えっ…これって本当なの???燃え上がるシベリア気温38度・・・人類終わりの始まり

燃え上がるシベリア、我が国との関係は?(KBS:キャプチャー)

 

シベリアの高温現象が尋常ではありません。世界気象機関(WMO)は最近、北極圏で続いた高温の事例を分析し、人間による「気候変動」がなかったら不可能な事だと明らかにしました。

WMOが発表した資料によると、今年上半期のシベリアの平均気温は平年より5℃高く、6月の気温だけを見ると10℃も跳ね上がりました。

WMO「シベリアの長期高温現象は気候変動なしでは、ほとんど不可能な事」(KBS:キャプチャー)

特にロシア極東部の都市ベルホヤンスク(Verkhoyansk)では記録が立てられました。 今年に入って最高気温の日別推移を見ると、2月中旬から赤色の高温現象が目立ち、その後破竹の勢いで上昇しました。

6月20日には38℃まで上がりました。過去30年間の平均と比較すると20℃近く高い温度です。 同日、中緯度のソウルは29.7℃で北極圏より涼しかった事になります

ロシア·ベルホヤンスク最高気温(℃)(KBS:キャプチャー)

WMOは「人間の影響がなかったらどうだったでしょうか?」と疑問を投げかけました。気候学者のシミュレーションの結果、このような現象は8万年に1度訪れる異変でした。しかし、現在の気候では130年周期と発生頻度が短くなりました…。人間による気候変動が、高温現象が発生する頻度を615倍も高めたのです。その周期がさらに短くなるようであれば、今後、何十年も同じ事が繰り返されるかもしれません。

シベリア山火事で二酸化炭素5600万トン排出

シベリアの山火(KBS:キャプチャー)

シベリアの高温現象で山火事も非常事態となっています。6月までの山火事による焼失面積は115万ヘクタール(11,500㎢)で、ソウル市面積の約20倍となっています。WMOは5600万トンの二酸化炭素が大気中に排出されたと推定していますが、この数値はスイスやノルウェーの1年分の二酸化炭素排出量に匹敵します。

人間による「気候変動」に触発された「シベリア高温現象」が「山火事」につながり、再び大量の温室効果ガスを排出し、気候変動を加速化させる、いわゆる「自己強化型フィードバックループ(positive feedback)」現象が続いているのです。

今月に入っても山火事が続き、永久凍土層まで溶けてしまい、その中に閉じ込められていたメタンガスが大気中に噴き出す悪循環が繰り返されています。このメタンもやはり強力な温室ガスです。

バッタより怖い「シルク蛾」…山火事の脆弱性を高める

最近、アフリカや南アジアでバッタの群れが現れて、大きな被害を受けたという外信報道が多くありました。 バッタの群れは農耕地域で最も恐れる災害で、瞬く間に穀倉地帯を「焦土化」させ、聖書で言う10の災害の内の一つでもあります。

 

シベリアシルク蛾(左上)、幼虫(下)、針葉樹にぶら下がっている卵(右上)、出典:conifersociety.or(KBS:キャプチャー)

寒いシベリアでは、バッタより蛾がもっと恐ろしい存在となっています。正確にはシルク蛾(Siberian silk moth)の幼虫が恐れられています。この幼虫が針葉樹の葉を片っ端から食べ尽くすからです。 「もともとシルク蛾の活動時期は、春から夏と秋に限られますが、今年は冬の間から旺盛な動きが捉えられました」 高温現象で生息地も以前より150kmも北に拡大されました。

このようなシルク蛾の幼虫が、水分を含んでいる針葉樹の葉を食べ尽くしてしまうと、その地域は山火事に、より脆弱にならざるを得ません。

このような異常高温現象はシベリアだけの事でしょうか。私達とは一見、関係がないように思えますが、実はこのシベリア発の異常高温現象は、私達が住んでいる地球全体の気候を揺るがしているのです。

今年上半期、地球の気温は観測以来2番目の高さとなっています。

2020年上半期の全地球の平均気温分布、出典:米海洋大気庁(NOAA)(KBS:キャプチャー)

2020年1月から6月までの地球の平均気温は観測以来、2番目に高かったのです。平年に比べ、記録的に暖かかった地域は濃い赤で表示されています。 ロシアのシベリアをはじめ、韓国と日本、中国の南部も記録的に暖かい状況でした。

新型コロナウィルスの影響で、温室効果ガスの排出量は一時的には減少していたのではないかという疑問を提起する事もできます。しかし、現在進行中の全世界的な気候変動は、数ヶ月周期で上昇下落を繰り返すものではなく、数十年から数百年に亘って起こる長期変動です。二酸化炭素は一度排出されると数百年間も大気中に留まる為、いま排出を止めてもその効果は数百年後に現れるからです。シベリアの高温現象もやはり「何故よりによって、今年発生したのか」ではなく、過去に蓄積された温室効果ガスの影響だと考えるべきです。一言でいうと、私達の現在の姿は、過去の産物であるという事です。

北極の氷も観測史上最小、韓国への影響は?

北極海に近いシベリアで猛暑が続き、北極の氷も尋常ではありません。今年の北極の氷(青線)の面積は過去最多の氷が溶けた2012年(点線)よりも少ない状態が続いています。7月に入ってからは、速度が以前よりも速くなっています。北極の氷が多く溶け出すたと、全地球的に異常気象を起こす確率が高くなります。

北極の雪解け面積〔出典:米国立氷雪データセンター「NSIDC」〕(KBS:キャプチャー)

特に、北極に温暖な高気圧が長期間停滞し、その影響が韓半島にまで及んでいるという分析も出ています。韓国も6月までは暑い状態が続きました。全国の平均気温が22.8℃で1973年以降最も高く、猛暑日数も平年より1.4日多い2日を記録し、歴代1位を記録しました。

韓国の気温分布(KBS:キャプチャー)

ところが7月からは、北極の影響で状況が急反転しました。上のグラフを見ると、6月には平年より高い気温(赤)の分布が多かったが、7月からは平年より低い気温(青)がほとんどです。 7月に入って昨日(21日)までの全国の平均気温は、22.5℃で例年より1.4℃低く、猛暑と熱帯夜の日数も0.1日に過ぎませんでした。韓国だけでなく中国と日本でも似たような状況が続いています。周りでも「7月なのにどうしてこんなに涼しいのか」「夜は窓を閉めて眠る」という話も聞かれました。

原因は東西の気圧が閉塞する中、北から押し寄せた寒気の影響を受けたからです。6月末から韓国の周辺に冷たい空気が停滞し、南側の北太平洋高気圧が北上できず、ここに梅雨の雨が降る日も多かったからです。気象庁は北極の高温現象で中緯度に高圧帯が停滞し、東西方向の大気の循環が遅くなり、冷たい空気が押し寄せるのに良い条件が維持されたと分析しました。

「北極の影響は夏まで?」より深層的な研究が必要

これまで北極やシベリアの影響は主に冬や春に受けてきました。夏場に与える影響は比較的小さかったですが、これからは工夫が必要となるかも知れません。しかし、学者たちがおおむね同意する部分は、WMOの発表どおりシベリアの高温現象が人間による気候変化に触発され、韓国を含め地球全体の気候とつながっているという点です。

既に北極地方と赤道の間の気温偏差が減り、気圧計が揺れ動いています。今年の夏の梅雨がいつ終わるかもベールに包まれています。一つ確かな事は、これから北側よりは南側の北太平洋高気圧の影響が大きくなりながら猛暑と熱帯夜が続くという点です。気象庁は梅雨が明けた後、8月からは例年より高い気温分布を見せ、9月までも中国内陸の乾燥した空気が流入し、暑さが長引くものと予想しています。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?sid1=&rankingType=popular_memo&oid=056&aid=0010873424&date=20200723&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=2




韓国人の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
自動車よりもひどい牛肉摂取による、飼育農家のメタンガスも無視できない。
牛肉、鶏肉、羊肉、豚肉、七面鳥、チーズバター。
牛1頭から出るメタンガス、二酸化炭素は、自動車の25台分です。
牛肉の摂取を19%減らせば、3900万台分の自動車の排出ガスを削減出来ます。
共感205 非共感48

【韓国人のホンネ】
↑  返信
じゃ〜、お前は牛肉を食べるな!
俺は食べる!!!
共感6 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これは、すべて大邱(テグ)肺炎のせいです。
共感3 非共感42

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ベジタリアンならベジタリアンらしく、自分だけ牛肉を食べないで下さい。
なぜ肉を食べる多くの人達を扇動するんですか?
共感24 非共感10

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ベジタリアンは、野菜も食べないで下さい。
貴方達が、野菜を食べるから二酸化炭素を減らす事が出来ません。
ベジタリアンは、これから水とサプリメントだけを摂取して下さい。
共感1 非共感6




【韓国人のホンネ】
↑  返信
地球の人間には哲学がありません。
物質資本主義の奴隷です。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
環境保護団体の扇動が今でも通用すると思うのか?
俺は肉を食べるけど、お前達は絶対に食べるなよ!
共感1 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
原子力発電も潰して・・・
火力発電所も潰そうか?
そして、皆んなで石器時代に戻ろうか?
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
弱小の我々がいくら頑張っても、中国とアメリカのせいで環境汚染は悪化します。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
近い将来、全て電気自動車になるので、私達は肉を食べても大丈夫です。
共感3 非共感5




【韓国人のホンネ】
↑  返信
グリーンベルトを解除して、乾いたコンクリートの建物ばかり作るから、こうなるんだよ。
単純に考えてみても、近くに緑地があった方が凉しいだろ?
太陽光で熱せられた50階建てのコンクリートの壁が砂漠のように燃え上がって・・・
考えただけでも灼熱地獄だ。
共感138 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
気象庁は、災害映画の解説はやめたらどうだ。
予報能力がない事を自ら宣言しているのか?
日本気象中継庁に名前を変更しろ!
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
コンクリート製のビルの中で、エアコンを最強にするのって、涼しくて気持ちイイよね。
共感2 非共感5

【韓国人のホンネ】
人間は、地球をいじめて来た分だけ、仕打ちを受けるだろう。
共感78 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自動車も地球温暖化の元凶の一つだが、お前は自動車を捨てられるのか?
共感3 非共感2




【韓国人のホンネ】
中国で果てしなく降る雨は、このせいなのか?
共感64 非共感4

【韓国人のホンネ】
地球滅亡の日は、もうすぐだね。 (//∇//)
共感46 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
地球ではなく、人類滅亡の日だろ。
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
赤道の位置も変わるのか?
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
私が子供を作らないのも、後世の事を考えての事です。
共感1 非共感5




【韓国人のホンネ】
車にもたくさん乗って・・・
山は全部削って建物を建てて・・・
使い捨てのゴミは溢れて・・・
住みやすい時代のように見えるが、自然はどんどん萎んでいく。
その自然が病気になって、異常気象で人間に悪影響を及ぼす。
暮らしやすい時代は、もう過ぎ去った。
あとは自然の復讐だけが残っている。
共感25 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインは、全国土を削って太陽光パネルを設置している。
いま、地方では山ごと木の伐採が行われている。
自分の裏金を作る為に、国を滅ぼす民主党議員は天罰を受けるだろう。
共感16 非共感4

【韓国人のホンネ】
北極圏が38度だって?
子供の頃は、北極圏がソウルよりも暑くなるなんて想像も出来なかった。
これ、現実の話しなんだよね・・・ (´;ω;`)

共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
すべての生き物の終末は、近づいている。
人間も同じだ。
ただ人間は貪欲で、その時期を少し早めているだけ。
共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
今の子供達が心配です。
苛酷な気候の中で、暮らして行けるのでしょうか・・・ ( ;  ; )
共感10 非共感0




【韓国人のホンネ】
人類の終末が現実味を帯びて来ましたね・・・
小さい事かも知れないけど、使い捨てビニール袋も自制しましょう。
共感8 非共感0

【韓国人のホンネ】
もう、手遅れかも・・・
共感6 非共感6

【韓国人のホンネ】
シベリアの凍土が溶けてメタンが出始めれば
本当に、終末のカウントダウンが始まってしまう。
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
シベリアの高温現象って、とても怖いです。
地球がこれ以上、苦しまないように、
皆んなで何か対策を立てるべきではないでしょうか。
地球治癒の為に、今こそ努力をする時だと思います!
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
本当に人類滅亡の時が近づいている!
共感5 非共感0




【韓国人のホンネ】
メタン>二酸化炭素という順で深刻だと思う。
永久凍土が溶けるのは本当にヤバイ。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
ソウルが北極圏より涼しいなんて・・・
そういえば最近、夜、異様に涼しい風が窓から入ってくるよ。
終わりの始まりなのか・・・ (◞‸◟)
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
こんな状況下にもかかわらず、
ムン・ジェインは、自然緑地帯を破壊しているという。
お前から、自然淘汰されろ!
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
これから、地球の大変革期が始まるんだ・・・
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
これは、聖書のヨハネ黙示録に出てくる終末の前兆です。
共感2 非共感1




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930