【ソウル中央地裁】強制執行は国際法違反!!!慰安婦判決を覆す!!!

ソウル中央地裁全景(ニューシス:キャプチャー)

 

日本軍慰安婦被害者が、日本政府を相手に初めて損害賠償訴訟で勝訴した事件と関連して、同じ裁判部が「強制執行は国際法違反」という、正反対の決定を下したと20日、確認された。

 

2017年9月、金明洙(キム・ミョンス)最高裁長官の就任以降、日本の植民支配の過去史訴訟で原告勝訴判決を相次いで言い渡してきた司法部の流れに、歯止めをかける趣旨の決定が出てきたのは、今回が初めてだ。




 

4月21日に、ソウル中央地裁民事15部(閔聖哲部長)の審理で開かれる、故クァク・イェナムさんら20人の2次損害賠償訴訟に影響を及ぼすかどうかも注目される。

ソウル中央地裁民事34部(キム・ヤンホ部長)は先月29日、故ペ・チュンヒさんら12人が日本政府に起こした損害賠償勝訴事件について、「(韓国政府の)国庫による訴訟救助取立て決定」を下した。

今回の訴訟で、被告日本政府が負担する費用はない事を確認した。」という事だ。

裁判所は日本側にも公示送達でこのような決定を通知した。

裁判所は、
「本訴訟は日本政府の国家免除(”特定国家は他国の司法府の決定に属さない”という国際法原則)を認めず、原告勝訴判決を確定した。」とし

「しかし、外国に対する強制執行は、該当国家の主権と権威に損傷を与える恐れがあり、慎重な判断が必要だ。」と指摘した。




 

続いて、「この事件の訴訟費用を強制執行する事になれば、国際法に違反する結果を招きかねない。」と明らかにした。

今回の決定は裁判所内でも「初めて見る形の決定」という反応だ。

今年2月に裁判所の定期人事で裁判部が交代した事で、前裁判部が下した確定判決の執行にブレーキをかける格好となった。

これに先立ち1月8日、同裁判部(金正坤部長)は、
「日本帝国の反人道不法行為に対して、国家免除を例外的に適用してはならない。」とし

「日本政府は原告に1億ウォンずつ支給せよ。」と判決した。

この判決は、日帝強占期に反人道的行為に対する日本政府の法的賠償責任を初めて認めたが、主権的行為に対する国家免除を幅広く認める国際法判例はもとより、既存の最高裁の判例や憲法裁判所の決定とも相反する判決であった為、裁判所内外に波紋を呼んでいた。




 

日本企業に対する賠償責任を認めた2018年10月の強制徴用事件とは次元が違う「外交的影響」を呼ぶのではないかという懸念も提起されていた。

裁判部はこの時、慰謝料支給命令と共に「訴訟費用は日本が負担せよ。」という注文も付けた。

日本政府は、「国際法違反」として訴訟・上訴手続きにも一切応じず、1月23日に一審判決がそのまま確定した。

2月初め、ソウル中央地裁の裁判官定期人事で民事34部は構成員全員が交替させた。

裁判長を務めた金正坤(キム・ジョンゴン)部長判事はソウル南部地裁に移動させられ、金良浩(キム・ヤンホ)部長判事を裁判長とする裁判部が新たに構成された。

同地裁は職権で、「強制執行は慎重でなければならない。」という立場を示したわけだ。

今回の決定は、表向きには訴訟費用を誰が、どのように負担するかに関する裁判所の決定と見られる。

つまり、民事判決の通常手続きと言う事だ。




 

ところが、判決の内容を見ると、裁判部は「外国政府に対する強制執行の違法性」を詳細に列挙している。

本判決が主要根拠とした国際協約・判例も強制執行をしてはならない根拠として引用し、事実上本判決に反論する内容となっている。

裁判所は、
外国政府の財産に対する強制執行は、現代文明国家間の国家的威信と関連があるもので、これを強行すれば、韓国司法府の信頼を損なうなど重大な結果に至る恐れがある。」とし

今回の事件は、記録に示された全ての資料を見ても、国連国家免除協約上の外国政府に対する強制執行の要件を満たす事が出来ず、これを認める事は出来ない。」と明らかにした。

日本政府の財産を強制執行する事になれば、憲法上の国家安全保障、秩序維持、公共福利と相反する結果に至る。」と懸念した。

同地裁は国際法上、禁反言(estoppel)の法理を挙げ、
日本政府にこの事件の訴訟費用を取立て決定する事は、国際法に反する結果を招く。」とし

「ウィーン条約によると、どの国も国際条約を履行しない事を正当化する為に、司法府の判決など、一切の国内的事情を援用してはならない。」と指摘した。




 

極端に条約が国内的に違憲で無効になっても、特別な事情がない限り、大韓民国は条約を遵守する義務がある。」とした。

大法院(日本の最高裁判所に相当)は、「確定判決による権利も信義則に基づいて行使されなければならず、判決に伴う執行が権利乱用された場合は認められない。」と指摘した。

そして裁判部は、韓国と日本の間で結んだ1965年の日韓請求権協定と、2015年の日韓慰安婦合意を取り上げた。

日韓慰安婦合意と関連しては、「最近も両国政府は慰安婦合意の有効性を確認し、多くの被害者たちが基金(和解ㆍ治癒財団)から金銭を受け取ったり、残金が日本に返還されなかった。」点が強調された。

これと関連して、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今回の判決直後の1月18日、新年の記者会見で「困惑したのは事実」とし、「韓国政府はその(慰安婦)合意が、両国間の公式合意だったという事実を認める」と明らかにした経緯がある。




 

裁判所は、
「国際司法裁判所(ICJ)は、ほぼすべての平和条約と戦後処理慣行で国家間で総額精算をする場合、犠牲者個々人に対する賠償は必須規範ではないと判断した。」とし

「ICJは、戦時に他国の領土で武装軍隊が犯した不法行為による損害に関して国家免除を認めた。」と引用した部分も、以前の裁判所の見解と相反するものだ。

先の本判決では、同じICJの判例について「韓半島は武力紛争の当事者ではなかった為、ICJの事例は適用できない。」としていた。

今回の決定文は、当事者の申請なしに裁判所が職権で出したものだという。

裁判所は、今回の決定の意味について、「事件確定後、記録を保存する手続きに先立って下した決定」とだけ説明した。




 

裁判所の関係者はこれについて、「異例の決定は正しいが、確定判決の効力には影響を及ぼさない。」と説明した。

ただ、今回の決定文が慰安婦被害者の慰謝料支給、強制執行事件に参考資料として活用される可能性はある。

慰安婦被害者側は今回の決定とは関係なく、日本政府が慰謝料支給しない場合、強制執行手続きを踏むという立場だ。

被害者訴訟代理人のキム・ガンウォン弁護士は、4月13日、ソウル中央地裁に財産明示申請を提出している。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「中央日報」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?
mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=025&aid=0003095086




 

韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
わぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
国が再び正常に戻ろうと、少しずつだけど・・・動き始めてるよ!!!
パチ、パチ、パチ!!!!
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
国際法をまともに知ってる裁判官のようだね。
( ◠‿◠ )
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
A級戦犯、ユン・ミヒャンを逮捕・拘束しろ!!!
共感3 非共感0

ユン・ミヒャン共に民主党議員/前正義記憶連帯代表(連合ニュース:キャプチャー)

 

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェジンよ!
日韓関係を破綻させた責任は、どう取るんだ??
共感4 非共感3

【韓国人のホンネ】
また、親日売国奴/裁判官が現れたのか?
wwwwwwwww
共感0 非共感11




 

【韓国人のホンネ】
徐々に元の位置に戻って行く感じだ・・・
信義と常識が通じる社会になって欲しい!
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン!
退任後の受刑生活30年に耐えられるように、せいぜい健康管理でもしとけよ。
ペッ、ペッ!!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
つまり、国内では勝訴判決は出たけど、国際法で強制執行はダメだよ!って事?
いいんじゃないか・・・
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
国連が作った国家が国際法違反じゃね・・・
wwwwwwwwwww
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
まぁ、このまま行ったら、ムン・ジェインは無期懲役か?
俺的には、死刑にして欲しいけど。
共感2 非共感0




 

【韓国人のホンネ】
政権初期は、強気の反日だったけど、
政権末期は、こっそりと尻尾を下ろすって???
wwwwwwwwwww
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
処刑するのは、ムン・ジェインだけではない。
ムン一派、全員、人民裁判だ!!!
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
今回の2次判決の方が理性的に思える。
1次判決は、国民としても非常にきまりが悪かった。
それに・・・
被害補償を求めるなら、もう日本政府ではなく
売国詐欺師ユン・ミヒャンに請求するのが筋だと思う。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
やっと、国際社会で無法者国家から抜け出す判決が出たね。
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
ならば、日帝は国際法を守ったのか!!
日本は、韓国を植民地化し、慰安婦を性奴隷にした無法者国家だろ!!!
共感0 非共感2




 

【韓国人のホンネ】
原告勝訴ではあるが、強制執行は出来ない。
名判決だ!
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
結局・・・1次判決は、左派がゴリ押しした政治的産物って事だな。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
国際法上、韓国の裁判所には該当事案に対する裁判権自体がない為、
控訴もしないという日本政府の立場は正しかったと言う事。
前任裁判官を懲戒処分にすべきだ。
1次判決は、裁判官の過失ではなく故意に行ったもの。
1次判決自体を取り消す必要があるんじゃないか?
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
1次判決は、国際法も無視する北朝鮮式発想の産物。
前任裁判官の左遷先は、ソウル南部地裁じゃなく、北朝鮮アオジ炭鉱だろ!!!
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
日韓関係の原罪は、高木正雄だ!
幸いにも、射殺された事だけは良かったけど・・・
共感0 非共感19

パク・チョンヒ(日本名:高木正雄)元大統領

 




 

【韓国人のホンネ】
一番の問題は、裁判官が政権の顔色を伺っている事。
ムン・ジェイン政権がレイムダックになったから、この判決を出したんじゃないか?
司法府は、立法府の侍女でいいのか!
司法府は、国の最後の砦としての自負心すらないのか!!!
共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
強制執行したって、
どうせユン・ミヒャンが騙し取って行くんだろ。
強制執行なんて、やめとけ!!!
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
これだから、司法府は信用出来ないんだよ。
ムン・ジェインに勢いがある時は、ヘイコラして・・・
お前らは、権力の腐った犬だ!
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
大韓民国には、まだ、ちゃんとした裁判官がいたのか・・・
デケムンども!
判決とはこう言うもんだ、分かったか!!
共感19 非共感1

【韓国人のホンネ】
反日扇動の結果はどうだ?
国民は失業し・・・
外交的屈辱にまみれ・・・
もう、犬ブタでも、悟るべき時だろ。
共感8 非共感0




 

【韓国人のホンネ】
チョッパリどもの嘲笑する顔が、見える・・・
(≧∀≦) (≧∀≦) (≧∀≦)
共感3 非共感1

→  チョッパリとは、日本人に対する蔑称です。

【韓国人のホンネ】
常識的で有能な判事たち、ついに覚醒しましたね!
共感7 非共感1

【韓国人のホンネ】
無能な指導者と腰抜け司法府のせいで
ここまで国は、メチャクチャになってしまった。
コイツらを、このままにしておいては、いけない。
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
これが常識的な判断だ。
法は、常識に基づいて判断すべき。
共感8 非共感1

【韓国人のホンネ】
主体思想派・民主党ども、どこに行ったんだ???
wwwwwwwwwwwww
共感6 非共感0




 

今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

1件のコメント

世界から奇異な目で見られている事に気ずき
一つ修正した所で何にも変わらない
引き続き愚かな政策や扇動で国を食い潰すがよい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。