韓国に楔(くさび)を打ち込む習近平・・・

ムン・ジェイン大統領が1月26日午後、大統領府で、中国の習近平国家主席と電話会談している。(大統領府/朝鮮日報:キャプチャー)

 

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1月26日、中国の習近平国家主席との電話会談で、「習近平主席の堅固な指導の下、中国が防疫で成功を収め、全世界主要国家の中で唯一プラス成長した国家となった。」と話した事を、中国共産党機関紙人民日報が1月27日、大々的に報道した。

 

また中国は「中国共産党創立100周年を心よりお祝いする。」というムン・ジェイン大統領の発言も公開した。

自由民主主義国家の指導者が中国共産党創設日を6カ月後に控え「心からのお祝い」に言及したのは異例の事だ。

バイデン米政権が最優先外交政策として、中国牽制の為に「全世界民主主義連帯」を強調している中、中国が「弱い連帯国」である韓国を揺さぶって、同連帯から離脱させようとする意図を表したものと解釈される。

 

中国メディアによると、ムン・ジェイン大統領は「中国の国際的地位と影響力は日増しに大きくなっており、2度目の100年に向けて奮闘するという目標の実現に向け、重要な一歩を踏み出した。」と語った。

中国は、共産党創立100周年の2021年、中華人民共和国成立100周年の2049年を「中華民族の偉大な復興」の基点と見ている。

人民日報は同日、両首脳の電話会談を1面トップ記事にした。

また新華社通信やCCTVなど官営メディアも、関連記事を大きく報道した。

ムン・ジェイン大統領の発言を積極的に広報したのだ。

一方、韓国側が公開した習近平主席の「南北、朝米対話支持」「早期訪韓成功」などの発言に関しては、中国側は報道しなかった。

40分間続いた電話会談は、中国側が先に要請したというが、大統領府は「両国が協議したもの」と説明した。

 

習近平中国国家主席(ロイター:キャプチャー)

 

香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストはこの日、韓中首脳の電話会談を分析した記事で「韓国を民主国家の反中連合に引き入れようとするバイデン米政権の計画を挫折させようとする中国の攻勢」と評した。

中国が米国との葛藤の中で、どちらも疎かにできない韓国政府を利用しようとしたという事だ。

こうした議論を意識したのか、青瓦台は「韓国と中国の旧正月の連休及び春節を控えた新年の挨拶だった。」と何度も強調し、電話会談の意義を縮小化させる対応を見せた。

バイデン米大統領との電話会談より先に行った習近平主席との電話会談は「儀礼的なもの」であったと言う事だ。

この為、大統領府は、電話会談直後には短いブリーフィング資料だけを発表したが、中国が両首脳間の電話会談を大々的に報道すると、慌てて会談内容を追加公表した。

しかし、ムン・ジェイン大統領の「共産党100周年祝賀」等の部分を除いていた。

青瓦台(大統領府)の関係者は、「これは、通常の社交辞令だ。」と弁明した。

同時に、青瓦台は韓米首脳間の電話会談も推進中だと明らかにした。

 

バイデン米大統領(AP聯合ニュース:キャプチャー)

 

互いに違う方向を向く韓米同盟・・・米国は朝中圧迫、韓国は米中対話

バイデン米政権発足と共に韓米外交安保チャンネルの政策協議が続いているが、両国は「同盟強化」を掲げながら、北朝鮮・中国などの核心問題では、優先順位・方向性に対する見解の違いを露呈した。

米国が対中牽制の為、韓国の協力と対北朝鮮制裁・圧迫維持に重きを置いているにも拘らず、韓国はトランプ政権の遺産である米朝「シンガポール首脳会談」の継承を強調している。

バイデン外交安保チームの主要ポストには対北朝鮮強硬派が続々と入り、韓米間の軋轢が本格的に発生する可能性があるという懸念が出ている。

 

韓国側の発表には米国が重要視する「自由で開かれたインド・太平洋」がない。

アントニー・ブリンケン米国務長官は1月27日、上院の承認を受けて就任した後、すぐにカナダ、日本、韓国の順で電話をかけた。

 

アントニー・ブリンケン米国務長官(ウィキペディア:キャプチャー)

 

米側の発表によると、ブリンケンはカン・ギョンファ外交長官との電話会談で、「自由で開かれたインド・太平洋地域の安保の為の同盟の役割」をまず強調した後、「韓米日3カ国協力持続」「北朝鮮非核化の必要性持続」に言及した。

米国が「中国牽制」のため作った「インド・太平洋」という言葉を前面に出し、バイデン政権の外交最優先順位がどこにあるのかをはっきりさせたのだ。

また、韓日米三角協力の強調も「同盟を強化して中国に対抗する」という外交基調に参加しろという趣旨と解釈される。

 

ムン・ジェイン大統領が1月27日、オンライン上で行われた「2021世界経済フォーラム(WEF)」で映像を見ながら対談している。(聯合ニュース:キャプチャー)

 

一方、韓国外交部は報道資料で「自由で開かれたインド・太平洋」「韓日米協力」部分は削除し、「北朝鮮の核問題はバイデン政権でも急務な問題だという点で共感した。」と述べた。

米国が早くトランプ前大統領の「シンガポール会談」のように、北朝鮮と再び向かい合う事を期待していると言う事だ。

こうした見解の違いは、前日の韓中首脳電話会談とあいまって論争をさらに拡大させるものと見られる。

この日の電話会談で、ムン・ジェイン大統領が同盟国の米国よりも中国と先に会談し「習近平主席のリーダーシップ」を称賛する様子が演出された。

中国は、米国の反中連帯で「弱い連帯国」韓国を揺さぶろうとする本音を見せ、韓国はこれに相づちを打ったわけだ。

ワシントンの外交消息筋は、「米政府としては、韓国が中国に傾いているとの疑念が強まるだろう」と語った。

バイデン政権はトランプ政権の対中強硬策をそのまま引き継いでいる。

ジーナ・ラーマン商務長官候補者はこの日の承認聴聞会で
「中国の行動は、米国労働者と米国企業に損害を与え、残酷な人権侵害でも非難されるに値する。」とし

「中国の不公正慣行に競争できるよう攻撃的に出る。」とも述べた。




対北朝鮮強硬派、続々と国務省に合流

米国務省の主要ポストが、すべて対北朝鮮強硬派で占められたのも、今後の韓米の隔たりをさらに広げる可能性がある。

同日、チョン・パク元ブルッキングス研究所韓国主任は、国務省東アジア太平洋副次官補として合流した。

同氏は「金正恩(キム・ジョンウン)非核化の意志」「シンガポール会談」「対北ビラ禁止法」に対して批判的立場を明確にしてきた人物だ。

同氏は、著書や寄稿文を通じて「キム・ジョンウンの関心事は平和ではなく葛藤である。」「ムン・ジェイン大統領は対北朝鮮政策を擁護する為に権力を使用した。」とした。

このような認識は、バイデン大統領の対北朝鮮政策で共有するものだ。

北朝鮮との交渉経験が多いウェンディ・シャーマン国務副長官、ソン・キム東アジア太平洋次官補代行などは、北朝鮮に対して根本的に不信感を持っている。

政府消息筋は「ムン・ジェイン政権は《シンガポールを再び》と叫ぶが、バイデンチームの頭の中にはシンガポールではなく《2・29合意》がある」とした。

オバマ政権時の2012年、米国は北朝鮮の核開発・ミサイル活動の自粛猶予の対価として食糧援助をするという「2・29合意」を発表した。

しかし、北朝鮮はわずか2週間でこれを破り、米国はその後「戦略的忍耐」へと対北朝鮮基調を変えた。

この消息筋は
「シンガポール合意は、バイデンチームに、北朝鮮の核保有の意志を再確認させたショーに他ならない」

「それでも粘り強く《シンガポール精神継承》を要求するムン・ジェイン政権を、バイデン側がどう見るかだ」とした。

 

韓国ポータルサイト:ネイバー「朝鮮日報」より

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=023&aid=0003592661&rankingType=RANKING




韓国の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
韓国戦争で共産主義の魔の手から、
国を守ろうと100万人以上が死に、国民の大半が飢え苦しんだと言うのに・・・
たった70年で、世の中がこんなにも変わってしまうんだ。
(≧∀≦)
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
70年かかったけど、韓国の共産化、完成段階まで来ましたね。
おめでとうございます!!!
あともう一息です!!!
ファイト!!!
( ◠‿◠ )
共感0 非共感17

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン民主党に一票を入れた奴、
さっさと自分の手首を切り落とせ!!!
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国共産党が韓国戦争に介入した為に、韓半島は分断国家になったんですよ。
それなのに、中国に媚を売るんですか?
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
お前ら、本当に独裁打倒と叫んでいた民主勢力なのか?
共感3 非共感1




【韓国人のホンネ】
朝鮮日報の報道は、ひねくれてますね。
情けない新聞社です。
こんなフェイクニュース、誰も信用しませんよ。
共感0 非共感18

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインを追い出そう!
我々は、王の言いなりになる市民ではない!
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
反日は支持率に役立っても、反中は役に立たない。
何故って???
支持率の実体が中国人だから。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
先週、ムン・ジェインを暗殺する為にピストルを買った奴、どうしたんだ?
早く、やれ!!!
共感11 非共感0

【韓国人のホンネ】
国家反逆罪だ!!!
ムン・ジェイン、お前は韓国戦争で死んだ数百万英霊の前でも、
中国共産党100周年を祝えるのか!!!!!
共感23 非共感0




【韓国人のホンネ】
韓国戦争にアメリカが介入してこなかったら、
いま頃、我々は朝鮮民主主義人民共和国として、中国と手を取り合って、
世界2位、3位の経済大国になっていた。
今こそ、朝鮮族の気概を見せよう!!!!!
共感0 非共感27

【韓国人のホンネ】
目の赤い奴には、世の中が真っ赤に見えるんだろう。
朝鮮戦争で100万人以上が死んだのに、
その原因を作った奴らに、おめでとうと誉め言葉を言うのか!
ムン・ジェイン、恥を知れ!!!
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
中国共産党100周年を祝う為に、40分間も会話したの?
本当のキチガイです!!!
共感8 非共感1

【韓国人のホンネ】
世界を破滅に追い込んでいる悪の権化「中国共産党」の誕生を、自由民主主義国家が祝うのか???
大韓民国の建国理念を真っ向から否定するのか!!!
共感13 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインを見ていると、悪魔に魂を売った極悪人にしか見えない。
共感5 非共感0




【韓国人のホンネ】
私の子供たちが、共産主義世界で生きて行かなければいけないなんて・・・
(//∇//)
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
政府は、国民の幸福を実現する為にあるんだろ?
何故、ムン・ジェインは国民を不幸のどん底に突き落とそうとするんだ?
そんなに共産主義がいいんなら、自分一人で、北朝鮮、中国に行ってくれ。
国民を巻き込むな!!!
共感15 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン、黙れ!!!
共感1 非共感0

【韓国人のホンネ】
「習近平主席の堅固な指導の下、中国がコロナ防疫で成功を収め、全世界主要国家の中で唯一プラス成長した国家になった。」
「中国の国際的地位と影響力は日増しに大きくなっており、2度目の100年に向けて奮闘するという目標の実現に向け、重要な一歩を踏み出した。」
中国共産党創立100周年を心よりお祝いする。」
わぁ〜〜〜、これ、本当に喋ったの???
敵国の代表に、こんな狂った発言をしたの???
売国奴を通り越して、本物のキチガイでしょ!!!
共感11 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン大統領は、朝鮮が置かれている状況をよく理解している。
朝鮮の貿易依存率がもっとも高い国は中国だ。
中国は大国であり、朝鮮は小国。
賢明な判断をムン大統領はしたよ。
共感1 非共感17




【韓国人のホンネ】
中国朝鮮族は、とっとと中国に帰れ!
共感6 非共感0

【韓国人のホンネ】
共産主義者が、中国共産党100周年を祝っただけだろ。
こう言う言動をする事は、分かっていただろ。
お前ら、今ごろになって文句を言うのか?
共感4 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインは、自分が何を言ってるか、まるで理解していない阿呆だ!
一体、誰の味方なんだよ!
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
これで、アメリカは、完全に韓国無視だね。
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
4月のソウル市長選が分かれ目。
皆んな、民主党候補には、絶対に投票するなよ!
共感5 非共感0




【韓国人のホンネ】
アイツの頭は、大韓民国を共産化させる事でいっぱいだ。
まだ1年以上も任期があるなんて信じられない。
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
これだから、中国から属国扱いされるんだよ!
ひとり飯ヤロー!!!
共感8 非共感0

「ひとり飯」議論を呼んだムン・ジェイン大統領の中国国賓待遇での会食風景。(聯合ニュース:キャプチャー)

 

【韓国人のホンネ】
組織暴力団の創立記念パーティーに、警察長官が花輪を送るようなもんだな・・・
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
これでも、ムン・ジェインを支持する奴って、何なんだ?
中国朝鮮族? 北朝鮮のスパイ?
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインの最終目標は、大韓民国の共産化だ。
あれが中国夢の本心だろう。
共感2 非共感0

【韓国人のホンネ】
これって、日本の自衛隊創設70周年、おめでとうございますって感じか???
本当のキチガイだ!!!
共感8 非共感0




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031