出来るようになった。

しかし、韓国が日本のシャインマスカットを持ってきて、何の開発努力もしないで、販売していたわけではない。

韓国はシャインマスカットの長期貯蔵技術を開発し、ブドウ供給が少なくなる時期でも流通させる事に成功し、従来品よりも高い付加価値を付ける事に成功した。

一般的にブドウは保存期間が1ヵ月だが、シャインマスカットは3ヵ月まで保存が可能だ。




慶尚北道農業技術院などが開発したこの貯蔵技術は、抗菌機能のある亜硫酸ガスを発生させる鮮度維持剤を入れ、ラップで包装した後、0度近くで貯蔵して水分の蒸発を防ぎ、鮮度を維持するものだ。

こうした貯蔵技術を使う事によって、一般のブドウは最大3カ月、シャインマスカットは最大で5〜6カ月まで貯蔵期間を延ばす事が可能となった。

その結果、他国のブドウ供給量が減る時期を狙って韓国産シャインマスカットは、既存価格比で30%ほど高い価格で輸出する事に成功した。

韓国産シャインマスカットの主な消費地はベトナムと中国だ。

昨年、ベトナム向けのシャインマスカット輸出額は814万8000ドルと、2019年より37.8%伸びた。

中国向けのシャインマスカットの輸出額も、767万1000ドルと前年比37.5%伸びた。




農食品部関係者は、
「昨年生産したシャインマスカットの最後の出荷量800キロ分は、ベトナムで販売当日に完売した。」とし

「中国では500グラム1輪、5万4000ウォンで販売されるほどの人気を博した。」と明らかにした。

農食品部のノ・スヒョン食品産業政策官は、
「2016年に500万ドルにすぎなかったブドウ輸出額が、昨年6倍までに増えた背景には、ブドウの長期貯蔵技術の開発は勿論、品質管理、マーケティングのおかげだ。」とし

「今後も韓国産シャインマスカット輸出拡大の為の支援策を強力に拡大して行く。」と明らかにした。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「毎日経済」より

引用ソース
https://papago.naver.net/website?locale=ja&source=ko&target=ja&url=https%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Franking%2Fread.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dshm%26sid1%3D001%26oid%3D009%26aid%3D0004800144%26rankingType%3DRANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
中国が同じ事をやったら大騒ぎするくせに・・・
日本人から見れば、完全にドロボーだよな。
共感2853 非共感796

【韓国人のホンネ】
↑  返信
本当に醜い・・・
キムチ登録をしていなかった私たちも、中国には文句言えないよね
共感51 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑  返信
大韓民国の道徳性は、どうしてここまで地に落ちたんだろう・・・
(≧∀≦)
共感59 非共感32

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お互い、奪ったり奪われたり・・・ビジネスは、弱肉強食。
バカだから、やられるんだよ!
wwwwwwwww
共感22 非共感25

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これって、韓国で品種登録をしなかった日本が悪いんだろ?
何故、韓国を泥棒扱いするんだ?
日本だってそんな事、百も承知で登録しなかったんじゃないのか?
共感244 非共感27




【韓国人のホンネ】
↑  返信
我々は、中国のように不法コピーしたわけじゃない。
卑屈になるな!!
共感96 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
でも・・・自慢する事じゃないよね。
(//∇//)
共感23 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国は、法で保護されている知的財産権までも侵害する。
このシャインマスカットは、知的財産権を法的に保護しなかった日本側の落ち度。
我々は、中国とは違う。
我々は、法律を遵守している。
共感153 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
すごい論理。
ならば、中国だって屁理屈は言える・・・
中国は自国の裁判所が合法判決を下しているから、違法性は一切ない!
wwwwwwwwww
共感37 非共感31

【韓国人のホンネ】
↑  返信
特許期間が過ぎたら特許使用料無しで利用出来る。
そう言う概念なんだけど?
共感73 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
本当、恥ずかし奴ら。
中国と何が違うんだ?
日本の悪口を言いながら、日本が30年かけて開発した技術を盗むなんて・・・
共感2 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
バカか?
シャインマスカットは、日本が開発したものとして認めてるだろ。
我々は、中国とは違う!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
大韓民国は、日本が捨てたものを拾って、綺麗に磨いて販売しているだけ!
何も悪い事はしていない!
共感1 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
こじき根性?
共感2 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
道徳的には多少、問題はあるが・・・完全に合法ビジネス。
国際法上も全く問題ない!
共感2 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
さすが、ムン・ジェイン保有国!
ずる賢い!!!
共感0 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
黙れ! チョッパリ!!
共感2 非共感1

→  チョッパリとは、日本人に対する蔑称です。

【韓国人のホンネ】
↑  返信
恥知らず・・・人はそれをケダモノと言います。
共感2 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
韓国人は中国人のように嘘はつきません。
シャインマスカットの起源は日本です。
ただ、無料で利用させて貰ってるだけです。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これって、種無しなんだろ?
って事は、シャインマスカットの苗を韓国内に密かに持ち込んで植えたんだろ?
つまり、ド・ロ・ボーって、事じゃないのか?
共感5 非共感5




【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前、どうして日本の肩を持つんだ?
日本人か?
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
日本が、韓国で特許申請せず、
我々が、シャインマスカットを栽培して輸出してるだけ。
これが泥棒行為になるのか?
韓国産シャインマスカットは、コストパフォーマンスが良いからヒットしている。
これは、我々の努力の成果だ。
シャインマスカットの元祖は日本だと言う事は皆んな知っている。
それでいいだろ。
共感2241 非共感374

【韓国人のホンネ】
↑  返信
立場が逆だったら、大騒ぎになってただろうな〜
wwwwwwwwwwww
共感74 非共感16

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ならば・・・中国が同じ事をやっても、認めるのか?
共感83 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
盗んだとまでは言えませんが、
自慢して記事にするのは、ちょっと違うんじゃない?
日本は開発に30年もかけたんでしょ?
共感28 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
他国が開発したものを1ウォンも払わずに
持って来たのが盗みじゃないと言うなら、一体、何なんですか?
wwwwww
共感14 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本が韓国で登録していないのを知るや
盗んで登録した我々は、商売の天才だ!!!
えっ、中国??
アイツらが、キムチをパクるのは絶対に許さん!!!
共感19 非共感13

【韓国人のホンネ】
輸出好調は気分がいい話しだけど・・・
他人が開発したものを
ロイヤリティーなしで盗んで得したみないな山賊記事は、気分悪いね。
共感961 非共感320

【韓国人のホンネ】
↑  返信
記事をちゃんと読めよ。
法的には全く問題ないだろ。
何故、我々が盗んだかのように言うんだ???
その根拠を示せ!
共感72 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
キムチ泥棒マインド。
共感17 非共感14

【韓国人のホンネ】
結論としては・・・
日本の技術をお金を出さずに使って、ボロ儲けしている事を自慢する記事だね。
お前ら、これが誇らしいのか?
共感803 非共感235




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。