手足をすべて、もぎ取られた「ユン・ソクヨル検察総長」・・・ムン・ジェイン権力に立ち向かえるか!?!

秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官「左」と尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長「右」。(聯合ニュース/ソウル経済:キャプチャー)

 

□ 法務部、検事長級人事発令
□ ユン・ソクヨル検察総長ラインは、地方に左遷
□ 政権寄りの全羅道出身が要職を手に入れる
□ 権力型不正捜査は可能なのか?とため息

秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長を孤立させる人事に踏み切った。ユン総長を補佐する大検察庁参謀陣を半年ぶりに交代させ、地方に発令する事で「ユン総長の力を削ぐ」と論議を呼んでいる「検言癒着〈検察と言論界の癒着〉」捜査を正面突破するという意志を示したのだ。捜査を指揮する李成允(イ・ソンユン)ソウル中央地検長を留任させ、捜査担当の李貞鉉(イ・ジョンヒョン)1次長を最高検察庁公共刑事部長に昇進させたのが代表例だ。政府寄りとされる趙南寛(チョ・ナムグァン)法務部検察局長も同様に、高等検察庁長に昇進、最高検察庁次長に選任された。 検察とマスコミの癒着捜査を受け持っていた検事と、現政権寄りの検事たちが大挙昇進した。

8月7日、法務部はこのような内容を骨子とする最高検察庁検事級(検事長)幹部26人の人事に踏み切った。チュ長官就任直後に施行された今年1月の人事以来、2度目だ。チュ長官はユン総長の同期であるリーソウル中央地検長を留任させ、チュ長官の参謀だったショウ局長を昇進させて最高検察庁次長を任せた。ユン総長は、参謀陣の大挙交代と共に、リー中央地検長とショウ次長の間で孤立無援の立場になった。新任の最高検察庁参謀陣も、リー地検長と歩調を合わせた人物で埋められた。

検察の人事・予算を組む法務部検察局長も沈在哲(シム・ジェチョル)最高検察庁反腐敗・強化部長が務めた。シム部長もチョ・グク元法務部長官の起訴について「抗命事態」を起こした代表的な政権寄りの人物だ。さらに、リー地検長、ショウ局長、シム部長は全羅北道、次長と次長は全羅南道出身で、現政権寄りの全羅道出身の人々が主要ポストに大挙布陣する事となった。

一方、いわゆる「ユン・ソクヨル師団」や「特殊通」の検事たちは大部分が留任か、地方に飛ばされた。ユン総長の初代最高検察庁参謀陣だった朴賛浩(パク・チャンホ)済州地検長、李斗鳳(イ・ドゥボン)大田地検長、李元碩(イ・ウォンソク)水原地検長、文賛石(ムン・チャンソク)光州地検長は、法務研修院企画部長に左遷人事が行われた。

□ どうせ人事はチュ法務部長官の思い通りに・・・政府が狙った捜査無力化の恐れ

(ソウル経済:キャプチャー)

8月7日に断行された検事長などの検察幹部の人事は、ユン・ソクヨル検察総長の「孤立」という言葉に要約される。法務部はこの日、人事を発表し、公正・透明という言葉を強調した。特に、この為に検察庁法に規定された検察総長の意見聴取の手続きを、透明かつ中身のあるものにしたと述べた。しかし、結果はユン総長側近の大検察庁幹部らの地方左遷だった。その席は李成潤(イ・ソンユン)ソウル中央地検長側の人物や現政権寄りの人物で埋め尽くされた。

その上「検言癒着疑惑」事件を陣頭指揮した人達が要職を占めた。これは、該当捜査をめぐるさまざまな議論や政治的攻防を真っ向から突破するというチュ法務部長官の意志が反映されたものではないのかという見方だ。一部では、人事そのものが「どうせ人事はチュ・ミエ長官の思い通りに進める為のものだった」という言葉まで出ている。現政権寄りの関係者で要職を固めたという声が出ており、今後、現政府や側近を狙った捜査が無力化するのではないかという憂慮も大きい。

関心を集めたリー地検長のポストに変動はなかった。一時、彼の進退について「昇進か左遷か」という言葉が流れた。検察官の検言癒着疑惑事件の捜査過程で、李東宰(イ・ドンジェ)元チャンネルA記者を起訴する際、ユン総長側近の韓東勲(ハン・ドンフン)検事長との共謀容疑を明らかにできず、責任論が取り上げられた為だ。しかし、リー地検長は留任となった。法曹界内外ではチュ長官がユン総長をけん制する為、リー地検長を人事対象から外したという話が出ている。むしろ捜査を担当した李貞鉉(イ・ジョンヒョン)ソウル中央地検1次長は、検事長に昇進し、最高検察庁公共刑事部長に昇進した。リー地検長と同一歩調の申成植(シン・ソンシク)ソウル中央地検3次長も昇進リストに名を連ね、最高検察庁要職の一つである反腐敗・強化部長に席を移した。リー地検長の留任とソウル中央地検1・3次長の昇進は、彼らに対するチュ長官の信任をもう一度確認したという分析だ。 政府寄りの人物とされる趙南寛(チョ・ナムグァン)法務部検察局長も、高等検察庁長に昇進して最高検察庁次長に選任された。

検事長級以上の幹部人事が発表された8月7日、秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が京畿道政府果川庁舍の法務部を出る。(聯合ニュース/ソウル経済:キャプチャー)

一方、ユン総長の参謀陣が次々と左遷され、孤立が一層深まるという分析が出ている。具本善(ク・ボンソン)最高検察庁次長検事は光州高等検察庁長、李周炯(イ・ジュヒョン)最高検察庁科学捜査部長は議政府地検長、 最高検察庁の盧廷煥(ノ・ジョンファン)公判送務部長は清州地検長、金寛政(キム・グァンジョン)刑事部長とペ・ヨンウォン最高検察庁公共捜査部長は、それぞれソウル東部地検長と全州地検長に席を移す。

最高検察庁参謀陣の中で要職に就いたのは法務部検察局長に移った沈在哲(シム・ジェチョル)最高検察庁反腐敗・強化部長だけだった。今年1月の「ユン・ソクヨル虐殺人事」で、現在の地位に就いたチン部長検事は、チョ・グク前法務部長官の起訴問題などで「チョ・グク不起訴」という意見を出し、ユン総長の方針とは異なる意見を示したという。

法曹界関係者は「今回の人事をめぐり、ユン総長の孤立や第2次人事虐殺という言葉が出回るのは、検察庁の幹部たちの相当数が左遷された為」とし「その上、ユン総長ラインとされる人物も検事長の昇進人事から排除された」と指摘した。1月の人事に続き今回の人事でも、ユン総長の参謀陣をたった6ヵ月で交代し、いわゆる「ユン総長への揺さぶり」が続いているということだ。 実際、ユン総長ラインとされる朱英煥(チュ・ヨンファン)水原地検城南支庁長などは昇進人事から外された。姜南一(カン・ナムイル)大田高等検察庁長と尹大鎭(ユン・デジン)司法研修院副院長などは席を守ったが、呂煥燮(ヨ・ファンソプ)大邱地検長は光州地検長に、趙在淵(チョ・ジェヨン)水原地検長、文燦石(ムン·チャンソク)光州地検長は、法務研修院企画部長に転任させられた。

一方、先ほどチュ長官が強調したように、ユン総長寄りとされる検事たちより刑事・公判出身の検事たちが重用された。 李瀧熙(イ・チョルヒ)光州地検順天支庁長や李鍾根(イ・ジョングン)ソウル南部地検1次長などが昇進したのが代表的な例だ。文字通りユン総長寄りラインは負け、代わりに刑事・公判出身者が浮上、現政権と歩調を合わせた人物で埋められ、権力型不正に対する捜査がまともに続くのかという懸念の声も出ている。

これと共に、人事で目立った点の一つは、湖南(全羅堂)出身の躍進や高等検察次長検事のポストを外しておいたことだ。ショウ法務部監察局長が最高検察庁次長に昇進し、その地位はチン最高検察庁反腐敗・強化部長が占めた。2人とも全羅道出身だ。リー地検長まで含めれば、要職のうち3ヵ所を全羅道出身が占めた。高検次長検事の席は、ソウル高検を除いてすべて空席にした。これを受け、今後、検察改革の一環として検事長ポストを減らすための布石ではないかという見方が出ている。高等検察庁次長がいなくても業務がまともに回されるという点を強調し、このポストを無くす為の根拠として活用できるという事だ。法務部が今回の人事資料で「検事長の職級縮小方向を維持しながらも、今後の捜査権改革による刑事司法システムの変更で、最高検察庁人権部の機能が効率的に改編される可能性を念頭に置いたもの」と説明している点が、これを裏付けている。

韓国ポータルサイト:ネイバーより

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_memo&oid=011&aid=0003780028&date=20200808&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=5




韓国人の反応

 

左:反応総数 右:コメント総数
この記事に対する韓国人の反応
コメントした韓国人の性別と世代

 

【韓国人のホンネ】
秋美愛(チュ・ミエ)長官よ
お前は、必ず政権が変われば、国民の審判を受ける!!!
共感6041 非共感240

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ユン総長・・・
国民になり代わり、不法不正集団を叩きのめしてくれ!!!
良心のある後輩検事は、ユン総長の後に続け!!!
共感63 非共感17

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チュ・ミエ、そこまで露骨にやるのか。
たとえ世間が許しても、俺はお前を絶対に許さない!
共感85 非共感4

【韓国人のホンネ】
↑  返信
希望は、君のお母さんに話しなさいよ。
共感12 非共感43

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ユン・ソクヨルが、最高権力者ではないのか?
共感9 非共感32




【韓国人のホンネ】
↑  返信
今後100年間は、民主党政権だ!
共感1 非共感48

【韓国人のホンネ】
↑  返信
たとえ、政権が変わったとしても180議席はある。
お前らの思い通りにはさせない!
共感0 非共感5

【韓国人のホンネ】
↑  返信
政権が変わるわけないだろ・・・ フフフ
wwwwwwww
共感8 非共感29

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン政権は、軍事独裁政権だった朴正熙(パク・チョンヒ)全斗煥(チョン・ドゥファン)政権よりも、さらに邪悪な政権だ!!!
一度も経験した事のない極悪政権、それがムン・ジェイン政権だ!!!
共感3664 非共感157

【韓国人のホンネ】
↑  返信
それでも、パク・チョンヒの時代、国民は幸せだった。
共感16 非共感0




【韓国人のホンネ】
↑  返信
ユン・ソクヨル総長、手足がもぎ取られても心配しないで下さい。
貴方の手足は、国民だと信じて、もっと強く前に進んで下さい!
ユン・ソクヨル総長、ファイト!!!
検察総長の任期が終わったら、大統領選に臨んで下さい。
国民は貴方を支持します!
共感40 非共感8

【韓国人のホンネ】
↑  返信
パク・チョンヒ時代も、生活は苦しかった。
それでも、希望だけはあった。
死ぬほど働けば、家を買う事も出来た。
でも、今はその夢すら無くなってしまった。
共感62 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
お前たちだけ、楽に暮らせればイイのか?
4大河川工事をやったからと言って、
お前たちは、イ・ミョンバク元大統領を刑務所に入れたが、
いまどうだ・・・洛東江が氾濫しているではないか。
覚えていろよ、お前たちに明日はない!!
共感12 非共感1

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チョン・ドゥファン時代に、ユン総長のように反抗していたら、
直ぐに電気拷問にかけられていただろう。
面白いね・・・
共感10 非共感13

【韓国人のホンネ】
↑  返信
チョン・ドゥファン時代なら、暴言を吐く君は、今ごろ殴られていた。
共感6 非共感7




【韓国人のホンネ】
↑  返信
パク・チョンヒ、チョン・ドゥファンは、経済発展の為に努力したが、
ムン・ジェインは、国を中国に売り渡した。
共感4 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
プッハハハ・・・
入れ歯ジジイのコメントって、どうしてこんなにも面白いんだよ。
wwwwwwwww
共感10 非共感11

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ここまで来たら、国民が前に出るべきだ。
次期大統領選では、未来統合党に投票し政権交代を果そう。
民主党の権力型不正をかばい、捜査をしなかった検事を全員、更迭しよう。
共感2971 非共感139

【韓国人のホンネ】
↑  返信
積極的に支持します!
政権交代を実現しよう!!!
共感22 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
それでも、統合党はちょっとね・・・
共感13 非共感27




【韓国人のホンネ】
闇は光に勝つ事が出来ません。
ユン総長、歴史上最悪の闇の中にいる大韓民国を救って下さい!!!
この邪悪な政権に、天罰を与えて下さい!!!
共感2118 非共感119

【韓国人のホンネ】
↑  返信
誰が光で、誰が闇なんだ?
お前らレベルで勝手に判断するな!
共感0 非共感6

【韓国人のホンネ】
↑  返信
ユン総長、耐えて下さい!
悪魔を崇拝する悪の集団、民主党と戦って勝ちましょう。
共感14 非共感0

【韓国人のホンネ】
政権を変えましょう!
いまやっと、国民の意識が変わりつつあります。
これからが見ものです。
大韓民国、ファイト!!!
共感587 非共感13

【韓国人のホンネ】
ムン・ジェイン政権はもうすぐ崩壊します。
ユン総長、悔しいでしょうけど、持ちこたえて下さい。
断じてお辞めにならないように・・・
共感564 非共感15




【韓国人のホンネ】
↑  返信
みんなで、ユン・ソクヨルを大統領府に送り出そう!
共感17 非共感0

【韓国人のホンネ】
↑  返信
いま、チュ・ミエ解任決議要求の国会請願をアップしました。
皆んなで、チェ・ミエを引きずり下ろそう!!!
共感9 非共感0

【韓国人のホンネ】
検察改革は、検察総長に人事権を与える事だ。
法務長官が政府の意向に沿う人事権を行使すること自体、検察の中立性を壊すものだ。
検察改革という美名の下に、検察を政権の犬にさせるな!
共感427 非共感13

【韓国人のホンネ】
軍事独裁政権を非難していた民主派どもは、
いざ自分たちが政権を握ったら、彼らよりもヒドい独裁政治をしている。
共感344 非共感11

【韓国人のホンネ】
これまで民主党を応援してきたが、失望に失望を重ね、もう撤回する。
正義は消えたのか?それとも元から無かったのか。
大統領の真摯な言葉が、少しでもあれば葛藤を鎮める事も出来たが、それも無理だと分かった。
民主党よ、さらば!!!
共感329 非共感11




今日のテーハミング・ドットコムは、如何でしたでしょうか? 気に入って頂けたようでしたら、下の「人気ブログランキング」のクマのプーさんをクリックして頂けると、テーハミング・ドットコムのランキングと管理人のやる気も少しずつ上がりますので、死ぬほど嬉しいです。 1日1回クリック、宜しくお願い致します! \(^o^)/

宜しければ、シェアお願いします。

1 個のコメント

  • >【韓国人のホンネ】
    >政権を変えましょう!
    >いまやっと、国民の意識が変わりつつあります。
    >これからが見ものです。
    >大韓民国、ファイト!!!

     ここまでやられなければ目が覚めないのか?
     いっそ堕ちるところまで堕ちればあとは登るだけだ。
     でもチョーセン人の民族性では澱みに沈んだままだな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    テーハミング記事カテゴリー

    テーハミング記事投稿カレンダー

    2020年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031