韓国の英雄を犯罪者呼ばわり・・・次期首相候補の韓国と対立する発言とは

菅義偉官房長官 (ロイター/聯合ニュース:キャプチャー)

 

□ 考え方、価値観に注目・・・韓日関係硬直の中、韓国と対立する発言
□ ベールに包まれている「安倍政権継承」観測

日本の次期首相になる可能性が大きくなった菅義偉官房長官の考え方や歴史観などに関心が集まる。

菅官房長官は2012年12月、第2次安倍晋三内閣発足後、ずっと官房長官として、ほぼ毎日記者会見を行っており、一連の発言から彼の考えを伺う知る事が出来る。

会見中の発言は、安倍政権の路線と軌を一にし、韓国と対立する内容も少なくなかった。

特に語られている発言の一つは、伊藤博文(1841~1909)を狙撃した安重根(アン・ジュングン、1879~1910)義士に関する言及だ。

2013年11月19日、菅官房長官は安重根の石碑設置に向けた韓国と中国の動きに関する質問を受け、「日本は安重根に関しては、犯罪者である事を韓国政府にこれまで伝えてきた」とし、碑石が「韓日関係に役立たない」と述べた。

2014年1月、中国に安重根記念館が開館すると「韓国の初代首相を殺害、死刑判決を受けたテロリスト」と述べ、韓国との歴史認識の違いを実感させた。

2018年8月、国連人種差別撤廃委員会が日本軍慰安婦問題を、被害者の立場で解決する事を促す報告書を発表した時は「日本政府の説明を十分に考慮せず、極めて遺憾」と反応した。

安倍晋三首相が8月28日午後、首相官邸で開かれた記者会見場に入場している。菅義偉(左)官房長官が頭を下げて礼儀を尽くしている。(聯合ニュース:キャプチャー)

最近は日帝強占期の徴用問題を扱った韓国の司法手続きが「国際法違反」という主張を繰り返して、日本企業の韓国内の資産が強制売却される場合、日本の対応に関して「方向性はしっかり出ている」(TV出演の発言)として報復措置の可能性を示唆した。

菅官房長官は「関連企業と緊密に協力し、日本企業の正当な経済活動保護の観点からあらゆる選択肢を視野に入れ、毅然とした態度で対応していきたい」と述べている。

全般的に韓国と対立する内容の発言が多かった。

ただ、菅官房長官は日本政府の報道官であり、韓日関係が硬直した局面で出た発言なので、これを菅官房長官の考え方と同一視する事は出来ないという分析もある。

安倍首相の靖国神社参拝を引き止めたり、一部の政治家が韓国を刺激する発言をする際に注意を促した点などから、韓日関係がさらに悪化しないよう努力するかもしれないとして注目される。

菅義偉官房長官が記者会見中に秘書官から答弁要旨が書かれた書類を受け取っている。(連合ニュース:キャプチャー)

首相不在時に危機管理を担当する官房長官として長期在任し、ここ数年間外国を訪問した事例が数えるほど少なく、対外活動に直接関与していない為、菅官房長官の外交政策の方向性はベールに包まれている。

産経新聞は9月2日、菅官房長官が首相になる場合「危機管理内閣」として安倍政権を継承する事が基本となると観測した。

外交政策の手腕は「未知数」であり、日本が重視する日米関係を深める為には不断の努力が必要だという評価も出ていると同紙は伝えた。

一部では、菅官房長官は独自の支持基盤が弱く、別の派閥の支援を受けて首相になる可能性が大きい為、各勢力の利害関係を調整し慎重に動くという見方もある。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011855068&date=20200902&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
日本の立場からすると当然テロリストですが、
大韓民国の立場からすると独立闘士である事は明らかです。
共感645 非共感63

【韓国人のホンネ】
↑  返信
それでは日帝が過ちを認めないという話にもなります。
日本の立場からすると・・・なんて表現を使うと
日本の過ちを認める日本人もいるのに・・・
一般化しすぎているんじゃないかな?
共感63 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
問題は伊藤博文がどんな人物だったかという事だ。
伊藤博文は、朝鮮から見たら不倶戴天の敵に当たる。
独立軍が敵の首長を暗殺するのがテロなのか?
それでは、大韓民国の軍人はすべてテロ予備集団である。
共感27 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ここで、はっきりさせておきたい。
安重根は独立軍だったので、強制併合の元凶を射殺したと見なければならない。
これからは、「暗殺」ではなく「射殺」と呼べ!!!
共感24 非共感3

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本の立場から見ても、これはテロではありません。
まず、安重根義士は大韓義勇軍・参謀総長という軍人であり、
伊藤博文は他国を不法に侵略した敵軍の首長の一人で、
交戦状況にあったと見なければなりません。
共感61 非共感5




【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本人の立場では当然???
無知だね、当時日本の知識人たちは日本の侵略行為を非難していた。
何を知って騒いでいるんだよ。
共感20 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
テロとは意味が少し違うようですね。
100歩譲って、日本の立場から見れば暗殺者だとも言えるでしょうが、
不特定多数を相手に虐殺や脅迫をしたわけでもなく、また罪のない犠牲者を出したわけでもなく、
軍人が軍人を殺したとすれば、犯罪という概念も成立しないでしょう。
共感2 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
精神勝利をやめて冷静な判断が必要だ。
領土もなく消滅してしまった国に正規軍があるのか?
戦場じゃないところで射殺したら、それはテロかただ単に殺人だろ。
ISの自殺テロ犯たちも独立軍だと言い張るのか???
共感9 非共感18

【韓国人のホンネ】
↑  返信
それぞれの国で立場が違うのは、当たり前じゃないか?
共感0 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
では、フランスのレジスタンスは戦後、国際社会でどのように彼らを合法軍として認めさせたのか答えて下さい。
共感3 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
まぁ〜、日本の立場では当然の発言だね。
共感0 非共感7

【韓国人のホンネ】
日本の奴らが、我が国に来て犯罪を犯した事は認めないのか?
共感379 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
大日本帝国を挑発しようとイライラする主体思想派ども。
wwwwwwwww
共感0 非共感9

【韓国人のホンネ】
↑  返信
国を売り飛ばした高宗はどうなんだ。
共感10 非共感12

【韓国人のホンネ】
↑  返信
高宗が国を売ったのか?
国史の時間に居眠りしていたんだね。
いくら頭が悪くても、どうして高宗が国を売ったと言えるのか?
何も考えずにただ適当にコメントしているのか?
共感11 非共感6




【韓国人のホンネ】
↑  返信
では、中国の奴らが韓国にしてきた事はどうなんだ!?!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
大韓民国は現在進行中の自国民強制徴用問題でも解決しろ!
www
被害者コスプレ、するな!!!
共感3 非共感2

【韓国人のホンネ】
戦犯が口うるさいね〜
共感171 非共感

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本は私たちの主敵だ!!
共感0 非共感3

【韓国人のホンネ】
これは、見る視点の違いだ。
私たちは「安重根は犯罪者」という言葉を聞いた瞬間に血が逆流するが、
逆に日本政府の立場では、自分たちの首相を殺害したテロリストだと考えるのは自由であり、また当然だろう。
我々の立場では、日本は戦争犯罪国家だ。
共感242 非共感87




【韓国人のホンネ】
↑  返信
我々の立場ではなく、世界史的な観点で見ても日本は一方的な侵略国家である。
日本が世界から、更に完全に孤立する事を心から願っている!
共感16 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
伊藤博文が生きていた当時の日本がどうして戦犯国なんだ?
wwwwwwww
その当時の日本は文民政府だった。
その後、クーデターで軍部が政権を握り、軍国主義で第2次世界大戦を引き起こしたが、
日本を戦犯国と言うのであれば、この時の日本の事だろ?
少なくとも伊藤博文の時は、韓国は保護国扱いだった。
単に朝鮮を保護国・植民地にしたからと言って、日本を戦犯国と言うのは間違っている。
共感21 非共感42

【韓国人のホンネ】
↑  返信
共感ボタンを押した奴は、親日ザルか?
コイツらの IPアドレスを調べて国外追放しろ!
二度と韓国の地を踏ませてはいけない!!!
共感5 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
おい、誰が朝鮮を保護してくれと日本に頼んだんだ?
日本が武力を前面に出して、無理やり朝鮮を保護国にしただけだろ!!
共感23 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
日本は、全世界的に戦犯国として認識されているのに、何を言ってるんだ!
最近の学校では、こんなように習うのか???
共感2 非共感2




【韓国人のホンネ】
日本人は、殺人集団だ!
共感133 非共感14

【韓国人のホンネ】
↑  返信
殺人集団???
日本植民地時代の35年間で韓国の人口は2千万人から4千万人に増えた。
同族間での朝鮮戦争では、400万人が亡くなった。
共感1 非共感1

【韓国人のホンネ】
伊藤博文は銃で撃たれて死んだわけではない。
伊藤は韓国を侵略した集団の首長だ。
自分の家に泥棒が入り込んで、泥棒を懲らしめたからといって犯罪者にはならないだろ?
日本人は、キチンと歴史を直視しなければならない。
韓国の土着倭寇を含めて・・・
共感69 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
貴方は、泥棒を見たら殺すんですか?
交戦中でもないのに銃で人を殺せば、それは殺人です。
被害者は、何をしても許されると言う論理は、本当に危険です。
共感6 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
伊藤博文は、韓国植民地化に反対した勢力の首長であった。
皮肉にも伊藤の死が、韓半島併合を加速させてしまったのだ。
伊藤暗殺は1909年10月に行われ、日韓併合は1910年8月に行われた。
伊藤の死により、日本帝国議会内で征韓論を前面に押し出した強硬派が台頭し、
結果的に大韓帝国は滅びた。
共感4 非共感1




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。