トランプ、事実上の「香港死亡宣告」発表!!!《韓国人の反応:トランプは、自由世界の偉大なる指導者として名を残すだろう!!》

事実上の死亡宣告

5月28日、中国の習近平国家主席が全人代会議で香港保安法を投票している。 [AFP=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)

自由貿易の象徴「香港」は死んだ。

5月28日、中国は「香港版国家保安法」を圧倒的支持で通過させた。第13期全国人民代表大会(全人代)第3回全体会議の閉幕席でのことだ。 2885人の全人代委員のうち2878人が賛成票を投じ、反対1人、棄権は6人だった。 賛成率は99.76%だ。

5月28日、中国は、北京で開かれた全人代会議で圧倒的な賛成率で香港保安法を可決した。 [AP=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)
この法律を一言でまとめれば、香港の安全を脅かす行為を予防、取り締まり、処罰するという事だ。 重要な事は、香港保安法制定の権限を全人代・常務委員会が持つという点だ。中国が直接香港の安全を脅かす行為を規定し、処罰の方式も決めるという事だ。

5月28日、香港のあるショッピングモールで「香港独立」というスローガンを書いたプラカードを持ったデモ隊が、スマートフォンの光を照らしながらデモをしている。[AFP=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)
これは香港人による香港統治(大陸と香港の両体制の共存である一国二制度の原則)が有名無実になる事を意味する。簡単に言えば、香港は中国の他の都市と変わらなくなった。香港に事実上の「政治的死亡宣告」が下されたという評価が出る理由だ。

[写真シャッターストック](中央日報:キャプチャー)
重要なのはこれからだ。中国は資金源(資金調達)の窓口を失う可能性がある。香港はアジアで特別な地位を保有していた。中国大陸と西欧の架け橋だった。地理上は中国だが、体制上は資本主義である事を生かし、冷戦時代、中国が西側のお金を受け取る窓口となった。 1997年に香港が中国に返還された後も、この体制は維持された。

多国籍弁護士法人クリフォードチャンスに所属する李錫俊(イ・ソクジュン)弁護士は「海外企業が中国に投資しながらも安全性を確保していたのは、相当数の契約が香港で行われ、中国当局も香港司法システムの決定に従った事に起因している」とし「中国政府は、自国のシステムを変更する事なく、海外投資家のニーズを満たす事が出来ていた。香港はこの役割を絶妙に演じていた」と評価した。

5月28日、香港のあるショッピングモールで香港独立を支持する女性2人が米国国旗とトランプ大統領を描いたポスターを持って立っている。[AFP=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)
米国は、香港のそうした機能を重要視した代表的な国の一つだ。米国は、香港を中国とは異なる別の世界金融の中心地と考えていた。 その為、米国は貿易、関税、投資上の特典を、香港に供与した。ドナルド・トランプ大統領が、2018年から続く中国との貿易戦争中でも、その姿勢は変わらなかった。中国企業に制裁を加えても、香港は例外扱いしていた。

2010年〜2018年に行われた中国海外企業の株式公開「株式上場」(IPO)は、73%が香港で行われた。外国人投資家らも、香港を通じて中国株を購入すれば、低い税率の適用を受ける事ができ、香港証券市場を通じて中国企業の株を多く購入した。中国は、香港を国際金融市場で資本を調達する場所として徹底的に活用した。

トランプ大統領、「香港の特別地位を剥奪する」と強く反発。

5月29日(現地時間)、米ワシントンのホワイトハウスでドナルド・トランプ大統領が記者会見を開き、香港に対するすべての特別待遇を廃止すると明らかにした。[ロイター=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)
このような中、トランプ大統領は5月29日(現地時間)、「関税およびノービザ入国を含む香港に対する全ての特別待遇を廃止する」と明らかにした。中国の香港保安法制定に反発し「香港に与えた特別地位を剥奪する」と宣言したのだ。

そうなれば、中国の物品に適用した関税が香港産にも同様に適用される。香港法人で米国と有利な取引をしてきた中国企業にとっては大きな打撃だ。イ・ソクジュン弁護士は「中国の資金調達窓口である香港が厳しい状況に追い込まれると、中国にとっても大きな損害を被る為、米国がこうした手段を行使した」と解釈している。

問題は、香港の特別地位を剥奪する事で、米国も損失を受ける事。

[写真シャッターストック](中央日報:キャプチャー)
米国は、香港に中国より低い関税をかけている。ところが、香港は米国産の輸入品には最初から無関税だ。その為、香港は米国の最大の貿易黒字国となっている。米国が世界で3番目にワインを多く輸出している地域は香港だ。牛肉は4位、農産物も7位の輸出地域だ。年間両国の貿易額だけで670億ドル(82兆9700億ウォン)規模だ。米商務省によると、2018年の米国の香港直接投資金額は825億ドル(102兆1300億ウォン)だ。香港の特別地位が剥奪されれば、米国の貿易収支も損害を被るという話だ。さらに、香港に事業所を構えている1300の米国法人も厳しい立場に立たされる。

米国の本音を知ってか、中国側も自信満々。

5月22日、全人代会議に出席した中国の習近平国家主席。[新華社=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)
中国官営のグローバルタイムズは5月28日「米国の制裁手段は非常に限定的であり、米国が中国を脅かした時代はもう終わった」と強調した。環球時報も「我々は、米国の鼻高々で傲慢だった勢いに対抗して、益々、心的な安定を取り戻している」として「我々は、長期的な対応をする準備が出来ている」と主張した。

どうせ、米国は我々に圧力をかけ続けるだろう。
それくらいなら「保安法」で香港をしっかりと捕まえ、
長期抗戦を繰り広げたほうが良い。

5月28日、中国・北京のあるショッピングモールの電光掲示板に、中国全人代会議の様子が生中継されている。[ロイター=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)
これが習近平の本音だ。
「香港の死」で資金調達源が絶たれても、去年から続く香港問題だけは今回、確実に処理するという意味だ。これにより米中衝突がさらに激しさを増す事は必至の情勢だ。

5月28日、香港である女性が香港証券取引所の株価指数が表示された電光板の横を通っている。[AP=聯合ニュース](中央日報:キャプチャー)

「誰かの不幸は、誰かのチャンスだ」 米シンクタンク・ハリティジ財団の創立者であるエドウィン・ピュラー博士は5月28日「米国や欧州に本社を置く企業家たちは、香港に代わるアジアの(金融)ハブを探しているようだ」として「香港からシンガポールやタイに、金融ハブを移すという会社もあり、東京やソウルに行く事もあり得る」と述べた。

韓国も今回の事態を、注意深く見つめ分析しなければいけない理由がここにある。

韓国ネイバーから「中央日報」李承浩(イ・スンホ)記者




引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_memo&oid=025&aid=0003005064&date=20200530&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9

韓国人ネットユーザーの反応

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代
【韓国人のホンネ】
結論:中華人民共和国は崩壊する。
共感602 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑  返信
反米・反日、親中・親北のムン・ジェインには、こんな発想は出てこない。
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自由民主主義に勝利を!!!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
世界中の国々は、現在、中国と貿易取り引きをしている。
中国と喧嘩をすれば、先にアメリカが滅びるだろう・・・
国際政治を、町内会の政治レベルだと思っているのか?
共感1 非共感12

【韓国人のホンネ】
↑  返信
乞食だった中国を、
あれだけ食べれるようにしてあげたのが米国なのにね・・・
ここまで来たら、中国共産党を潰すしかしないだろ!
トランプ、ファイト!!!
共感4 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
ドナルド・トランプは、自由世界の偉大なる指導者として名を残すだろう。
トランプのいない世界なんて・・・考えただけでも、ぞっとする。
言論、人権、表現、集会、何もできない中国共産党と
苦闘し、一人で戦うアメリカには敬意を表します。
自由を愛する全ての地球人は、
トランプを積極的に支持、援護しなければなりません。
共感256 非共感54

【韓国人のホンネ】
↑  返信
分かったけど、お前にはトランプを援護できるだけの力はあるのか?
共感2 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑  返信
自由世界の偉大なる指導者・・・???
wwwwww
もう、ここで笑った!!
共感0 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前は、中国人スパイか?
共感14 非共感1

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェインの頭では、このチャンスを生かしきれない。
米中、どっちにくっ付こうか、ただオロオロするだけ・・・
情けないマヌケ大統領!!!
共感228 非共感37




【韓国人のホンネ】
↑  返信
中国夢に酔っている、アル中大統領です。
期待するだけ無駄です!

共感11 非共感5

 

【韓国人のホンネ】
↑  返信
香港の金融ハブ機能を、ソウルに持ってこよう!
世界の金融センター、ソウル!!!
汚い中国朝鮮族を追い出して、
金融ノウハウを持った香港人を受け入れよう!!!
共感7 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
香港人は、韓国を中国の犬と見下していますので、絶対に韓国には来ないでしょう。
wwwwwwww
共感5 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
皆んな、チャンスみたいな事を言うけど、すごい危機だろ・・・
これは我々にとっては何の利益にもならない。
かえって損だよ。
二者択一を迫られるだけ、どっちに転んでもリスクが大きい。
共感2 非共感6

【韓国人のホンネ】
香港の金融ハブ代替地は、シンガポールか東京だろう。
金融ハブ代替地として、韓国の出る幕は、全くない。
世界の工場も、中国から東南アジア、西南アジアに移行し始めている。
中国が孤立しても、韓国は世界の工場の一角にも入れない。
共感133 非共感7




【韓国人のホンネ】
↑  返信
工場は、電力インフラがあって、かつ人件費の安い国に流れるだろうけど・・・
問題は、中国のような巨大な購買力に取って代わる国がないって事。
共感8 非共感7

【韓国人のホンネ】
↑  返信
金融ハブになれるチャンス到来なのに、
ヨリによって、
韓国は、中国命のムン・ジェインが大統領・・・(泣)
共感9 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
金融ハブは、シンガポールで決まり。
東京だけは絶対、反対!!!
共感3 非共感1

【韓国人のホンネ】
貿易額が670億ドルなら、米国全体の貿易額の1.7%ぐらいだけど・・・
これならアメリカにとっては打撃とまでは言えないじゃないの???
共感65 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
1.7%が、大きくないって?
この損失をどこの国で埋めるの???
共感2 非共感11




【韓国人のホンネ】
↑  返信
#別に大した事ない・・・
670億ドルがすべて蒸発するわけでもなく、規制しても額が減るだけ。
米国は内需経済が80%もあるので、670億ドルなら、GDPの0.3%水準だ。
これを米国の弱点と言うのであれば、
中国が失うものの方が、あまりにも大きすぎる。
共感10 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
1.7%なんて誤差の範囲だ。
お前は、中国朝鮮族か???
共感5 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
私はアメリカと香港間の貿易の重要性を話しただけなのに、
どうして私がチャンケ扱いされなければいけないのだ?
侮辱だ!
共感0 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
これは、米国と中国の争いではない。
自由民主主義と共産主義の戦いだ。
この際、地球上から、共産主義を根絶しよう!!!
共感3 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
米国は、貿易黒字なんかにこだわらない。
いざとなったら、1兆ドルでも2兆ドルでも印刷すればイイだけの事だ。
共感8 非共感1




【韓国人のホンネ】
↑  返信
歴史的に見て、我が国が中国に付いて良かった事などは、一つもなかった。
公女をどれだけ捧げ、
親の国だからと言って、どれだけ収奪された事か。
韓国戦争の時は、中国共産軍にどれほど多くの若者が殺された事か。
我々の同盟国は、米国と国連軍だ。
韓国の奇跡の高度成長は、米軍が守ってくれたからだ。
共感36 非共感2

【韓国人のホンネ】
↑  返信
記者さん、
この事で、何かアメリカが不利になる事なんてありますか?
中国は香港の民主主義を弾圧する事で、
アメリカに人権問題介入の口実まで与えてしまったんですよ。
中国共産党は、習近平が怖くて、誰も抵抗出来ないみたいだけど、
完全に状況判断を誤っています。
絶対権力・独裁を生み出した弊害です。
共感35 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ソウルは、決して香港の代替になり得ません。
習近平の奴隷、ムン・ジェイン保有国なんか誰も相手にしませんから。
私の左の小指を掛けてもかまいませんよ!
共感19 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ソウルは、香港より中国の統制下にあります。
これが、寂しい大韓民国の現実です。
共感17 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
安倍首相が、帰国後2週間の隔離覚悟でもトランプに会いに行く理由、わかりますか?
香港の没落を見据えているからですよ!
ムン・ジェイン大統領ですか?
中国夢を夢見る奴なんか、ザンビア以外、誰からも相手にされませんから・・・
共感14 非共感2




エキサイトフレンズ

宜しければ、シェアお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

テーハミング記事カテゴリー

テーハミング記事投稿カレンダー

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031